ご意見への回答
令和6年3月

ご意見等

  • 家族が入院しているが、夜中に腹水がたまり、痛いと看護師に伝えるも、先生が診てくれたのは、朝の10時過ぎだったとのこと。我慢できないくらいの痛みを何時間も放っておかれたのはおかしいと思う。
  • お腹を見たり、触ったりはせず、ただ痛み止めを出されたとのこと。何人も患者をかかえているのは分かるが、もう少し丁寧に診ていただきたい。
  • 点滴だけで食事をとっていない家族について、いつもは朝から点滴が始まるが、午後になっても始まらないため質問したら、オーダーが出されていなかったとのこと。手術中でオーダーを出せていなかったので今からオーダーを出して開始すると言ったのが午後230頃だった。お忙しいのは分かるが、先生が忙しいなら、看護師が気づくなどの二重チェック体制もとってほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さん・患者さんご家族に苦痛を与えてしまい、誠に申し訳ございません。疼痛増強時に鎮痛剤は投与しておりましたが、患者さんの身体的苦痛に対し、視診、聴診、触診により、腹部の状態を観察し薬剤投与や医師への診察依頼の対応が不足していたことを指導いたしました。また、痛みを我慢されている患者さんの心情や身体的な変化に対する観察不足、看護師と医師の連携不足について医師とともに病棟スタッフ間で振り返りを行いました。今後は、症状の観察と速やかな対応、看護師・医師間の連携を図り、安全で信頼、満足していただける医療・看護の提供に努めてまいります。また、補液開始遅れについて、治療のため絶食により補液管理している患者さんの補液がオーダーされていないことに看護師が気づいた時点で医師にオーダーがないことを伝えましたが、手術中であり、オーダーと補液開始が遅れてしまいました。今後は、補液オーダーの確認を徹底し、早期に対応できるように看護師・医師間の連携を図ってまいります。


ご意見等

  • 手術後にICUに入った際に、最初の看護師さんに良くしてもらったが、次に替わった看護師さんには親身さが欲しいと思った。看護体制を充実してほしい。
  • ICUから一般病棟へ戻って来てからも、ナースコールを8回くらい鳴らしてから、やっと看護師が来たという感じだった。一般病棟の看護師はみなさん優しくて良かったが、勤務する看護師を2名くらい増やすことはできないのか。夜勤の時間だけでも、人数を増やして看護にあたってほしいと思った。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不安を与えてしまい、誠に申し訳ございません。スタッフ一同、速やかな対応を心がけておりますが、患者さんのケアを行っている際に呼ばれた場合は、ナースコールを受けることは難しく、呼び出し音が長く鳴ることがありました。これからは、部署全体で昼夜を問わず、ナースコールには敏感に反応し、特に担当看護師は、患者さんのケアを行っている際であっても一旦ナースコールを受け、自分が対応できない場合には、他のスタッフに速やかに任せることを指導いたしました。なお、PHSを持っていない看護師へは、スタッフステーション内のナースコールへの対応を率先して行うことを指導いたしました。また、看護師の人員配置については、法律で決まっており、人数を増やすことに制限がございますので、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 小児科で付き添い入院をしているが、家族控室は飲食禁止と書いているので、プレイルームの横の机で食べていたら、看護師長から「ここで食べないで、控室で食べてください。」と言われた。どこで食べれば良いのか。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、家族控室の使用について周知が徹底されず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。新型コロナウイルス感染症は、感染症分類の2類から5類に移行されたため、院内感染対策の変更に伴い、家族控室での飲食を解除しておりました。しかしながら、当該表示の変更がされておらず、大変ご迷惑をおかけいたしました。今後も、入院中のお子様、ご家族の皆さまに安全・安心できる医療と看護を提供できるよう努力してまいります。


ご意見等

  • 同室の別患者の面会人の咳が止まらなかったため、マスクを着用しているのかを確認し、着用していないようであれば注意してほしいと看護師に言ったが、何も言わずに席を離れられた。
  • 看護師がいる時に患者の携帯電話の着信音が鳴り、患者はそのまま通話したが、看護師は注意をしなかった。
  • 点滴注射液交換の時、まだ残っているのにそのまま換えようとしたので、「まだ液が残っている。」と注意したが、無視して部屋を出た。また、まだ液が落ちているのに「ちょうどです。」と止めた。注射液は患者が病院から買った物であるが、それを捨てるとは。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。部屋で咳を認めた同室の患者さん、面会人の方は、きちんとマスクをしておりました。しかし、咳が気になり、ご指摘してくださった患者さんに安心していただけるような声掛けができず、不安な思いをさせてしまいました。同室者への配慮として、同室の患者さん、面会人の方にお話できなかった点については、申し訳ございませんでした。多床室で携帯電話の通話をされている患者さんには、病室での通話を控えることやラウンジにて通話することを説明しておりますが、今回は注意ができず申し訳ございませんでした。適切に注意するよう指導いたします。点滴薬については、液がボトル口近くまでの残量になっていたため交換しておりました。しかし、患者さんにとっては大事な治療の点滴ですので、点滴薬の残量を確認し、切り替え時には、交換の説明を丁寧に行ってまいります。


ご意見等

  • 退院日にトイレで具合が悪くなり廊下で倒れてしまい、気がつくとベッドの上だった。
  • 医師に「大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫」と答えたが、自分は頭がモヤモヤ、身体がフラフラだった。
  • 看護師さんが車椅子に乗せて玄関まで送ってくれたが、帰るのが心配で入院を継続したかったのが本心だった。家に帰ってからフラフラして大変だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご不安を抱えさせたまま退院に至ってしまい、誠に申し訳ございません。転倒後の身体の具合について、一度ではなく何度もお声がけして確認すべきであったと反省しております。また、看護師ともより密接にコミュニケーションを図り、患者さんに安心して退院していただけるよう取り組んでまいります。


ご意見等

  • 入院前の検査をした際に、看護師さんが入院前の事前説明をしてくれたが、非常に具合が悪く、看護師さんの質問に対し、なかなか返事が出来なかった。
  • 看護師さんが機関銃のように返答を求めていた。もっと相手の状況を見て対応していただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。入院時の説明は、通常患者サポートセンターにご案内し実施しておりますが、今回は患者さんの体調を鑑み、移動の負担をおかけしないように、外来でのご説明をさせていただきました。今回対応した看護師に状況を確認したところ、患者さんの体調が優れなかったため、早くにご帰宅いただきたいという思いで、矢継ぎ早に説明をしてしまったと反省しておりました。今後は、患者さんの体調により、説明の方法や日程を調整することができることを提案させていただくなど、安心してご説明を聞いていただけるようにしてまいります。今後も、外来受診時の心身のご負担が増すことのないように、スタッフ一同努めてまいります。


ご意見等

  • 散歩していて目に留まったが、病棟の外に設置されているロッカーに珍しい名前の表記があったので、気になって看護師に聞いたら、「あんまりロッカーの前にはいない方が良い。」と言われ気分が悪かった。
  • また、ロッカー近くの非常口が車椅子で塞がれていた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。8階病棟は、職員専用エリアに各診療科の処置室があり、患者さんが出入りできる構造となっております。職員専用エリアには立ち入らないよう患者さんへの説明が不足していたこと、不快な声かけを行ったことで、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。今後は、入院時のオリエンテーションで病棟の構造について説明をしていきます。また、患者さんへの声かけなどは思いやりを持った応対を行うよう指導いたしました。非常口に車椅子を置いていた件については、普段置いていない場所に処置に来た患者さんの車椅子を一時的に置いてしまい危機管理が不足していましたので、今後は置かないようにスタッフへ指導を行い、安全に配慮してまいります。今後も、不安を抱える患者さんやご家族に寄り添い、安心して医療が受けられるよう、努力していきたいと思います。


ご意見等

  • 病棟の部屋を掃除する人が、明らかに手を抜いている人がいる。
  • 人によっては、掃除する時間が10分程度の人もいれば、5分以内で終了する人もいる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。今回の件について、清掃業者へ事実確認を行いましたところ、スタッフによって清掃時間に差があることを認めましたが、清掃後の状態を確認したところ、仕上がり具合には差はないとのことでした。スタッフの熟練度によって清掃時間に差はありますが、仕上がりには差がないよう努めておりますのでご理解いただけますと幸いです。患者さんが気持ちよく入院生活を送れるよう清掃を行っておりますが、清掃後に汚れ等がございましたら対応いたしますので、病棟スタッフにお声がけいただくようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来で診療待ちの間にトクタヴェールを利用しようとしたが、外来場所を離れる場合、及び戻った際には受付に一声かけるように言われた。診療待ちの時間をトクタヴェールで過ごせるよう、トクタヴェールにもモニターを設置しているものと思っていたが、「離れている間は近くにいないから順番も遅くなる」とのこと。トクタヴェールのモニターに番号を表示する意味がないのではと感じた。
  • 駐車場について、30分まで無料にできないものか。入院中の家族に荷物を渡すために少しの間 駐車した場合でも料金を取られてしまう。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、外来を離れる際の診察の順番に対し、ご不安を与えてしまい、誠に申し訳ございません。診察の待ち時間に外来を離れた場合も、順番が変更になるわけではございません。予定より診察が遅くなる場合には、事前にご説明いたします。トクタヴェールでも外来診療の順番をモニターで表示しておりますのでご活用ください。当院の一般駐車場は、駐車場設備の保守や除雪等における高額維持費を考慮しつつ、来院者動向に基づき、最小限の料金を設定させていただいております。なお、お納めいただいた駐車料金は、駐車場全体の安全確保や維持管理の費用に充てさせていただいております。そのため、駐車料金については、ご負担をおかけすることとなりますが、これからも安全かつ円滑な駐車場の管理運営を実施して参りますので、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来化学療法室の予約時間ですが、1時間以上待たせる時はお知らせいただきたい。
  • 今日の予約は12時~14時だが、呼ばれたのは1337分だ。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに待ち時間をお伝えすることができずにご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。今後は、待ち時間が生じる場合は、30分ごとのお声がけを徹底してまいります。外来化学療法にお越しいただく患者さんが、安心して治療を受けていただけるよう、今後も多職種が協働してまいります。


ご意見等

  • トクタヴェールの授乳室にも手ふきペーパーを設置してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。ご意見に基づきまして、右図(省略)のとおり1階トクタヴェール授乳室にペーパータオルを設置させていただきました。


ご意見等

  • 病棟ラウンジの一部に入院患者の憩いの場として、ミニ図書館を設置してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。ご意見いただきました病棟への図書スペースの設置についてですが、感染対策上、病棟へ本や新聞等は置かないこととしておりました。ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 入院食のとんかつの肉が固くて食べられなかった。みかんの皮を手で剥いて食べたら手がべたべたになった。障がい者で手が不自由なため、みかんを食べやすくしてほしい。
  • 車椅子患者だが、病棟の手洗い場について、手拭きペーパーが高い位置にあり、手が届かない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供できず、誠に申し訳ございません。普通食とは別に軟菜食(軟らかいおかず)もご用意しております。また、皮を剥いたり、一口大にカットした果物も個別にご用意できますので、ご希望がございましたら、病棟担当管理栄養士、病棟スタッフにお気軽にお声がけいただけますと幸いです。患者さん個々の状態に合わせたお食事を提供できるよう、調理師、管理栄養士と共に努めてまいります。病棟に設置されている手洗いについては、右図(省略)のとおり、①患者さん用と②職員用を想定した2種類がございます。患者さんは、②職員用を想定した手洗いをご利用されたと推察いたします。職員用を想定した手洗いについては、感染対策上、手洗い時の水はねがペーパーに飛散しない高さにペーパーホルダーを設置しておりますので、車椅子の患者さんでは手の届かない高さとなっておりました。車椅子をご利用の方には、ご不便をおかけいたしますが、ご利用の際には、①洗面室に設置しております患者さん用の手洗い場をご利用いただけますと幸いです。洗面室の手洗いについては、車椅子の患者さんでも十分手が届く高さにペーパーホルダーが設置しております。また、ペーパーホルダーの設置位置については、手洗い時の水はねが飛散しない位置に設置しておりますので、安心してご利用ください。


ご意見等

  • 入院のメニューについて、冬のメニューなのか、前回入院した時とほぼ同じ。
  • 1ヶ月分を見ても、見たことがあるメニュー。
  • ごま酢和えは、「ごま」か「酢」で良いのではないか。厚焼き玉子は、温泉卵に変更できないのか。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供できず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。献立は、13月を「冬献立」とし、4週サイクルで作成しております。食材の有効活用や在院日数を考慮し、4週サイクルの献立となっておりますので、13月に複数回入院されると同じメニューとなることがありますが、ご理解いただけますと幸いです。冬献立は、気候に合わせ温かい麺や煮込み料理などの回数を増やしたり、寒い時期に好まれる魚・肉・豆腐料理を取り入れたりしながら作成しております。作業工程などの問題もあり、朝食が同じ内容となってしまうこともあるため、同じような見た目や味付けとならないよう、主菜と副菜のバランスなど今一度確認し、患者さんに満足していただける献立作成に今後も努めてまいりたいと思います。温泉卵は、朝食の献立にもあり、厚焼き玉子が苦手な場合は、他の料理に変更も可能です。今後、ごま酢和えの摂取量を調査し、献立内容を検討いたします。治療上、お食事内容の制限があり、ご希望の食事に沿うことが難しい場合もございますが、少しでも召し上がっていただけるように、患者さんに寄り添った食事対応を行います。ご希望等がございましたら、病棟担当管理栄養士、病棟スタッフにお気軽にお声がけいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 入院中、毎日毎回お魚のおかずは飽きる。
  • 朝食にパン食、昼・夕食にカレーやお肉となるようにメニューを変えてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。個別対応としてパンの提供や魚料理を控えることも行っておりますので、ご希望がございましたら、病棟担当管理栄養士、病棟スタッフにお声がけいただけますと幸いです。治療上、お食事内容の制限があり、ご希望の食事に沿うことが難しい場合もございますが、少しでも召し上がっていただけるように食事の対応に努めてまいります。献立は、カレーライスや肉料理も取り入れ、同じ料理とならないように作成しておりますが、脂肪酸のバランス等を考慮し、魚料理の頻度が高くなっております。また、「パン食」に関しましては、調理と盛付作業など様々な問題点があり、患者さんに全員に「パン食」を提供できない状況となっておりますので、ご理解いただけますと幸いです。

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