ご意見への回答
令和7年5月

ご意見等

  • 同室の入院患者の家族が、先生の手術説明の時間について、「いつまで待てばいいのか。入院してから待っていてくださいの一言で、どうなっているのか。」と強い口調で看護師さんに話していた。その後もその患者家族は口を荒げていたが看護師さんはとても優しく話していた。
  • 医師には嫌なことを言いづらくても、看護師さんには言いやすいのかと思った。真っ先に「申し訳ありません」と言うことができ、何をどう言われても冷静に対応できる看護師がいて素晴らしいと思った。
  • 先生には良い印象を受けなかったが、看護師さんはとても素敵だった。対応や態度を見直すべきは先生方かと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、看護師への温かいお言葉ありがとうございます。一方、医師の対応について不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんとご家族にとって入院は不安と緊張を伴うものです。その中で説明の遅れや連絡不足により、さらなる不安を抱かせてしまったことを反省しております。今回のご指摘を踏まえ、医師と看護師間の連絡体制強化と手術説明のスケジュール管理を見直すとともに、患者さん、患者さんご家族への丁寧な説明と対応を徹底してまいります。いただきましたご意見について、病棟全体で共有し、医師・看護師一体となって改善に取り組んでまいります。


ご意見等

  • NICUGCUのある看護師が風邪なのか分からないが、咳やくしゃみをして鼻をかいだあと、その手を消毒どころか手を洗わずにゲホゲホしながら治療に戻っていて心配になった。
  • 24時間体制で先生方や他の看護師さんたちが懸命に治療されている病棟で、入院している子どもさんたちがそのような手で治療にあたられているのではと他人事ながら心配になった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。当事者に対し、態度、行動に対して振り返りを行いました。また、病棟全体で事例の共有を行い、感染対策に対して再度指導いたしました。いただいたご意見を真摯に受け止め、患者さん、患者さんご家族の方々が安心・安全に過ごせる療養環境を整えていけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 小児科病棟の看護師が一声もなくカーテンを開けて入ってきた。さらにカーテンを開けっ放しで帰っていった。それも毎回である。
  • 夜勤時も同様で、朝起きると両側のカーテンが開いており、プライバシーを守ってもらえていないと感じた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。カーテン内は、患者さんのプライバシー空間であるため、カーテンを開ける前にお声がけすること、カーテンを閉める際には、端までしっかりと閉めることを当該病棟に指導いたしました。また、夜間は睡眠の妨げにならないよう、カーテンの外からそっとお声がけする場合があることを入院時のオリエンテーションで説明を徹底いたします。いただいたご意見を真摯に受け止め、安心して入院生活を送っていただけるような療養環境を整えてまいります。


ご意見等

  • リハビリ室を利用したが、スタッフの方と話して気づいた点がある。
  • リハビリ室をもう一つ増やしてほしいと話していた。
  • 病棟の各談話室にリハビリ器具を設置して、リハビリ室利用人数を減らしたいと話していた。私もわざわざリハビリ室まで移動せず、自分でリハビリしたいと思った。
  • リハビリスタッフは1度に4人を担当したりして、想像以上の込み具合でとてもかわいそうだった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。現状としましては、1日の業務の中でどうしても込み合ってしまう時間はございますが、病院より与えられたスペースの中で、日々変化する患者さんの病態に対して、最大限の効果を生み出すよう努力しているところです。その効果を得るためには、リハビリテーション室で運動療法を行っていただくのが最善であります。今後も安全に留意し、患者さんのために努力してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


ご意見等

  • Gブロック受付の方の対応が悪すぎる。内丸メディカルセンターと勝手が違うため、分からないこともあり、対応を待っていたが、当たり前のような言い方で伝えてきた。
  • そもそも動きの説明がないのに、冷たい態度で言われるのは腹が立つ。受付の教育はどうなっているのか。流れ作業としか考えていないのか。
  • 確りと教育をしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
今回いただきましたご意見について、Gブロック受付と共有し、状況確認と今後の運用検討を行い、下記のとおり実施いたします。
・事前に予約数を確認し、他部署からのサポートを依頼します。
・スタッフへ接遇研修を行いました。
・患者さんへ不快な思いをさせない対応を常に心がけてまいります。
お気づきの点がございましたら、ご意見と一緒に該当職員の氏名を記載いただけますとより直接的な指導ができますので、ご協力いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 324日午前のレントゲン撮影の際に、男性スタッフ2人が笑いながら撮影していた。
  • しかも失敗して取り直した。とても気分が悪かった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんに誤解を招くような言動や様相があったと認識しております。今後も撮影中は患者さんに常に配慮した態度・言動を心がけるよう、スタッフ間で再度周知を行うと共に指導いたします。


ご意見等

  • 病院食の配膳の改善をお願いしたい。
  • 朝食メニューの一部がトレイに乗ってこなかったので、そのことについて、担当の方にお知らせし謝罪されたが、翌日の昼食もメニューの一部がトレイに乗ってこなかった。
  • 食事は入院中の楽しみでもあり、それに不足があると残念に思う。

当院の対応

 

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供出来ずに申し訳ございません。食事内容ですが、配膳前に食事内容のダブルチェックを行い、異物混入の有無や食事内容の相違などがないか確認した上での配膳を徹底しておりました。それにもかかわらず、今回のような配膳漏れが発生してしまい、誠に申し訳ございませんでした。本事例を踏まえ、盛付担当者、内容確認担当者のチェック体制を確認するとともに、確認指導、チェック体制強化を行います。今後ともご満足いただける病院食を提供できるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 化学療法室の待合室を増やしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。受付事務員から待ち時間についてご案内しておりましたが、お待ちいただく場所に関するお声がけが不足しておりました。今後は、看護師・受付事務員と連携しながら、待ち時間に加えて、お待ちいただく場所や昼食についてお声がけするよう努めてまいります。


ご意見等

  • ある先生の診察はいつも忙しそうで食事もとらずに頑張っているが、働き方をもう少し考えた方がよいと心配している。
  • 来院してから診察まで3時間以上かかってしまう現実を改善していただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、診察まで長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。今後は乳腺外来の診療日を増やし、1日あたりの診療人数を減らすことで、待ち時間短縮につなげてまいります。引き続き環境改善に努めてまいりますので、その他にもご不明な点やお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお申し出くださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 入院生活中、中庭に癒され、治療の励みになった。
  • 中庭の開放時間について、7時から18時までとしてもらえると、人の少ない時間帯にゆっくり過ごすことができて嬉しい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。中庭については、以下の理由から3月~11月(12月~2月の冬期間は閉鎖)の9時~16時を開放時間としております。

・季節・天候等により、足場が悪く転倒事故に繋がる時期や時間帯は閉鎖とする

・事故等があった場合に即座にスタッフが対応可能である時間帯での運用とする

患者さんには、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 小児科の浴室の黒い水アカ汚れが気になった。
  • お湯をためて使う、幼児向けの小さいお風呂の裏も結構汚れていたので、衛生面を考えていただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしてしまい、誠に申し訳ございません。浴室の黒い汚れを清掃業者とともに床を確認いたしましたが、床清掃は問題なく行われており、黒い点につきまして、塩素系や酸素系の洗剤を使用しても取れないため、カビ等の汚れが原因ではないものと思われます。他の病棟では同じような現象は起きていないため、床材のメーカーにも直接現場を確認していただき、現在、原因については調査中となっております。ベビーバスについては、スタッフにて汚れの有無を目視で確認し、汚れている場合には清掃を行うなど衛生面への配慮を徹底してまいります。


ご意見等

  • 有料Wi-Fiの速度が遅すぎる。度々接続が切れる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。毎日多くの入院患者さん、入院患者さんのご家族が当サービスをご利用されますので、利用される全ての皆様に快適なWi-Fiサービスの提供を行うため、混雑状況や通信量に応じて速度制限を掛けさせていただく場合がございます。なお、ご案内しておりますご利用ガイドにも「このHospital Pay Wi-Fiは医療用のWi-Fiおよびネットワークへの影響を最大限に考慮し、電波強度及び通信速度に制限を加えているため一般的なWi-Fiと同等の快適さでご利用出来ない場合があります。」と記載しております。また、場所によって電波が繋がりにくいケースもございます。接続が途切れるまたは不安定な場合には、一度Wi-Fiをオフにし、再度接続をお試しください。今後もより快適なWi-Fi環境をご提供できるよう努めてまいりますゆえ、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。(Wi-Fi提供業者回答)

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