ご意見への回答
令和6年10月
ご意見等
- 皮膚科の入院病棟の看護師さんの数が少ないと思う。
- 時間帯の関係かわからないが、工夫するともっと良くなると思う。
- 少ない人数で頑張っていると思う。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、スタッフの頑張りに対する温かいお言葉に感謝申し上げます。入院中に看護師が不足していると感じさせる場面があったことで、不安な思いを抱かせてしまったかもしれません。看護配置基準に沿った人員配置で看護しておりますが、定期的に業務の見直しなどを行い、どの時間帯であっても患者さんにご不安を与えることのないよう努めてまいります。
ご意見等
- 入院している患者についての話をしたくて、病院に電話をし、「入院患者の○○の家族です。医師に伝えたいことがある。」等と話したが、電話交換手が外来へ転送した。
- 外来の看護師へ要件を話すと、「ここは外来なので、、、」と一旦電話を切り、また、病院へかけ直すような状態だった。
- 外来から入院病棟へ電話を回してくれることもなく、別日に電話した時も、同じような対応をされた。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。外来へ繋ぐ手違いが重なったとのことでしたが、通常、入院中の患者さんの案件は病棟に、退院後であれば外来に繋ぐ手順となっております。取次ぎの手違いの原因として、電話交換手の聞き取りが不十分であったと考えられますので、今回の事例を電話交換室内で共有し、お電話の相手が望んでいる内容を丁寧に聞いて対応することを再度確認いたしました。いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後の業務に活かしてまいります。
ご意見等
- 入院セットの補充忘れがたまにある。
- 気がついてこちらからお願いすることができれば良いが、気づくのが遅くなり、夜なんてこともある。入院期間が長くなれば、使っていない分からも請求されることとなる。
- 管理上、補充した場合はチェックをしているのか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。入院セットについてですが、患者衣セットは毎日の補充ではなく、週に3回程度の補充となっております。また、おむつセットについては、毎日補充しております。補充については、配布の際に管理表にてチェックをしておりますが、万が一補充漏れがございましたら、病棟スタッフまでお声がけ頂ければ商品をお届けさせていただきます。
ご意見等
- 病棟に温かい飲み物も欲しい。お腹が弱くて、冷たいとお腹を壊してしまう。
- ナースステーションにお湯の入ったポットを用意していただけないか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。病院内の飲料自動販売機は、気温が高い夏季期間中につきましては、温かい飲料を自動販売機内に長時間置いておくと品質が低下いたしますので、冷たい飲料のみの販売とさせていただいております。ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。なお、飲料販売業者に確認しましたところ、近日中に温かい飲料を順次補充するとのことです。補充まで今しばらくお待ちください。当院では、ナースステーションでのお湯の提供を行っておりますが、入院時の説明が不足しており、申し訳ございませんでした。いただいたご意見を真摯に受け止め、患者さんが安心して治療に専念できるよう十分に配慮してまいります。
ご意見等
- 小児科血液チームの先生方、忙しいと思うが、もう少し早めに外来診察していただけると助かる。
- 小さな子供を3、4時間待たせるのはなかなか辛い。
- お昼を買いに行って戻ったら呼ばれていることもしばしばある。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。現在、RSウイルス、マイコプラズマなど様々な感染症が流行しており、隔離部屋にご案内するなど、以前より患者さんをお待たせすることが生じているのではないかと心苦しく思っておりました。さらに、少ない医師で入院と外来を両方担当するため、効率よく診察に行けるような工夫が必要と考えております。現在、小児科外来では、今回ご意見をいただいた血液班を中心に、予約の取り方や、採血結果の確認など、看護師と医師事務、担当医師の連携をよりスムーズにでき、少しでも患者さんの待ち時間が減るよう、システムを再構築しております。また、お昼時間に待ち時間がまたがる場合には、買い物に行くことをスタッフにお伝えいただけますと幸いです。戻り次第、お呼びいたします。今まで以上にコミュニケーションを高め、小児科外来一同一層の努力をしてまいります。
ご意見等
- (交通手段が不便な)遠方から入院治療に来ている患者の自家用車の置き場所が確保できないか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご負担をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。入院患者用の駐車場についてですが、患者用駐車場は度々満車になることがあり、外来患者の来院時の駐車に影響が生じているため、長期間の駐車は難しい状況がございます。そのため、入院患者専用の駐車場については、現在のところ設ける予定はございません。限られたスペースとなっていることから、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。これからも安全かつ円滑な駐車場の管理運営を実施して参ります。
ご意見等
- 2泊3日で入院し、入院患者用駐車場がないため、駐車料金4,000円程支払った。
- 送迎が出来ない人もいるので、駐車料金がかかる時は、説明をしていただきたい。
- 説明も案内もなく、料金を取られるのは納得できない。
- 入院患者用の駐車場があれば良いのではないか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんへのご説明が不十分で、誠に申し訳ございませんでした。入院前にお渡しする冊子である『入院のご案内』、当院のホームページ、駐車場の看板に駐車場の料金体系が記載されており、1日最大1,700円の料金が発生することも明示しております。また、『入院のご案内』の「入院中守っていただきたいこと」のページ及び当院のホームページに、”入院中の駐車場について” 「入院患者さんのご利用はご遠慮ください。公共交通機関または送迎でお越しください。」と掲載があります。しかしながら、入院受付時にご説明が不足していたことにより、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。入院患者用の駐車場についてですが、患者用駐車場は度々満車になることがあり、外来患者の来院時の駐車に影響が生じているため、長期間の駐車は難しい状況がございます。そのため、入院患者専用の駐車場については、現在のところ設ける予定はございません。限られたスペースとなっていることから、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。これからも安全かつ円滑な駐車場の管理運営を実施して参ります。
ご意見等
- ラジオ体操やヨガを院内テレビ無料放送(床頭台チャンネル10ch、11ch)で放送して、ベッドの上でもできるようにしても良いと思う。
- ランドリーを使用する際に記載する、ホワイトボードのペンとボード消しがボロボロだ。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、院内テレビ無料放送(10ch,11ch)については、当院に入院されている患者さんが、より充実した療養生活を送っていただけるよう、当院に関する様々な情報等を放送するものです。ご意見いただきましたラジオ体操やヨガ映像の放送についてですが、当該チャンネルの性質上、放送は難しい現状です。ただし、今後放送内容を検討していく中で、いただきましたご意見があったことも検討材料とさせていただきます。病棟のランドリーコーナーについては、ホワイトボード関連備品が古くなっており、ご不便をおかけしました。速やかに新しいものに交換させていただきました。