臨床研修の理念と基本方針

理念

人間性豊かな誠の医療人の育成

基本方針

1.患者や医療スタッフから信頼されるよう、多様な価値観、感情、知識に配慮し、かつ尊敬の念と思いやりの心を持って接して、医師としての人格をかん養する。
2.医学・医療に対する社会的ニーズを認識し、かつ高度専門医療に学術的興味をもって接しながらプライマリ・ケアの基本的な診療能力を習得する。
3.チーム医療の実践ができるよう、チームの目的や構成員の役割を理解し、情報共有しながら連携を図る能力を習得する。

臨床研修プログラム

医学・医療に対する社会的ニーズを認識し、
プライマリ・ケアの基本的な診療能力を習得する。

2つのプログラム

医学・医療に対する社会的ニーズを認識し、かつ高度専門医療に学術的興味をもって接しながらプライマリ・ケアの基本的な診療能力(知識・技術・態度)を習得する。

MORE

各診療科のプログラム

各診療科におけるプログラムはこちらをご覧ください。

MORE

研修評価

研修の評価は、研修医のモチベーションを高めるため、また臨床研修において知識・手技・ 経験など達成しなければならない目標を確認するために行われます。

MORE

病歴要約・レポート様式

病歴要約・レポートの様式をダウンロードすることができます。

MORE

研修プログラム等の公表

省令(医師法第16条の2第1項の規定する臨床研修に関する省令の施行について(令和2年3月30日付医政発第40号))に基づき、研修医募集の際の研修プログラム等を公表しております。

MORE