04. 大学病院ならではの指導・養成力

多彩な診療科を有し、研修医が経験できる症例も多岐にわたっています。
高い指導力と養成力を持つ専門医が揃った大学病院ならではの環境は、先進医療を修得するにふさわしい場と言えます。

アレコレ学べる豊富な診療科

総合病院ならではの幅広い診療科での研修

総合病院として48の標榜診療科を誇ります。地域の拠点病院という岩手医科大学附属病院の選択肢の多い研修を繰り返すことで、自分にあったキャリアを見つけることができます。

特定機能病院として高度な先進医療を実践

当院は特定機能病院として高度な先進医療を実践しています。また、都道府県がん診療連携拠点病院や治験拠点医療機関、エイズ治療中核拠点病院等の指定を受けており、岩手県内はもちろん北東北における地域医療の拠点として医療の発展・充実を図っています。

様々な診療科の専門医が揃っている

各科は経験豊かな多くの専門医

様々な診療科の専門医が揃っていて、きめ細かい指導を受けることのできる体制と、診療科の枠を超えた全病院的指導体制を築いています。

バックアップする指導医が多彩

バックアップする指導医がたくさんいますので、常に自己判断ではなく上級医と相談して実施しています。幅広く研修したい人にも、深く研修したいという人にも有意義な仕組みになっています。

大学病院ならではの最先端医療

「医・歯・薬」の連携という独自の最先端医療

基礎・臨床、医学・歯学・薬学を横断的・学際的に結ぶ様々な先端的な研究がなされ、「医・歯・薬」の連携という独自の最先端医療の可能性を切り拓いています。大学病院ならではの最先端の高度医療の研修ができます。

先端技術による医療現場の進化を体験

講座横断的・学際的共同研究の拠点として「医歯薬総合研究所」を平成23年に創設しています。「超高磁場7テスラMRI」を機軸とした脳血管・神経・精神疾患の病態解明のための画像診断技術や臨床疫学研究、老年疾病や悪性腫瘍克服のためトランスレーショナル・リサーチ分野など、様々な領域での実績を体感できます。

Common Diseaseから専門的な疾患まで豊富な症例

プライマリ・ケアから専門医療までトータルに学べるカリキュラム

プライマリ・ケアから高度で専門的な医療まで幅広く経験することができます。大学病院ならではの各種カンファランス、 セミナー、講演会等、多彩な教育プログラムが用意され、幅広く知識を深めることができます。

難易度の高い手術症例に関わることができる

大学病院での研修のさらなる特徴としてあげられるのは、一般病院では診られない症例を経験できるということです。将来難易度が高く、専門性が求められる疾患に遭遇した時に役に立ちます。

合併症症例など診療科間の連携を学ぶ場

複数科による診断と治療を必要とする症例、科を横断して対処が必要な合併症症例など、高度な臨床判断を要する事例も研修できます。広い意味でのチーム医療の経験も得られます。

認定を受けている先進医療

  • パクリタキセル静脈内投与及びカルボプラチン腹腔内投与の併用療法 上皮性卵巣がん、卵管がん又は原発性腹膜がん
  • 術後のホルモン療法及びS-1内服投与の併用療法 原発性乳がん
  • 放射線照射前に大量メトトレキサート療法を行った後のテモゾロミド内服投与及び放射線治療の併用療法並びにテモゾロミド内服投与の維持療法 初発の中枢神経系原発悪性リンパ腫

指導医Interview

合言葉は「医者は医者みんなで育てる」
学びたい意欲に全力で応えます。

吉川 和寛
Kazuhiro Yoshikawa
腎・高血圧内科講師 臨床研修指導医
出身大学:弘前大学
出身地:青森県

私は腎臓内科が専門で、岩手医科大附属病院に2018年に立ち上がった腎・高血圧内科という医局に属しています。ここでは臨床研修医の先生を一人前の医者として扱い、チームの一員として力を発揮していただいています。ここに入院される患者さんは、腎臓だけが悪いとは限らず、病気の原因が腎臓以外にあることもあります。従って、どのタイミングで、どの専門領域の先生に入っていただくのがベストかといったことについても学ぶことができます。ご自身の専門が定まらない方にも、内科学全般を理解していただくことができますし、内科医ならではの手技も習得できます。すべての先生の役に立つ科でありたいと思っています。そして臨床研修医の先生には、元気いっぱい暴れて欲しいです(もちろん節度を守って)。自由に質問し、自由に勉強できるのは臨床研修医のうちだけです。
東日本大震災が発生したとき、私は徳島県の病院にいました。「がんばろう東北」のフレーズが、「がんばろう俺」に聞こえて仕方がなかった。故郷のある東北に帰って役に立ちたいと思い、戻ってきました。当時の思いをそのままに、東北・岩手で活躍してくださる臨床研修医の皆さんを全力でサポートします。

指導医Interview

手厚い指導と充実した研修環境が
魅力の病院です。

山田 直人
Naoto Yamada
麻酔科講師 臨床研修指導医
出身大学:岩手医科大学
出身地:青森県

当院には皆で協力し支え合う風土があり、変に厳しい上下関係はあまりなく、フランクで打ち解けやすい先生が多いです。また、県外から働きに来る先生方が多く、様々な交流があるため、たくさんの出会いがあると思います。
現在、臨床研修医の人数が少ないことから、臨床研修医の先生同士で手技の取り合いが無く、手厚い指導を受けていただいております。なお、スタッフ、患者様ともに温厚な方が多いので、働き始めのハードルは高くなくて安心です。患者様との距離が近く、皆さんも地域医療の役に立てる実感を味わえます。あと、当院の臨床研修では比較的自由に診療科のローテーションを組むことができ、最先端の医療を学ぶことができます。
自分自身の臨床研修医時代を振り返ると、進路選択に悩んでた人もいましたが、皆一人前の医師になれました。ですから、皆さんも焦り過ぎず伸び伸びと自己実現の道を進みましょう。
岩手は美味しい食品や温泉など、ご褒美がたっぷりありますので、幸福度が高く、伸び伸びと頑張りたい方は、ぜひ当院での臨床研修を考えてみてください。私達は皆さんを歓迎いたします。