異なる環境に身を置くことで、
多くのことを経験できています。

この研修プログラムを選択した理由は、研修先やその期間を自分で組み立てることができる点が一つ。それから、お給料の良さも決め手になりました。大学附属病院だけでなく、市中病院でコモンディジーズを診ることができる「たすきがけ研修」は、経験の幅が広がり、得るものも多いと感じています。これまで院外の病院で勤務できたことと、多くの診療科を経験できたことに満足しています。

2年次臨床研修医
豊原 茂樹
Shigeki Toyohara

出身大学 : 岩手医科大学
出身地 : 東京都
院外研修経験 : R2.10月〜
能代厚生医療センター(脳神経外科、呼吸器外科)
盛岡赤十字病院(皮膚科、循環器内科、神経内科)
岩手県立大船渡病院(小児科)

手厚いサポートの中で、
集中力高く学んでいます。

岩手県の人たちの温かい人柄は、そのまま岩手医科大の先生方の人柄…と言いたくなるような面倒見の良い先生方ばかりの環境で、初期研修を行いたいと思うようになりました。熱心に指導してくださる先生方の下、日頃の診療や救急の場面においても冷静に考え、行動すること、学ぶことができていると思います。今後は経験をより深めるために、院外研修に力を入れていきたいと思っています。

2年次臨床研修医
仲林 弘剛
Hirotake Nakabayashi

出身大学 : 岩手医科大学
出身地 : 東京都
院外研修経験 : R3.5月〜
盛岡赤十字病院(産婦人科、小児科、泌尿器科)

大学病院と市中病院
両方が存分に経験できます。

初期研修期間の最大で半分を院外研修に当てられることと、専門医を目指すなら大学病院での研修が有利になると考え、ここでの研修を決めました。大学病院と市中病院の違いの一つに医師の数がありますが、多ければさまざまな見解にふれることができ、少なければ、医師が少ない環境での医療というものを学ぶことができます。両方の良さを享受し、今後の方向性を決めていきたいと考えています。

2年次臨床研修医
吉田 十穂
Mizuho Yoshida

出身大学 : 岩手医科大学
出身地 : 岩手県
院外研修経験 : R2.11月〜
能代厚生医療センター(精神科、小児科、産婦人科)
南昌病院(地域医療研修)
盛岡赤十字病院(神経内科、血液内科、総合診療科)

恵まれた環境の中で、
理想の医師像を構築したい。

全身疾患への興味が大きくなり、歯学部を卒業後、医学部に編入しました。初期研修を母校の病院に決めたのは、オーダーメイドのローテートと、先生方の層が厚いことです。研修医の提案や要望も大切にしてもらえるのもモチベーションになっています。この恵まれた環境の中で、自分なりの理想の医師像を構築していきたいと思っています。

2年次臨床研修医
星 眞太郎
Shintaro Hoshi

出身大学 : 岩手医科大学
出身地 : 宮城県

臨床を経験しつつ、大学院で
学ぶ日々は充実しています。

歯学部から医学部に編入し、社会人大学院制度を利用して進学しました。両立の不安は杞憂に終わり、テーマをもって研究できることに充実感を感じています。大学病院での研修は、年齢が近い先生方が多いことも、相談しやすいという点でメリットの一つだと思います。将来は産婦人科を専門にしたいので、その研究と臨床経験を積み重ねていきたいです。

2年次臨床研修医
細見 信悟
Shingo Hosomi

出身大学 : 岩手医科大学
出身地 : 兵庫県

海外研修のチャンスもあります!

山里 將修さん
臨床研修医
出身大学:岩手医科大学

私は、米国での短期海外研修にあたり、消化器内科の研修を希望し、現地で二名の消化管内科専門医のもとで研修をさせていただきました。
一人目のofficeでは、主に上部内視鏡検査と下部内視鏡検査を一日あたり10件以上行っており、その検査数と正確性、そして検査のスピードに驚きました。二人目のofficeでは、アメリカの保険の現状と医療の仕組みについて、教えていただきました。また、内視鏡専門施設であるManhattan EndoscopyCenterで、内視鏡検査を見学させていただきました。
内視鏡検査における日本との違いの一つとして、麻酔科専門医が麻酔をかけている所が挙げられます。鎮静化を行うことにより、患者さんが感じる苦痛を和らげることができます。また、麻酔科専門医が麻酔をかける点でも安心できるため、患者さんにも「内視鏡検査が辛いものではない」という印象を持っていただけると思いました。その他にも、米国では、胃癌よりも大腸癌が多いため、上部内視鏡検査よりも下部内視鏡検査をする機会が多いことを知りました。
緊張しながら始まった海外研修も、一生懸命学ぶとあっという間に終わりました。お世話になった方々のように、優しく、穏やかな医師になれるよう努力を続けていきます。