ご意見への回答
令和6年8月

ご意見等

  • 入院中、かなり血液検査を行うが、特に問題ないと言われても、数値を具体的に教えてほしい。
  • 血管への採血カテーテルの挿入は患者にとっては怖い感覚だ。1回で挿入できない場合は、スタッフを交替してもらいたい。
  • 薬の配分、渡し方について、患者で管理が出来ている人または病院で任せられる人には、空になっているかの確認のみで、日常と同じにしてもいいと思う。また、薬を渡す時間がまちまちで調子が狂う。
  • 入院中、数多く採血するが、1回で採血できない場合は、スタッフを交替してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が不足しており、誠に申し訳ございません。血液検査の結果については、何が問題ないのか、どういった結果なのかなどデータを確認しながら具体的にご説明するよう改善してまいります。採血カテーテルの挿入については、個人の手技的問題も含まれております。今後は、教育やご指摘いただいた交替を含め、検討し患者さんのご負担が少しでも軽減するように努めてまいります。入院中の内服管理については、治療中の体調を考慮し、医療安全の判断基準に基づいて看護師管理といたしました。今後は、内服の確認時間などお声がけしながら調整し、ご不便をおかけしないようにしてまいります。また、内服の自己管理への移行は、服薬指導等を取り入れて、自己管理に向けた支援を行ってまいります。採血については、1回で採血ができず大変申し訳ございませんでした。今後は患者さんにご負担をおかけしないよう、技術を高めてまいります。


ご意見等

  • 精神科外来担当医について、数ヶ月周期で曜日担当が変わっているが、せめて半年から1年にしてほしい。仕方がないこととは理解できるが、岩手医科大学などにしか通えない患者のことを考えてほしい。
  • 精神科病棟という特殊な環境なのでやむを得ないと理解しているが、介助の入浴や車椅子のトイレの手すりが少ない。入院途中に車椅子になり、退院する予定だったので出来ることはやりたいと思ったが、体が不自由な身にとってはとても不便で、危ないことが何回かあった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。36ヶ月程度での外来担当医の変更となってしまい申し訳ございません。日頃より外来担当医変更時には、担当者間で申し送りを十分に行うよう努めております。他の病院業務や地域診療などの都合上、患者さんにご負担をお掛けし恐縮ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。精神科病棟については、事故等を防ぐ目的で特殊な形状の手すりのみの設置となっていることから、一般的な車椅子用トイレと比較し、手すりの設置が少なく感じたかと思います。また、車椅子用シャワー室についても同様の理由から、手すりは設置しておりませんでした。入院生活の中で介助が必要な場合には、スタッフからお声がけさせていただくとともに、ご不安な場合には、スタッフにお声がけいただけますと幸いです。今後も、患者さんが安心して療養出来る環境の提供に努めてまいります。


ご意見等

  • 病室に時計が欲しい。次の検査スケジュールが知りたかった。大まかでいいので紙にスケジュールを書くとなどしてほしかった。
  • 消灯確認をされず、室内の灯りを消された。室内全員に確認してから消灯すべきかと思う。
  • ハンガーをかける場所がほしかった。
  • 物を置く机を貸し出してもらえると助かる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。病室の時計について、各部屋には設置しておりませんでした。入院時に時計が必要な方はご持参いただくよう説明してまいります。検査のスケジュールについて、今後は前日の受持ち看護師と当日始業時のラウンド時に担当看護師から1日のスケジュール説明を徹底いたします。声がかからず消灯されたことについて、室内を確認しトイレや洗面などで不在の患者さんがいる場合は、部屋へ戻られていることを確認した後、声かけを行い消灯することを徹底いたします。ハンガーについては、病室に設置している床頭台の内部にハンガーバーを設置しておりますので、可動棚を取り外すことでご利用いただけます。机の貸出しについては、病棟では対応しておりませんでしたので、ご理解とご協力をお願いいたします。


ご意見等

  • 医師の回診の際に、不在にしたくない。先生方のスケジュールが見通せないため、「午前中」や「午後の早い時間」でも良いので教えてほしい。
  • 洗髪する際に、上着や眼鏡、タオル等を置くスペースがあれば助かる。濡れた床を紙で拭いた時に使うゴミ箱があると助かる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。医師の回診につきましては、手術や緊急入院対応などにより時間をお約束することができないのが現状です。しかし、回診は治療の経過や今後の方針などを医師とお話しできる大切な場であるため、おおよその回診時間を医師に確認しお伝えできるよう連携を図ってまいります。洗髪室のゴミ箱につきましては、シャワー室の1回ごとの使用後確認が困難なため、設置しておりません。入院時オリエンテーションで、使用の際には、ゴミなどは足マットと一緒に看護師にお渡しいただくようお願いしております。また、ストーマ管理が必要な患者さんには、別途ビニール袋をお渡しするなど配慮しております。説明が不十分であったことで、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。今回のご要望をスタッフで共有し、患者さんが安心安全に療養できるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 会計時に番号が出るのを座って待っていたが、目の前に56人の看護師さんや職員さんが立っていて、何やらやっていた。
  • 待っている人の存在も、見ている方もいたにも関わらず、すっかり番号の前に立っていて不快だった。番号も見えにくかった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんの状況により、複数の職員が診療や会計時の支援をさせていただくことがございます。今回、お待ちになる他の患者さんから、会計のデジタル表示が見えにくいという認識が不足しておりました。今後は、会計の支援が必要な患者さんの対応について検討してまいります。今後とも患者さんの心身のご負担に配慮しながら、治療を継続していただけますよう多職種で協働してまいります。


ご意見等

  • 手術当日、家族の動きが分からず、余計なお時間をかけてしまった場面があった。待機場所がどこか、離れても良いのか、食事の時も離れない方が良いのかなど、事前に教えていただければ、良かったと感じた。
  • 家族もいつもと違う状況で聞き漏らしなどがあると思うので、ラウンジに掲示したり、書面でお知らせしたりしていただけると、ご迷惑をかけることも少なくなるのかなと感じた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。日頃より、「手術を受けられる方へ」のリーフレットに沿って外来で説明を行い、入院後は手術中の待機場所の説明を行ってきました。しかし、この度いただいたご意見からご家族への説明に対する理解度や、不明な点を確認し、丁寧に説明することが不足していたと感じます。今後は、入院時に来院されたご家族への説明を徹底するとともに、手術当日に来院された患者さんへも理解度を確認し、丁寧に説明をしてまいります。患者さんとそのご家族が安心して手術に臨むことができるよう、スタッフ全員でやさしやと思いやりのある看護を実践します。


ご意見等

  • リハビリ室で、スタッフから「○○さんの病気は、、、」と、自身の病気の病名が分かった言い方をされた。
  • 動悸がすると言うと、スタッフから「マジすか」と言われたので、「本当ですか」と言った方がいいと伝えた。動悸の件で、心電図の検査で異常があると言われびっくりしたし、不安になった。
  • リハビリの部屋なのに、かかとを引きずって歩いている人がいて見苦しい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。日々の検査、治療において想像以上にお辛い状況にあるとお察しいたします。リハビリテーションも治療の一環であり、症状に関してのやり取りをすることもございます。それを踏まえた上で、心中を配慮した気配りや言葉遣いをするよう周知しているところであります。また、業務の場面でかかとを引きずって歩いている印象を与えてしまったことは、反省するところであります。今後とも、引き続き患者さんにとって最善の医療を提供できるよう努力してまいります。


ご意見等

  • 過去の退院時におかしいと思うことがあった。入院の際、処方中の薬全部を提出するが、当該科ではない、例えば皮膚科の外用塗布薬などは預けた以外に同種、同数の薬を渡される。薬剤師の方には、前もって「過去にこんな例があったから余計な薬はいらない」と断ったが、やはりダメだった。
  • 無理やりでも押し付けるのが、貴院の方針と感じた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、十分な説明がなされず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。当院は、国から指定された包括評価方式の病院となっております。このため、国の方針により、例えば、皮膚科に入院治療される場合には、ご持参いただいた皮膚科のお薬を入院中に使用することができないため、改めて同じお薬を入院中に処方し、お使いいただかなければならないことになっております。ただし、包括的評価方式の病院ですので、入院期間中に服用(使用)するお薬代に関しては、追加で発生することはございません。今回のご意見を真摯に受け止め、十分な説明とともに患者さんが納得できる誠意ある対応を改めて指導してまいります。


ご意見等

  • 朝の挨拶について、精神神経科の外来ブロックは、他の科のブロックより、23分遅れて挨拶をする。
  • 診療科によるかもしれないが、会計の時間も他の診療科より時間がかかっている気がする。声の大きさも、他の診療科より全員小さくて聞こえない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんをお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。受診後の処理につきましては、受付順で行っておりますが、処方箋のチェック、自立支援(精神通院)手帳の確認など、処理に時間を要する患者さんも多くいらっしゃる状況です。診察のみで処方が無い方や手帳をお持ちでない患者さんなどには、待ち時間が長く感じたことと思います。この度いただいたご意見を踏まえまして、解決策を検討し、可能な限り患者さんの待ち時間短縮に向けて努力してまいります。また、患者さんに聞こえるようなお声がけを行うよう心がけます。


ご意見等

  • シャワー室の照明をもう少し明るくしてほしい。脱衣所と同じくらいの明るさになるといいと思う。
  • 冷蔵庫を使っていると、引き出しの中が高温になる。いつも引き出しを開けるようにしているが、左右の壁に穴を開けるなど、熱を逃がす方法はないか。
  • Hospital Pay Wi-Fiの利用時間が6時からとなっているが、6時ちょうどに接続できたことは一度もない。必ず、65分過ぎだ。
  • 食事の味付けについて、減塩食が基本かもしれないが、あまりにも薄味で食欲がわかない。1食の中で1品だけでも、はっきりした濃い目の味付けにできないか。「易消化食」だが、味付けはやさしいだけでは食べられない。おひたし、和え物がいつも大盛りだし、はっきりしていないため食欲が下がる。病人だからこそ、食欲のわく食事をお願いしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。シャワー室の電球については、現在設置のもので照度基準は満たしており、使用可能である設備保護の観点から、電球の交換については、現時点では検討しておりませんのでご理解いただけますと幸いです。床頭台の引き出しについて、排熱も考慮して設計されておりますが、まれに冷蔵庫の状態により、通常よりも温度が高くなる場合がございます。これまでに高温による問題等は発生しておりませんが、熱がこもり、仕様が難しいなどの異常を感じられましたら、スタッフまでお声がけいただけますと幸いです。Wi-Fiについて、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。起床時間である6時ちょうどに接続できなかった原因ですが、時間をはきだすサーバとルーターの間で時間の同期が上手くいっておらず、ズレが生じてしまっておりました。現在は、Wi-Fi提供業者が対応のうえ、正しい時刻に修正し稼働させております。食事に関しまして、ご満足いただけるお食事を提供できず、誠に申し訳ございません。易消化食献立は、胃潰瘍、潰瘍性大腸炎、大腸がんなどの疾患がある方への対応食となっております。消化管に負担をかけないよう、油や香辛料などを控えた低刺激食が基本となるため、「薄味」、「同じような味付け」と感じてしまったと思われます。ご意見いただきました通り、食事の中でも味付けのメリハリを付け、患者さんが食べやすい献立となるように検討させていただきます。また、野菜の盛り付け量が多い点について、厚生労働省より成人の1日当たりの野菜の目標摂取量は350gとなっております。1食あたり100gの野菜提供を基準としておりますが、体調に合わせ、食事配膳量調整など配慮が行き届かず大変申し訳ありません。個々の体調や食事摂取量を確認し、患者さんに寄り添った食事対応を目指してまいります。今後も、入院中のお食事を楽しみに美味しく召し上がっていただけますよう、努めてまいります。


ご意見等

  • 病棟のトイレが汚い。男性小便用のトイレを設置してほしい。
  • 洗面台の周囲が常に飛散の後で汚れていて、構造そのものを考えてほしい。
  • 流れ作業的なナースと気が利くナースとをしっかり区別し、患者ファーストで仕事できるナースに給料をプラスしないと、態度の悪い人は改心しないし、出来ている人もそのうちやらなくなると思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、トイレの汚れで、患者さんにご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。病棟トイレについては、病室数や入院患者さんの男女比率等を考慮した上でトイレ数や配置を検討した結果、男女が使用可能な洋式トイレを採用しております。また、座って排尿を行う洋式トイレを採用することで、患者さんの転倒を防ぐことにも繋がっております。病棟トイレの清掃は、11回行っており、その後の見回りで汚れているトイレはその都度清掃を行っております。タイミングによっては、患者さんの利用時に汚れている場合がございます。汚れていた際は早急に対応いたしますので、スタッフへ声掛けいただけますと幸いです。今後とも清潔なトイレの維持に努めてまいります。病棟に設置されている洗面台については、蛇口の先端に泡沫キャップ装着しており、水の飛散を防止する構造になっておりますが、泡沫キャップの不具合から、飛散が生じる場合がございます。飛散がひどい場合には、蛇口の点検を行い、泡沫キャップの交換や清掃を行いますのでスタッフまでお声がけいただけますと幸いです。看護師によっての対応の違いについて不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。言葉と行動に責任をもってケアの実践を行うよう指導させていただくとともに、患者さんの入院生活が少しでも快適に過ごせるよう接遇強化に努めてまいります。


ご意見等

  • 夜でも正面玄関を使えるようにしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。現在、正面出入口の開錠時間は730分、施錠時間は面会可能時間(13時~19時)の終了時間に合わせて19時までとなっております。病院の出入口は、「正面出入口」、「時間外出入口」の2つがあり、管理面やセキュリティ面の関係上、夜間の入院患者さんの安全を最優先し、19時以降の出入りは時間外出入口に限定しておりますので、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • トクタヴェールと薬局の間の歩道の方向から、病院正面玄関前を通って、自転車置き場に向かう自転車を見た。
  • 歩行者が少ない時間帯だったが、病院正面玄関前の歩道を自転車に乗ったまま走行しており危なく感じた。
  • 自転車に乗車して走行可能なのかを明示してもらいたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ危険な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。自転車と歩行者の接触事故を防ぐために、病院正面玄関まで続く通路の途中へ、右図(省略)のとおりサインキューブを設置いたしました。


ご意見等

  • 1階奥側の放射線治療科の通路付近にも自動販売機、軽食の自動販売機を設置してはどうか。
  • 具合が悪い時や検査の時間がせまっていると、水やお茶を買いたくても1階の受付付近の自動販売機に水やお茶が売り切れの場合、のどもうるおせない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。1階受付付近に設置している自動販売機について、水の売れ行き状況に係るモニタリングを行ったうえで、水の販売枠を増やすか検討することといたします。


ご意見等

  • トクタヴェールの岩手銀行近くのトイレが、下水のようなにおいがするので、改善してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。施設管理部門へ確認したところ、手洗い器のオーバーフロー(水が溢れないように排水されるための穴)部分からの異臭であることが確認できましたので、今後は、オーバーフロー部分について、塩素系洗剤で定期的に清掃するよう清掃業者へ依頼いたしました。


ご意見等

  • Dブロックの会計処理の待ち時間が非常に長いのが気になる。
  • 4050分の待ち時間は、病身には結構つらい。元々患者数も多く、お昼時間に食い込むことも多く、今のスタッフの方々の負担も大きいと思う。
  • 人員を増やしたり、待ち時間の掲示をしたりするなどの工夫が必要だと思います。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。受診後の処理につきましては、受付順で行っておりますが、Dブロックについては、同意書のチェック、患者さん控えの用意、次回検査の説明、入院説明など処理に時間を要する患者さんも多くいらっしゃる状況です。同意書や検査・入院説明等が無い患者さんには、待ち時間が長く感じたことと思います。患者さんが来院されてから、お会計が終了するまでの間で、どのような状況で待ち時間が長時間に及ぶのかを調査しながら、お待たせする時間を最小限にできるように外来看護師や他職種が協働し検討しております。また、看護師がお待たせしている間にお声がけをさせていただき、お待ちいただく間にも少しでも気分転換をしていただけるように努めてまいります。いただいたご意見を踏まえ、解決策を検討し、可能な限り患者さんの待ち時間短縮に努めてまいります。


ご意見等

  • みんなで楽しくご飯を食べたいので、ご飯を食堂で食べられるようにしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。食事に関しては、感染対策上、お部屋で食べていただくことにしております。食堂で食べることはできませんが、他の患者さんと楽しく過ごせるような行事などを取り入れ、患者さんが安心して療養できるよう支援させていただいております。


ご意見等

  • 入院中の食事で急にクランベリージュースが出るようになり、美味しくなくて飲む気になれなかったが、45日してから、「尿が匂わなくなるので薬だと思って飲んで」と教えてくれた。何のために出したのかお知らせした方がいいのではと思った。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご不安を与えてしまい、誠に申し訳ございません。当院でのクランベリージュースの提供は、医師の指示のもとお出ししております。これまで患者さんから質問があった際には、病棟担当管理栄養士が作用についてお伝えしておりましたが、クランベリージュースが提供されているすべての患者さんに説明は行っておりませんでした。病棟師長と相談の上、今後はクランベリージュースが提供される際には、看護師から説明を行うことといたしました。今後も、患者さんへの説明と個人に合わせた食事内容を提供できるよう看護師、管理栄養士と共に努めてまいります。


ご意見等

  • 食堂のしょうが焼き定食を食べたが、小鉢の中は一口のおかず、キャベツの千切りの量が多く、肉は少しだった。
  • 金額の割には、残念な食事になった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。この度いただいたご意見を真摯に受け止め、本社にも相談の上、物価高騰の影響もございますが、品質及びお手頃な価格でご提供できるよう、改善に努めてまいります。今後もご満足いただくお食事を提供できるよう、努力してまいりますので、その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


 

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