ご意見への回答
令和6年4月

ご意見等

  • 人によって使えたり使えなかったりするのは仕方ないが、使えないのなら術後の痛み止めの説明を麻酔科の先生にさせないでほしい。痛がっている子供に何もしてあげられることがなく、もどかしかった。
  • 医療用語ばかりで説明され理解が難しかったし、不安を煽るようなことばかり言う先生がいて辛かった。
  • 保育士にあずけられる時間が30分のため、病院の向かいのスーパーまで行っていたら30分では間に合わない。
  • 看護補助の方が入室の際、ノックもしなかった。カーテンを閉めていても、許可をとらないまま入って来て嫌だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さん、患者さんご家族に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。痛み止めの使用については、事前に主治医と看護師で、術後の痛みに対する対処方法を説明していれば、ご家族のもどかしい思いを軽減できたと反省しております。今後は、痛み時の対応方法を分かりやすい言葉で説明し、患者さんとご家族の不安の軽減と苦痛の緩和に努めてまいります。入院中の保育士のあずかり時間について、基本30分とさせていただいておりますが、看護師や保育士に相談していただければ、対応を検討させていただきますので、遠慮なくお声がけいただけますと幸いです。看護補助者の病室への入室について、ドアのノックは聞こえるように行い、お声をかけ、許可を得てからお部屋に入るよう指導いたしました。


ご意見等

  • 交代制で仕事をしているのは分かるが、引継ぎがきちんとされていないと思う。
  • 何度も同じことを聞かれたり、要望を伝えても反映されていないことがあった。
  • 手術前の説明では痛み止めを処方するとのことだったが、翌日「痛み止めを出しますか」という問いもなかった。患者がお願いをしなければ準備はしてくれないなど、細かい事ではあるが、患者に寄り添うということであれば、もう少し気を配った仕事が必要かと思う。
  • 仕事をただこなすではなく、仕事に取り組んでいただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。この度、看護師間の連携不足があったこと、患者さんへの気遣いが不足していたことに対してご意見をいただき、スタッフ全員で振り返りを行いました。一般病棟に入院することに対して不安がある中で、お子様が安心して過ごせるような細やかな声かけや配慮が不足しておりました。また、手術や術後の痛みに関して、予測した対応が遅れ、苦痛を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。看護師の引継ぎがきちんとされていないというご意見については、看護師間の情報共有を密に行い、情報が途絶えないように連携を図り、安心で信頼、満足していただける医療・看護に努めてまいります。今回のご意見を真摯に受け止め、患者さん・患者さんご家族に対して日々細やかなお声がけを行い、痛みを我慢することなく、早期に予測した対応を行って安楽に過ごせるように配慮してまいります。今後は、安心して安楽に療養生活を送れるように、スタッフ一同、患者さん・患者さんご家族の心情に寄り添った関わりを行ってまいります。


ご意見等

  • 入院中の5回食について、10時の食事が昼食と一緒に届いたりしたが、看護師さんも忙しいので仕方ないと思う。朝食と昼食をそれぞれ一緒に出し、患者自身に管理してもらった方が良いのではと思った。
  • 患者用Wi-Fiは、無料になれば良いと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。食事も治療であることを再度スタッフに周知し、時間通り配膳するよう指導いたしました。今後は業務多忙を理由に、配膳の遅れがないよう、受け持ち看護師が責任を持って配膳してまいります。当院の患者用Wi-Fiについては、導入時にネットワーク設定を行うための費用等が発生しております。患者さんからお支払いいただいた料金は、当該費用等に充てさせていただいております。そのため、入院患者さん向けのWi-Fiについては、ご負担をおかけすることとなりますが、これからも快適且つ利便性の高いサービスとなるよう提供業者と継続してサービス向上に努めてまいりますので、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 患者は介助がないと車椅子にも乗れないため、ナースコールを押したところ、「立てるの?」と面倒な反応をされた。立てないから介助してもらっているのに、そのような言葉を発するのはひどい。
  • 部屋に戻ってきてベッドに移る時、「ここにいても景色は変わらないからね。」と言われた。失礼だと言ったが、謝罪もなくヘラヘラしていた。
  • 無神経な看護師がいることにショックを受けた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さん・患者さんご家族へ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんに歩行状況の確認やコミュニケーションを図るための言葉がけでしたが、言葉や表情から不快な思いを与えてしまい大変申し訳ございませんでした。当該看護師のみならず、部署スタッフ全員が自分自身の言動を振り返り、今後は患者さんやご家族に対し、看護師の言動で不快な思いを与えることなく、安心して療養生活を送れるように、スタッフ一同患者さんの心情に寄り添ってまいります。


ご意見等

  • 入院中に歯磨きをしていたら、「そこは使ってはいけないところです。」と看護師に言われたが、あんなに小さい文字で書かれてもわからない。
  • 主任、師長は新人看護師にもっと声をかけて、患者を理解して部下に伝える義務があると思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。感染予防対策として、病室毎に使用する洗面所やトイレを分けておりましたが、洗面所やトイレに貼り出した表示の字が小さく見づらく、ご不便をおかけしました。早速、表示を大きくし改善いたしました。また、病棟スタッフと患者さんへの関わり方を振り返り、分かりやすい言葉で丁寧に説明する大切さを再確認し、実践するよう指導いたしました。患者さんやご家族が安心して入院生活を過ごせるよう、接遇の改善に努め、療養環境には十分に配慮してまいります。さらに、看護の専門職として知識と技術、さらに患者さんへ丁寧な思いやりのある対応や笑顔で心配りができる看護師の育成に努めてまいります。


ご意見等

  • 精神科の受付には、愛想がない人や立って話してばかりの人がいる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。ご意見について状況を確認したところ、新人指導を行っていたとのことでした。電子カルテ操作等で新人に指導する時には、他から見て私語ばかりしているように見られないよう注意します。なお、患者さんが近くにいる際には、指導を避ける等、患者さんの目線に配慮してまいります。また、いただいたご意見を全てのブロックで共有し、患者さんに寄り添う対応を行うことと、私語は慎むよう改めて指導いたしました。今後は、受付職員を対象に接遇研修を行う予定です。その際には、いただいたご意見を事例として取り入れ、患者さんに寄り添う対応と受付内の態度についても、不快な思いをおかけしないよう心がけ、快く受診いただけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 1階の2番窓口の職員の態度が悪い。嫌になった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。今回のご意見について、スタッフ全体で共有し、対応について振り返りを行ったところ、配慮に欠ける対応があったことを反省しております。今後、患者さんに寄り添う対応と不快な思いをおかけしないよう心がけ、分かりやすい説明を行うよう努めてまいります。


ご意見等

  • 売店では必需品がほとんどあり助かる反面、必要性の高いものほど高級品だ。 もっと低級品の安いものを置けないか。
  • 一部の方が、声をかけずにごみ処理、床掃除を行っている。一声あればと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、商品価格について、患者さんにご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。コンビニエンスストアのシステム上、仕入れできる商品が限られておりますが、その中でも比較的ローソンのオリジナル商品は、お手頃価格の商品もございますので、ご検討いただけますと幸いです。今後も患者さんが利用しやすいお店を心がけ、出来るだけお手頃価格の品揃えも取り組むよう店舗にも指導いたしました。
清掃員が声掛けをせず病室清掃を実施してしまい申し訳ございません。本件について清掃委託業者に事実確認をしたところ、大方声掛けを行ったうえで清掃を行っておりましたが、訪室時の状況によっては声をかけずに清掃を行った事例もございました。今回のご意見をふまえ、清掃委託業者には、訪室時の状況にかかわらず、患者さんへ声掛けを行ったうえで清掃を行うよう周知徹底し、改善に向けて取組むよう指導いたしました。


ご意見等

  • 看護師さんに車椅子を押してもらっていたが、洗面所に連れていってもらってもナースコールがないため、看護師さんを呼ぶのをためらうことがあった。洗面所にナースコールを付けてほしい。
  • 車椅子専用シャワー室の時計の時刻が合っていなかったので、きちんと直してほしい。また、シャワー室にストップウォッチを付けていただけると助かる。シャワー室を使用していて、時間が分からないため、焦ってしまうことがあった。
  • 主治医がなかなか回診に来なくて辛いことがあった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、痛みが強く車椅子での誘導を強いられる中で、患者さんのお気持ちを考えず不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。洗面所にはナースコールが設置されておりませんので、お伺いするタイミングについて、患者さんの思いを聞いて援助できるようスタッフと情報共有を行いました。シャワー室には時計を設置しておりますが、時計合わせをしておらず大変申し訳ございませんでした。毎週月曜日が時計合わせの日になっておりますので、再度スタッフへ周知徹底を図りました。医師が毎日回診へ行かず不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。医師は外来診療、入院、手術と多岐にわたり業務を行っております。医師と情報共有を行い、可能な限り回診へ行けるよう配慮してまいります。患者さんが安心して療養ができるよう多職種で努力してまいりますので、その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病室の収納が少ないし、ハンガーをかけるところがなく不便。
  • 尿を計測するトイレが少ないし、車椅子と一緒だからすぐに入れない。尿を計測するためだけのトイレもほしかった。男女別のトイレもほしかった。
  • シャワー室も2箇所にほしかった。遠すぎて毎回疲れた。
  • いびきの件は入院した時に言ったが、その時考えると言われ、数日たってから移動してもらうと言われた。最初から対応してくれず、「聞こえてたよ」、「もれてる」等言われて腹が立った。最初から対応してくれていれば嫌な気持ちにならないと思った。
  • 朝、検査のために朝ごはんを抜いて、あとで検査食が出ると言われたがなかなか出てこなかったので聞いたら、「寝てたので」と言われた。いつもなら起こしてくれるのにモヤモヤした。
  • 歩いていたら看護師とぶつかり、謝ったが被害者みたいな顔をして無視された。
  • 用事があり看護師に声をかけたら「なんですか?」と言われた。「どうしました?」と聞くのが普通ではないか。
  • 夜、看護師にいびき治療の機械が取れていると起こされ、朝にも「また、機械が外れているね」、「いびきが聞こえてたよ」と言われた。その報告はいるのか。イライラした。
  • 夜勤に代わる時、一言もなくカーテンを開ける看護師がいた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。収納について、患者さんへご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。当院で設置している床頭台の収納は、一般的なスーツケースも収まるような規格となっております。また、床頭台の外側にフックは付いておりませんが、床頭台の内部にハンガーバーを設置しておりますので、可動棚を取り外すことでご利用いただけます。尿量測定トイレについて、車椅子との共有及び男女共有でのご利用となり、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。尿量測定を行うトイレの設置については、新病院建設にあたり病院内で尿量測定の実施に必要性等を踏まえ十分な検討を行い、各病棟1ヶ所に整備を行うこととしております。そのため、車椅子の方及び性別問わず利用ができるように共有のトイレとしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。シャワー室のご利用にあたり、ご足労をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。ご意見いただきましたとおり、シャワー室の場所は病室によって距離が遠くなっており、ご不便をおかけいたしますが、病棟内の診療上必要な諸室の配置や水回り設備の関係上、現在の配置となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。看護師の応対について、患者さんへ不安や不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。言葉遣いに関しましては、接遇と応対の研修を行い強化してまいります。入院時のお部屋は、個々の患者さんの状況を考慮して、部屋を検討しております。満床の場合、多床室を使用していただき、早い時期に別の部屋を準備する応対をしておりますことをご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 病棟のランドリーコーナーの近くに、公衆電話を置かないでほしい。ランドリーコーナーの音がうるさくて通話に支障が出る。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。公衆電話については、他に設置できる場所がないことから、現状の場所への配置となってしまいます。ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 公衆電話の横に両替機を設置してほしい。
  • テレビカードも1,000円で970度数は少ない。
  • 乾燥機は1回の使用時間が1時間に延びたが、1回の使用で100度数負担は多いと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。現時点では、設置費用および管理上の課題があるため両替機を設置する予定はございませんので、ご理解いただけますと幸いです。テレビカードについて、従来、1,000円で1,000度数としておりましたが、消費税率が5%から8%に改定された際に、消費税増額分として970度数とした経緯がございます。また、乾燥機の時間設定について、以前は100度数で30分となっておりましたが、患者さんからのご要望を受け、202310月に100度数で60分の設定に変更させていただいた経緯がございますことから、現状、さらにコストダウンをする予定はございません。患者さんには、ご負担をおかけすることとなりますが、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • トクタヴェールに電子レンジを置いてほしい。
  • 給水器に自分が飲んでいるペットボトルの口を当てて、給水している患者さんがいる。注意、消毒をお願いしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。現時点では、管理上の課題があるためトクタヴェールフードコートに電子レンジを設置する予定はございません。ローソンの店内に電子レンジを設置しておりますので、そちらをご利用いただけますと幸いです。また、フードコートに設置されている給水器の使用方法については、注意喚起の掲示を行うと共に、給水口の消毒作業も行いました。


ご意見等

  • 1階外来待合スペースの本を元に戻してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。1階外来図書スペースの図書については、感染対策上の理由から一時的に撤去しておりました。市中の感染状況を鑑みた上で、再度設置させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 空調が暑い。もう少し温度を下げても良いのでは。かえって具合が悪くなりそう。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。病室の温度制御はスタッフステーションに設置しているコントローラーで行っております。暑い、寒いがございましたらスタッフにお声がけをお願いいたします。室温が上がった場合でも冷房に切り替わる空調となっております。空調が止まっている場合もありますのでお声がけいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 外来のトイレの便座がもう冷たくなった。
  • まだ寒い日もあるので温かい便座に戻してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。外来のトイレについては、適宜温度の設定をしておりましたが、ご意見をいただき再点検したところ、前回設定していた温度設定から変更していた箇所がいくつかありましたので再設定をいたしました。


ご意見等

  • 女子トイレの中におむつ交換台があるのを知らなかった。
  • 外からでも分かるように表示してくれたら助かる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。トイレの外から見ても「おむつ交換台がある」と分かるよう、ピクトグラムの表示を行う準備をしております。また、おむつ交換台の表示も含めて、病院内すべてのピクトグラム表示について、見直しを検討しております。


ご意見等

  • 病院の駐車場を無料にしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さん、患者ご家族にご負担をおかけしており、誠に申し訳ございません。当院の一般駐車場は、駐車場設備の保守や除雪等における高額維持費を考慮しつつ、来院者動向に基づき、最小限の料金を設定させていただいております。なお、お納めいただいた駐車料金は、駐車場全体の安全確保や維持管理の費用に充てさせていただいております。そのため、駐車料金については、ご負担をおかけすることとなりますが、これからも安全かつ円滑な駐車場の管理運営を実施して参りますので、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病院HPのスタッフ紹介について、診療科によっては全員写真が無い。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。附属病院ホームページのスタッフ紹介ページにおける顔写真掲載につきましては、医師本人から承諾を得たもののみ掲載しております。ホームページの性質上、閲覧する方は病院に関心を持っていただいている患者さんだけではなく、中には悪意を持った方も含まれ、個人情報を悪用する方もおります。また、全国的に見ても掲載写真を無断利用された等の理由により、掲載していない病院も多く見受けられることから、当院においても個人情報保護の観点により、承諾を得たもののみ掲載しておりますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。スタッフ紹介の更新につきましては、更新依頼があった場合は随時対応することに加え、定期的に全ての診療科にホームページ更新の依頼を行っております。常に最新の情報を公開できるよう取り組んでおります。


ご意見等

  • MRI検査を受ける患者に対しては検診当日ではなく、事前に注意書きを渡してほしい。
  • 診察当日に注意書きを渡されて驚いた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。MRI検査を安全に施行するためには、体内金属の確認や金属の検査室内への持ち込み防止が必要不可欠であり、この作業は検査直前に行うことが重要です。そのため、今後も安全性を確保するために、患者さんに十分な説明と理解を求め、対応してまいります。


ご意見等

  • ホテルルートイン矢巾の付き添い者用の特別料金について、入院説明の際に利用できる旨を案内してほしかった。
  • 付き添いの家族が手術付き添いで来院し、ホテルルートインに宿泊したが、特別料金の存在を知らなかったため、通常料金での宿泊となった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ホテルルートイン矢巾の宿泊特別料金について、ご案内が不足しており、誠に申し訳ございません。患者さん、付き添いの患者さんご家族にも情報が伝わるよう、患者サポートセンターの受付にホテルルートイン優待券の案内を設置し、お声がけも行ってまいります。なお、優待券に「岩手医大関係者様 宿泊特別ご優待券」と表記されておりますが、入院患者さんの付き添い等で宿泊が必要な方もご利用いただけますので、ぜひご利用ください。


ご意見等

  • 看護師、助産師さんたちは、一生懸命働いてくれているので、給料を上げてほしい。
  • 仮眠時間もほとんどなく、長時間労働でかわいそうなので、労働環境を改善してあげてほしい。
  • 経営陣は給料UP、働き方改革などを国へ提言し、改革を行ってほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。当院において、賃上げや労働時間改善等の働き方改革の推進については、現在検討中でございます。今後、当院スタッフの給与、労働時間を含め、スタッフが働きやすいと感じられる職場環境を整備してまいります。


ご意見等

  • 電話予約し、その時間でOKと言われたので、間に合うように急いで来たら1時間も違う時間で予約されていた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、予約時間を過ぎて患者さんをお待たせすることになり、誠に申し訳ございません。予約枠の中で複数の患者さんの診療を行っておりますので、待ち時間が発生してしまうことがございます。患者さんがご来院された際には、看護師と受付事務が協働し、受診した際の体調をお伺いいたします。また、お待たせする時間がある場合には、その都度ご説明差し上げます。今後とも患者さんの心身のご負担に配慮しながら治療を継続していただけますよう他職種で協働してまいります。


ご意見等

  • 予約時間を過ぎても診察に呼ばれない。
  • 空調の暑さもありのぼせそうだ。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんをお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんの急変などが原因で予約時間よりもお待たせすることがあるかと思います。予約時間を大幅に超えている場合は受付スタッフによる声がけを行うなどの対応を行ってまいります。外来エリアについては、25℃を目安に管理を行っておりますが、時間帯及び場所によって温度が上がりやすい部分があり、申し訳ございませんでした。再度、温度の確認と調整を実施いたします。


ご意見等

  • 採血の順番の見直しをお願いしたい。不公平に感じる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、早いお時間にご来院いただいたにも関わらず、患者さんをお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。採血室では、平日800分より化学療法を行う患者さんを対象に「優先採血」を行っておりますが、対象外の患者さんは830分からの採血になります。優先採血対象者が少ない場合は、830分を待たずに採血を開始しますが、混雑の度合いによっては待ち時間の超過は否めません。今後、患者さんには「優先採血」のご理解とご協力をお願いし、一方で採血待ち時間の短縮に向けた運用面での改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 採血受付に採血結果が出るまで1時間程度かかると言われたが、予約時間にその場にいたにも関わらず、1時間半以上待たされた。
  • 受付に確認を行ったら、「今回は2本分の採血のため時間がかかっている。」と言われた。
  • 分かっているなら、その情報をしっかりと伝えてほしい。イライラが爆発しそうで苦しかった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、採血・採尿検体検査の結果報告に関する情報公開不足および患者さんをお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。患者さん向けに検査所要時間を把握できる案内を作成し、採血室に設置することを検討しております。今後、患者さんの待ち時間短縮への取り組みは継続し、必要な情報を公開することも併せて検討してまいります。


ご意見等

  • 食事のバリエーションが少ない。特にデザートは同じものが続けて何回も出ることがある。
  • ただでさえ食欲がなく瘦せる一方なので、もう少し工夫してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供できず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。献立は、13月を「冬献立」とし、4週サイクルで作成しております。果物やデザートも日替わりの4週サイクルでの配膳となっておりますが、治療上の制限がある場合は、使用できる果物やデザートが限られてしまい、配膳回数が多くなったと思われます。再度食事内容と果物やデザートの確認と検討を行い、今後の献立改善に努めてまいります。治療上、ご希望の食事に沿うことが難しい場合もございますが、少しでも召し上がっていただけるように、個別に食事内容の調整も行っておりますので、ご希望等がございましたら、病棟担当管理栄養士、病棟スタッフにお気軽にお声がけいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 入院食について、おかずの種類、バリエーションが同じで、飽きて食べる気にならない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供できず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。献立は、13月を「冬献立」とし、4週サイクルで作成しておりますが、治療上の制限がある場合は、内容や味付けが似た料理になることがあります。また、昨今の食材費高騰や社会情勢の変化により、一部の食材の使用が難しくなる一方で、安定供給可能な食材の使用頻度が高くなっており、「バリエーションが同じ」と感じる食事となっていたと思われます。再度食事内容の確認と検討を行い、今後の献立改善に努めてまいります。治療上、お食事内容の制限があり、ご希望の食事に沿うことが難しい場合もございますが、少しでも召し上がっていただけるように、個別に食事内容の調整も行っておりますので、ご希望等がございましたら、病棟担当管理栄養士、病棟スタッフにお気軽にお声がけいただけますと幸いです。

BACK TO TOP