ご意見への回答
令和6年6月

ご意見等

  • 手術前日にある診療科を受診したが、対応の悪さが気になった。
  • こちらは緊張と不安での受診だったので尚更だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。ご指摘いただいた点につきまして、診療科内で情報共有し、同じ過ちを繰り返さないよう注意していきたいと思います。また、患者さんとの正しい接し方についても、指導し、改善を図ってまいります。今後は、患者さんが安心して治療を受けられるよう真摯に取り組んでまいります。


ご意見等

  • 最初の回診の際に、医師に「どうですか、お変わりないですか」ときつめの口調で言われたため、それから回診が怖くなった。
  • もう少し、温かく接してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。いただいたご意見を診療科内でも共有し、より適切かつ配慮した医療を心掛けると共に、患者さんが安心して治療を受けられるよう真摯に取り組んでまいります。


ご意見等

  • 入院している息子が心配で毎日のように面会に来ていたが、帰り際に、看護師に「また来るんですか?毎日来なくても大丈夫ですよ。」と言われた。
  • その他にも子供が嫌な思いをしたことを聞いた。便が出た時、くさい、汚いなど、身体を動かすことができない息子だが、意識があるのに聞こえるように言わなくても良いのではと思う。
  • 色々と理解をして対応してほしい。他の方が同じ思いをしないよう指導をお願いしたい。。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さん・患者さんご家族へ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。当該スタッフへは、対応について振り返りを行い、ご家族の疲労を心配した発言でしたが、説明が不足し、不快な思いをさせてしまいました。ご家族の思いを確認しながら説明を行うよう指導いたしました。また、部署全員に、患者さんの思いに配慮した説明と対応をするよう周知いたしました。今後、より良いチーム医療を提供できるよう、いただきましたお言葉を肝に銘じ、努めてまいります。


ご意見等

  • 面会に行くと患者はリハビリ中で不在にしていたが、枕カバーとシーツに嘔吐があった。
  • 椅子の上に着替えの袋とパジャマ、ゴム手袋が置かれており、患者がリハビリから戻ってくるまでには交換してもらえると思っていたが、こちらから声をかけるまでそのままだった。
  • 患者には、具合が悪い時にはナースコールボタンを押すよう話しているが、我慢強いし、迷惑をかけられないと思ったのか、ナースコールを押さなかったため、嘔吐をしても気づいてもらえなかったんだと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さん・患者さんご家族へ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。全スタッフに病衣や寝具が汚染された場合には、速やかに交換すること、患者さんには遠慮せずに看護師に声をかけていただくよう説明することを指導いたしました。今後も、患者さんが気持ちよく、そしてご家族が安心できる看護の提供に努めてまいります。


ご意見等

  • MRI撮影時、上半身の服を脱いだ状態で数十分そのままにされ寒かった。
  • リハビリ時にスタッフに少し高圧的な方がいて残念だった。
  • 自身は筋肉がない規格外の体系だが、病棟設備について、以下の点が気になった。
  • 洗面台の椅子が低い・手すりがない、待合室等の椅子が低い、車いす用トイレに地面と平行の手すりがほしい、車いす用シャワー室の椅子が不安定、車いす用シャワー室内にゴミ箱が欲しい、洗濯機から乾燥機への動線が悪い、冷水器の受け皿に汚れがあった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。MRI検査では、患者さんに金属の持込み、吸着事故、発熱による事故を防ぐため、下着を含めて、脱衣して病衣に着替えていただく場合がございます。病衣は薄い素材のため、寒い思いをさせてしまいました。ご配慮が足りておらず大変申し訳ございませんでした。スタッフからこまめにお声がけをして、タオルセットをかけるなど対応をしてまいります。リハビリ時のスタッフの対応について、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。ご指摘に関して部署内で共有し、改善するよう指導いたしました。病棟の設備について、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。設備や備品に関しましては、椅子や手すりの位置など通常サイズのものを揃えております。ご使用にあたりお困りの際は、状況に応じて看護師が介助させていただきますので、遠慮なくお声がけください。また、備品の不具合に関して点検させていただきました。安全に配慮し、安心して使用していただけるよう努めたいと思います。今後も患者さん一人一人へ配慮しながら、療養環境を整えるようスタッフ一同努めてまいります。


ご意見等

  • Kブロック受付の対応が悪い。口調が強いし、対応が遅い。
  • 医師の受診を待つ以上に長い時もある。お持たせしましたの一言も言わない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。いただいたご意見を踏まえまして、患者さんに寄り添う対応を行うよう指導いたしました。また、待ち時間についてですが、診療後の会計入力前に看護師の確認作業(処方内容・注射等)に時間を要していることと、Kブロックでは入院者分の処理が多く、同意書の処理や麻酔・手術申込票確認などに時間を要しております。外来患者さんへ待ち時間が生じないよう作業手順などを再検討し、待ち時間短縮に向けて努力してまいります。今後は、受付職員を対象に接遇研修を行う予定であり、その際には、いただいたご意見を事例として取り入れ、患者さんに寄り添う対応と不快な思いをさせないような対応を心がけ、快く受診いただけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 看護師さんの顔と名前が一致しないので困っている。特に名札が裏返っているときそう思う。
  • 名札が裏返しにならないように、はっきり名前が見えるようにしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。業務開始時には担当の患者さんに本日の担当看護師であることをペアで挨拶しておりますが、担当看護師以外でも、ケア誘導など患者さんに関わる際には、必ず名札を見せ、挨拶することを徹底してまいります。また、名札が裏返しになっている場合には、スタッフ間で注意し合うよう指導してまいります。


ご意見等

  • がんサロンのスタッフさんがいなくなり残念だ。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不安を与えてしまい、誠に申し訳ございません。この度、サロンの専従であった看護師スタッフは退職となりますが、当院1階にある「がん相談支援センター」には、昨年度より専従の看護師を新たに配置し、各種ご相談に対応しております。サロンでお話をお聞きすることも可能ですので、是非ご利用ください。なお、常駐の事務員は、引き続きサロンにおりますので、タオル帽子のお渡しなど各サービスもこれまで同様に行ってまいります。また、サロンでは、患者会よりボランティアの方が、毎週1回活動しております。活動日は、当サロンのホームページや、院内ポスターで確認できます。サロンでは、ボランティア活動日や、イベントの開催等もこれまで以上に、充実させて参りたいと思いますので、是非またご利用ください。


ご意見等

  • 個室の清掃について、個人により清掃場所に大きく差があるので、統一化をお願いしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、病室清掃について不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。本件について清掃委託業者に事実確認をしたところ、洗面については私物が置かれていたため清掃を行うことが出来ず、トイレ及びシャワー室については清掃を行っておりましたが、汚れが少なかったため早々に終えたと報告がございました。洗面に患者さんの私物が置かれている場合、紛失および破損等を防ぐため、清掃員は清掃を行わず、その旨担当看護師に伝達し対応を引継ぐこととしていましたが、今回はその流れが機能しておりませんでした。清掃業者には看護師との連携を密にし、対応を引継ぐよう再度指導いたしました。また、入院のオリエンテーション時に清掃時には洗面に私物がないことをお願いしておりましたので、ご協力いただけますと幸いです。患者さんが気持ちよく入院生活を送れるよう院内の清掃を行っておりますが、お気づきの点がございましたら早急に対応いたしますので病棟スタッフまでお声掛けください。


ご意見等

  • 個室の清掃について、これまでも何回も意見しているが改善が見られない。
  • まじめに清掃している人とのバラツキが大きい。
  • 当該清掃員を自分の個室へ入れないでほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、病室清掃について不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。本件について清掃委託業者に事実確認をしたところ、担当した清掃員はマニュアルに沿った清掃は行っておりましたが、該当清掃員には清掃する姿勢について再度指導いたしました。また、清掃委託業者には清掃員によって清掃に差が出ないよう再教育していただくよう申し入れしております。これからも患者さんが気持ちよく入院生活を送れるよう院内の清掃を行っておりますので、お気づきの点がございましたらご意見いただけますと幸いです。


 

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