ご意見への回答
令和5年9月

ご意見等

  • 運動療法、筋力強化指導プログラムを付き添いで行ったが、症状が改善されない。
  • 入院中、先生が決まった時刻に来てくれなかった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。治療中は、身体の問題以外に、ご心労などもあり、大変なこととご推察いたします。今回の治療は、外科を中心に多職種チーム医療を行いました。減量・代謝改善手術後の体重増加で入院していただき、リハビリ、栄養指導、各診療科での併診投薬管理を含めて診察させていただきました。少しでも早く良くなるよう、最良の治療となるよう努めてまいります。また、外来や手術で毎日決まった時間に医師がお伺い出来ずにご心配をおかけして申し訳ございませんでした。退院後の外来では、引き続き患者さんの心に寄り添い、適切な医療を提供できるよう努力してまいります。


ご意見等

  • 今年になり、担当の先生が変わったとのことで、小児外科を受診したが、以前の先生のようにゆっくり話を聞いてもらえず、一方的に短時間で終了した。
  • 子供も先生に会えるのを楽しみにしていたが、もう嫌で薬も飲みたくないと言っている。
  • 待っている間、他の患者さんと話している姿を見たが、大きな声で話すため内容が丸聞こえで、自分の子供もそのように話されていたら悲しいと思った。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、以前の小児外科担当医の退職に伴い、突然の外来担当医変更となったことで、不安を感じさせるようなことがあり、誠に申し訳ございません。時間の許す限り、診療時間を確保するように心がけていますが、特に夏休み期間は外来受診者数も非常に多くなり、普段よりも個々の診療時間が短くなる傾向にあったかと思われます。短い時間内でも患者さんから多くの情報を得て、診療に反映出来るように心がけてはおりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、現在待ち時間を最小限にすべく、外来担当医は固定しない体制をとっておりますので、受診時の状況によって外来担当医が都度変わることがあるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。今後も患者さんやご家族とのより良い関係構築に心がけつつ、より良い医療が提供できるように努力改善してまいりたいと思います。


ご意見等

  • 手術1ヶ月前に全身の検査をして意味があるのか。
  • 手術をしてみたら以前よりも悪くなっていたらしく、報告もなしに手術の内容を変更された。
  • 入院説明で「付き添いの交代はできない」と言われていたので、仕事や家族の予定を考え組み、当日を迎えたが、となりのベッドの方と看護師の話で「付き添い交代できる」ことを知った。
  • 血液検査の結果で退院が決まることとなっていたが、10時に採血をしてから20時まで何の連絡もなかった。
  • 医師と看護師の連携がしっかり取れていないのではないかと思うことが沢山あった。
  • 医師の上から目線な態度もたびたびあった。もう少し、患者に寄り添って話を聞いてもらいたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。ご指摘いただきました、説明不足、接遇の不備、多職種間の連携不足な点等につきまして、関係部署にて改善を図るように周知徹底していきます。また、小児病棟の付き添いについて、入院前の説明と入院後に他患者さんに説明されていた内容が異なっておりましたこと、誠に申し訳ございません。現在、新型コロナウイルス感染状況に応じて、付き添いの方の交代や行動制限の緩和を実施しておりました。患者さんへ内丸メディカルセンターで入院説明をさせていただいた後に制限が緩和されたという事実がありました。外来とのタイムリーな連携を図り、既に入院の説明をした後にも正しい情報が伝えられるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 入院中は持参した薬を預けて、都度当該薬を受け取って服用する決まりになっていた。
  • 薬の受け渡しの際に持参薬を床に落としたため、衛生面から落ちた錠剤の交換を求めた。
  • 交換された際の薬が自分が持参した持参薬のシートだったが、病院にはその薬はないはず。
  • つまり、自分が持参した薬は補填されておらず、2錠足りない状態である。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。床に落とした分を患者さんの持参薬から使用し、補填分を医師へ処方依頼したことが確認できました。退院時に補填分のお薬の説明を行っておりますが、当該事象発生時に補填分の薬剤に関する患者さんへの説明が不十分でありました。今後は、事象発生時に速やかに処方依頼と説明を徹底するとともに、患者さんが安心して入院生活が送れるよう努めてまいります。


ご意見等

  • CTを撮影しに行った際に、職員の気になる発言があった。
  • CTに案内してきた職員が「場所が分からないと言われたから連れてきただけなので、私は何も分からない。聞かれても困る。」と話しているのを聞いた。
  • 同じ“患者”という立場としては良い気持ちがしなかった。
  • 総合案内の中にいる職員の方だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。総合案内の職員は、案内した先で、患者さんの状況などを確認されることがありますが、回答する情報を持ち合わせていない場合は、受診した外来に確認するよう丁寧に依頼をする必要がありました。職員間のコミュニケーションのあり方として、やり取りの中に優しさと思いやりのある対応をしている姿を見ていただくことで、患者さんに安心して診療を受けていただけると振り返りを行いました。今後も職員間のやり取りを含め、日頃の接遇・応対の向上に向け、職員一同努めてまいります。


ご意見等

  • 薬を確認していただいた時に、1つ足りなかった。
  • 以前、薬を落としてしまったことがあったためか、看護師さんに「落としましたか?」と聞かれた。
  • その時は落としていなかったため、調べてもらったところ、以前落とした際の薬の補充がまだされていなかったために、1つ足りなかったことが分かった。
  • 再び薬を落としてしまったが、看護師さんに何か言われるかと思い、拾って飲みました。気持ちが悪かったし、お腹が痛くならないか心配だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんのお気持ちを十分に考えずに、不快にさせる対応をしてしまったこと、さらに、落とした薬を飲まなければならないこととなり、ご心配やご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。当該スタッフにはお薬の補充がされていなかったことを謝罪するべきであったこと、患者さんに対しての大変失礼な言動を振り返り、自身の行動を改めることを指導いたしました。当該スタッフは、以前落とされたお薬の補充がされていないことを確認したつもりであったようですが、患者さんに嫌な思いをさせてしまう言葉や態度となっていたことをすぐに謝罪するべきであったことを深く反省しております。本件については、病棟スタッフ間でも共有し、患者さんに対して失礼な対応とならないよう言葉や態度には十分注意すること、状況を十分に確認してから対応すること、お薬の補充はすぐに行うことを共通認識しました。


ご意見等

  • 医師の対応、看護師の一部対応が悪く通院がストレスである。
  • 528 20時以降の救急外来の女性看護師の対応が悪い。
  • あきらかに医師へ連絡を取ることや、点滴をする事にだるそうな態度が出ている。
  • 頼んでいないことは、医師に確認していたようだが、頼んだことは、医師への確認は一切してもらえず、看護師の考えのみを強く押し通され不愉快だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。該当するスタッフへ、対応についての振り返りを行い指導いたしました。患者さんの病状や患者さんのご家族の思いについて、情報を共有し、常に最善のケアができるように医療スタッフ一丸となり、努めておりましたが、不足があったことをお詫び申し上げます。今後は、患者さんや患者ご家族の思いに寄り添うチーム医療を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。


ご意見等

  • 痛みで通院したのに、我慢すれば良いと医師に言われた。
  • 我慢できる痛みならそもそも来ていない。
  • ここの受診が終わり次第、違う病院で診てもらった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんへのご対応について、至らない点があったことお詫び申し上げます。該当の診療科について特定はできませんでしたが、医師含め、職員が患者さんへ親身かつ丁寧に対応するよう指導いたします。また、受診している診療科をご記載いただけますと、具体的な対策について検討することができますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 何度か入院しているが、看護師の質が悪い。
  • 気配りが出来る人がほとんどいない。
  • 看護師の対応の仕方、部屋全体の患者さんへの気配りなど総合的に見ても、他病院の看護師に比べ、良さを感じなかった。

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんへは丁寧で思いやりのある対応を心がけるよう努めておりますが、気配りが不足していたとのご意見をいただいたことについて、スタッフと共有いたしました。今後は、業務多忙を理由に患者さんへの対応をおろそかにしてはならないことを指導してまいります。また、スタッフ一人一人が日頃の患者さんへの対応の振り返りを行い、接遇と応対を強化できるよう取り組んでまいります。さらに、患者さんの思いを傾聴し、思いやりがあり、気配りと心配りのできるスタッフの育成に努めてまいります。


ご意見等

  • 看護師さんが、お金がないと言っていた。
  • 看護師さんが、長日勤者、夜勤者の人数が少ないと言っていた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、スタッフの言動につきまして、患者さんに誤解を与えてしまい、誠に申し訳ございません。ご意見いただきました内容をスタッフへ確認しましたが、お金に関する発言の事実は確認できませんでしたが、勤務者数に関して、夜勤が2名体制ということから、患者さんへの対応が遅れる理由として、「看護師の人数が少ない」と回答をしていたことが分かりました。対応が遅れる理由として、勤務者の人数が少ないということが問題ではないことをスタッフに指導いたしました。患者さんに対しては、お待ちいただく際には待ち時間を説明するなど、適切な対応を行うようにいたします。今後も患者さんが安心して入院生活を送れるよう努めてまいります。


ご意見等

  • MRI撮影前の問診時、待合いが静かなため、手術歴や下着のワイヤーなど、他の方に聞かれたくない内容が聞かれてしまう。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。今後は以下のとおり、患者さんのプライバシーに配慮した対応を行うようにいたします。

・検査室、待合室のドアを閉め、他の患者さんに声が聞こえないように配慮したうえ、問診は処置室で行う。

・着替えが必要な患者さんの場合は、更衣室へご案内した後に、下着などの金属の持込みについてご説明し、着替えていただく。


ご意見等

   (特定の病棟において)

  • 入院中にスマートフォンを使わせてほしい。
  • 病棟のホールに看護師を1名配置してほしい。
  • 病棟のホールに自動販売機を置いてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。入院中の携帯電話の使用については、入院される全ての患者さんが療養に専念していただけるよう、入院時に病棟内での携帯電話の使用を制限させていただくことを説明しております。精神症状が安定、院内外出が可能となった時点で、病棟外での携帯電話の使用を許可させていただいておりますので、少しでも早く症状が軽快し、使用できる状態となるよう、今後も最良の治療やケアを行ってまいります。看護師を病棟のホールに配置することについては、常時配置することは難しいため、ホール開放時間内は病棟のフロント担当看護師が適宜巡視を行っております。お気づきの点等ございましたらその都度お声がけください。病棟のホールへの自動販売機の設置については、入院中のお金の管理は患者さん個人によって異なりますので、設置をしておりません。院内外出の許可がない場合は、代理購入も行っております。また、症状が安定し、院内外出が可能となった際は、院内のローソン等で購入することも可能ですので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 患者は看護師、看護助手、看護学生の区別がつかない。制服で区別していることは、体調が回復しつつある時に気づいた。
  • 医師と処置に入った看護学生は、挨拶や自己紹介がないため、全て看護師さんかと思って全て信頼して身体をまかせるが、処置の助手では体重をかけられたり、足にごみ袋をぶつけられたり、傷口を押されたりするなどの行為があった。
  • 処置は患者自身が看護師か学生か選べれば良かったと思った。
  • 同意書は提出しているものの、区別がついていない状況、名乗りがない状況では、選択の余地がない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、学生の対応で患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。調査しましたところ、対象の学生については、医学部の学生かと思われますので、臨床実習の際には、しっかりと挨拶、自己紹介を行うよう指導いたしました。


ご意見等

  • 金マーカ留置の処置について、超音波プローブの位置が安定しなかった原因は、針を入れた時の痛みで針を刺す方向に腰が引けてしまうことだと分かった。両手で自分の腰を抑え、固定したら「いいですね」と言われたため、足の固定だけでなく、腰が動かないような工夫が必要と思った。
  • 超音波プローブにゼリーを追加するタイミングについて、処置に時間がかかっていると、直腸内での動きが悪くなり、動かすと痛かった。ゼリーを定期的なインターバルで追加した方が良いのではないか。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、処置の際に痛みを感じられたとのこと、処置中の配慮が足りておらず、申し訳ございませんでした。患者さんによって、超音波プローブの位置固定の際に足の固定のみならず、腰の固定も必要な点、超音波プローブ挿入時の定期的なゼリー追加が必要な点、いずれも大変重要なご指摘ですので、今後の処置に生かすため、当該診療科の医師全員に共有をさせていただきます。また、処置中は患者さんにお声掛けし、痛みが軽減されるような処置を心掛けるようにいたします。


ご意見等

  • 過敏性腸症候群の専門医が見つからない。専門医を教えてほしい。
  • 医療相談室に電話したところ、担当のソーシャルワーカーが不在のため、かけ直すよう言われたが、患者側からかけ直すようにというのは不親切ではないか。また、かけ直しても繋がらないことが多い。最低でも本人に電話があったことを伝えてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。お腹の症状に関してお困りの際は、一度担当の外来主治医にご相談いただければ、可能な範囲で対応を検討しますので、遠慮なくお申し出ください。また、電話対応について、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。担当ソーシャルワーカーが不在の場合、患者さんから電話があったことは、担当ソーシャルワーカーには必ず伝えておりますので、ご安心ください。今後は、担当ソーシャルワーカーから、なるべく早めに折り返しのご連絡を差し上げるようにしたいと思います。


ご意見等

  • 検査予約日が勝手に決められていた。
  • 自分にも予定があるので、一緒に日時を決めたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。今後は患者さんのご予定を伺いつつ、担当医が患者さんとご一緒に相談の上、検査日を決定してまいります。また、スタッフ内でも周知し、今後の対応に活かしてまいります。


ご意見等

  • 2階外来の診察の前に体重と血圧を測定する場所について、体重を測定するスペースが狭い。
  • 血圧を測定する際に座る椅子が体重計の手前にある状態のため、体重計が乗りにくい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。このスペースには、血圧計2台と体重計1台を配置しております。測定する患者さんが多い時間帯があるため、他のスペースより血圧計を1台多く配置しておりました。そのため、ご指摘のとおり、体重が測定しにくく、ご不便をおかけしてしておりました。患者さんが安全に測定ができるような備品配置について、関係部署と情報を共有し検討しておりますので、反映までもう少々お待ちください。


ご意見等

  • 精神科病棟の食事の提供時間が、あまりにも早すぎる。
  • 夕食の提供時間も早いので、寝る前にお腹が空いてしまう。
  • 食事の提供時間について、院内で検討いただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、入院中のお食事の提供時間につきまして、患者さんのご希望に添うことができず。誠に申し訳ございません。配膳時間については、全病棟へ配膳している関係上、時間調整は難しい状況となっております。また、お食事は食中毒防止のため、配膳後1時間以内に摂取できるようにお渡ししており、普段の生活時間と異なる場合がございます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。今後も患者さんが安心して入院生活を送れるよう努めてまいります。


ご意見等

  • シャワー室の中の時計がカビだらけなので清掃してほしい。
  • 棚の下についても清掃してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。シャワー室内には、患者さんが時間を確認できるように防水機能付きの時計を置いておりましたが、清掃が行き届いておらず、カビが発生しておりました。時計のカビおよび棚の汚れについて清掃を行いました。今後は、毎日のシャワー室内の清掃・巡回を行い、患者さんが安心して療養できる清潔な環境整備にスタッフ一同努めてまいります。


ご意見等

  • 病院内なのに暑くてたまらない。
  • 消毒液の補充を怠らないで欲しい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。外来エリアは、25℃を目安に温度管理を行っておりますが、時間帯および日差しの影響もあり、暑くなりやすい場所がありました。温度の調整につきましては、統一ではなく場所・時間に応じ、温度設定の見直しを実施いたしました。また、院内各所に設置してあります手指消毒液について、補充が行き届いておらず申し訳ございません。手をかざすと自動で消毒液が噴射されるタイプの消毒液については、消毒液のボトルの中身が空になってから、中のボトルを交換する運用としておりました。スタッフがフロアを巡回する中で、消毒液が空になっていることに気づいた場合、すぐに交換するようにしております。なお、外来には数台、自動噴射タイプの消毒液を設置しておりますので、中の消毒液が空になっている場合には、患者さんにはご不便をおかけしますが、お近くの別の場所に設置しております消毒液をご利用いただけますと幸いです。また、自動噴射タイプでない消毒液につきましては、消毒液の残量確認を徹底し、空の消毒液を設置したままにすることがないよう関係部署に周知させていただきました。


ご意見等

  • 院内の冷房が少し強い。
  • 羽織るものを準備し着ているが、待ち時間が長く、身体も動かさないため寒い。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。外来エリアは、25℃を目安に温度管理を行っております。当該外来の周りを重点的に確認し、温度、吹き出し口の向きの見直しを実施いたしました。


ご意見等

  • クーラーが冷えすぎて寒い。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。右図(省略)のとおり、授乳室内に荷物置きを設置しましたので、ご活用いただきますようお願いいたします。今後も設備・備品の配置について検討しながら、患者さんやご家族の方が安心して受診していただけるように努めてまいります。


ご意見等

  • 授乳室に貴重品を置く台やテーブルがないので置いてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。右図(省略)のとおり、授乳室内に荷物置きを設置しましたので、ご活用いただきますようお願いいたします。今後も設備・備品の配置について検討しながら、患者さんやご家族の方が安心して受診していただけるように努めてまいります。

 


ご意見等

  • 入院中に外の風に当たる場所が9時から16時まで開放している中庭だけで、夜間や早朝に外の空気を吸う機会が少ない。
  • 中庭の開放時間を長くするか、ベランダみたいなスペースがあれば開放してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。当院は、全館空調管理および安全面等への配慮から、開閉できる窓やドアがございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、中庭については、以下の理由から3月~11月(12月~2月の冬期間は閉鎖)の9時~16時を開放時間としております。

①季節・天候等により、足場が悪く転倒事故に繋がる時期や時間帯は閉鎖とすること

②事故等があった場合に即座にスタッフが対応可能である時間帯での運用とすること

患者さんには、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 看護師の評価は良かったが、Wi-Fiが悪かった。
  • 1日150円も払っているのに、1時間に必ず1015分ほど接続が切れる。
  • 速度が遅いのも問題だが、途切れるのはもっと問題だ。
  • 有料Wi-Fiサービスを利用したが、つながりが悪く、つながったとしても、途中で切れてしまって使い物にならない。
  • お金を取っているのであればちゃんと使えるようにしてほしい
  • つながらないので、Wi-Fiのサポート窓口に問い合わせをしたが、改善されなかった。

当院の対応

(委託業者回答)この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、Wi-Fiの利用に関してご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。有料Wi-Fi(有料個室設置のWi-Fi除く)につきましては、当社にて管理・サービスを提供しており、通信障害等の問題が生じた場合の対応を承っております。Wi-Fiが一時的に繋がらない理由としましては、端末本体の原因、回線の混雑など様々な要因が考えられますが、主たる要因については、当社に落ち度があると考えております。通信状況改善のために、815日に機器の交換、設定の変更を行わせていただきました。今後、患者さんが快適にWi-Fiをご利用いただけるよう、岩手医科大学附属病院とも協力のうえ改善に努めてまいります。ど、適切な対応を行うようにいたします。今後も患者さんが安心して入院生活を送れるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 有料のWi-Fiが使えなさすぎて困った。
  • 1日150円の価値がない。
  • イライラがつのり、不快な気分にさせられた。
  • Wi-Fiが何度も途切れて、思ったより使えなかった。
  • もう少し通信状況が良くなればと思った。

当院の対応

(委託業者回答)この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、Wi-Fiの利用に関してご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。有料Wi-Fi(有料個室設置のWi-Fi除く)につきましては、当社にて管理・サービスを提供しており、通信障害等の問題が生じた場合の対応を承っております。Wi-Fiが一時的に繋がらない理由としましては、端末本体の原因、回線の混雑など様々な要因が考えられますが、主たる要因については、当社に落ち度があると考えております。通信状況改善のために、815日に機器の交換、設定の変更を行わせていただきました。今後、患者さんが快適にWi-Fiをご利用いただけるよう、岩手医科大学附属病院とも協力のうえ改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 有料でも構わないので、スマートフォンの充電設備を設置してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。右図(省略)の通り、96日にトクタヴェール入口にスマートフォン等が有料で充電可能な設備(CHARGE SPOT)を設置いたしましたので、是非ご利用ください。なお、設置から6ヵ月間は試験期間となり、当該期間内の利用台数が少なかった場合には、撤去の可能性もございますので、予めご了承願います。


ご意見等

  • 病室内で使用するテレビカードについて、最初に購入したカードに追加で入金できるようにしてほしい。使用されるカードの数も抑えられ、何度も新規購入する手間がなくなり、利用しやすいと思う。
  • テレビカード購入の際に、領収証も発行できるようにしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。テレビカードに追加入金できるようにするには、ICカードタイプのテレビカードに変更する必要がございます。その場合、床頭台の機器、精算機等、全て交換する必要がありますことから、申し訳ございませんがご対応は難しい状況です。また、領収証の発行につきましてですが、テレビカードは自動精算機ですぐに返金処理が可能であり、領収証を不正に利用出来てしまう可能性があるという理由から、領収証を発行できるテレビカード販売機は、取り扱いがございませんでした。


ご意見等

  • 入院前面談を患者サポートセンターで行ったが、入院前面談の内容が入院後との共有・連携がされていない。記載し持参した「入院される患者・家族の皆様へ(一般用)」の用紙が、面談前に回収されたが、入院後、看護師から持って来ていないか聞かれたので困った。面談と入院後の説明で同じことを聞かれ、共有がないのかと思った。
  • 入院後、いろいろな部署の説明があったが、各部分の説明は分かるが、手術そのものの説明が一番後なので、イメージがわきにくい。初めに手術の概要が分かると良かった。
  • 入院後の荷物について、入院日数に見合う荷物を用意したが、ICUに入った時は、荷物を持ち帰ってもらいたいと言われたことから、ロッカーの使用について少しもめた。荷物の保管については考えてもらいたい。
  • 部屋の設備の説明がなかったので説明して欲しかった。
  • 寝具について、シーツと患者衣の相性が悪いのか、寝返りがうてず苦しんだ。
  • トイレについて、使用中のマグネットを切り替えない患者さんがいて、自分が後から入るときに使用してよいか迷った。
  • 外科には多くの先生がいて、主治医以外の先生の名前が分からなかった。
  • 食事について、不思議な盛り合わせで、酢の物にサラダとか似たものが重なっている気がする。日によって当たりはずれが大きい気がした。
  • 薬について、薬剤師よりリザベン=アレルギーの薬という説明があった。花粉症持ちなので、その対策と思っていたら、錠剤にケロイド肥厚瘢痕治療剤とあり、切り傷の薬と分かった。薬の説明書類にそのことを記載してほしいし、薬剤師さんも知っておいてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、入院に関わる一連の対応についてご不便や不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。スタッフで話し合い、以下の通り、対応の改善を検討させていただきました。

1.入院予定が決定後、患者サポートセンターで入院に関する手続きや説明が行われ、「入院される患者・家族の皆様へ(一般用)」の用紙が配付されます。入院日までに記入し、入院時に持参頂き、病棟では用紙を預かり、患者さんの日常生活の事柄などの把握と支援に活用させて頂いております。その際に、未記入や不足事項は再度確認させて頂くこともございます。今回は入院前面談の時点で用紙が既に回収され、入院病棟に伝達されていなかったとのことでしたので、患者さんから得た情報は部署間やスタッフ間で速やかに情報伝達するよう対応していきたいと思います。

2.入院にあたり、病棟オリエンテーション、薬剤確認、検査、術前麻酔科診察、手術室、手術直後の全身管理を行う集中治療室、リハビリテーションなど、様々な部門・多職種と連携し対応しております。医療安全上の観点からも、各部門担当者からの説明は必要不可欠あり、複数人が関わる事はそれだけ多くの時間を要してしまうため、なるべく時間的な負担や拘束がかからないように配慮しています。さらに、入院時の手術説明については、なるべくすぐに行うようにしておりますが、外来・手術等で時間を変更させていただく場合がございます。患者さんのご希望通りの順番や時間での説明に至らず、ご迷惑をおかけしました。今後は、患者さんの手術に関する疑問や不明点などを確認しながら、手術のイメージがつくよう細やかな説明や補足に努めてまいります。

3.手術後は全身管理を行うため、集中治療室に転棟となります。集中治療室に持ち込める物には制限があり、入院時に持参した荷物は、貴重品等を含め紛失等を防ぐためにも一度整理し、ご家族に持ち帰っていただいております。しかし、状況に応じて荷物を持ち帰れない場合には、院内に設置してあるロッカーの使用をご案内しております。今後は、病棟オリエンテーションの説明用紙を活用しながら、荷物管理についてより丁寧な説明に努めてまいります。

4 .室内全体の照明は、起床時間と消灯時間に合わせて看護師が行っております。個別に設置されている頭上の照明とベッドサイドのゴミ箱の使用は、患者さん各自で行っていただいております。今後は入院時オリエンテーションで病室の設備・使用方法の説明を徹底してまいります。

5.寝具がお好みに合わず、申し訳ございませんでした。患者さんのご意見を尊重しながら入眠環境を整えられるよう、シーツや布団の変更を検討しながら調整するよう努めてまいります。

6.トイレは男女共有となっており、使用中の目印がドアの下側で且つ小さいため、トイレ使用中の表示を大きくし不用意なドアの開閉を避けるよう配慮しております。患者さんヘプレート使用方法の説明を徹底し、巡視時はプレート表示の確認を行うようにいたします。また、トイレが使用可能か迷われる場合は、ご足労ですがドアをノックし確認するか、看護師へ確認のお声かけをしていただきますようご協力をお願いいたします。

7.診療体制については、主治医制ではなく、チーム制となっており、メンバーが全員揃わない場合でも報告・相談・連絡を徹底して、必ず同じ質での医療を提供できる体制を取っております。ベッドサイドに主治医グループの氏名を提示出来るようなシステムになるよう、病棟や関連部署と連携し改善に努めてまいります。

8.入院中のお食事について、当院では、季節により旬の食材を使用し、味付けバランスなどを検討した献立を配膳するよう努めております。今後、味のバランスに関しても向上していけるようスタッフ一同努めてまいります。

9.リザベンは、アレルギー性疾患治療またはケロイド・肥厚性瘢痕治療に使用される薬剤でございます。花粉症の既往があったため抗アレルギー剤として説明してしまいましたが、今回は手術後の使用であり、瘢痕の治療に対するものでした。お薬の効能・効果の説明および薬剤情報提供書の記載が適切になされず、誠に申し訳ございませんでした。当該部署のスタッフ全員に、このようなことが無いよう、事例を共有し指導を行い、適切なお薬の説明がなされるよう努めてまいります。


ご意見等

  • トクタヴェールの手洗い場で手洗い以外のことをしている人がいた。
  • 医療者で医療用PHS以外のスマートフォンを操作しながら歩いているスタッフがいる。
  • 救急外来の多目的トイレの荷物かけに利用するフックがゴミ箱の上に付いているため使えない。
  • 精神科の阿部先生は、一人一人にじっくり時間をかけて、しっかりと診療する姿勢は素晴らしいと思うが、そのせいで外来診療時間の17時を過ぎるようになった。
  • 時間内に外来診療を終了させるのも仕事の一部かと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。トクタヴェールに設置されている流し台については、手洗い専用となっており、「手洗い専用」のポスターの掲示も行っております。手洗い以外の行為をしている利用者がおりましたら、注意をさせていただきます。スマートフォンを操作しながら、歩いている医療者がいるとのことで不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。医療用PHS以外のスマートフォン等については、歩きながらの操作は行わないよう、通知を行っておりましたが、改めて注意喚起を行います。救急外来の多目的トイレについて、ゴミ箱の位置を右図(省略)のとおり変更いたしましたのでフックをご利用ください。外来診療時間の遅延について、ご不便とご負担をおかけしてしまい申し訳ございません。他の患者さんの状況により、ご予約の時間に遅れが生じることもございますが、医療の質を保ちつつ予定通りの診療が行えるよう、日々の運用を見直してまいります。


ご意見等

  • 個室にドライヤーを備え付けてほしい。
  • アメニティの香りについて、女性向けのものがあったら良い。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。提供しているアメニティについて、香りが好ましくないという場合には、その旨をお申し出いただけましたら、異なる香りのシャンプー、ボディソープ等のアメニティに交換させていただきます。また、ドライヤーについてですが、当院ではドライヤーは病棟で管理しており、お申し出があれば病棟から貸し出す運用としておりました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 婦人科の待ち時間が長すぎる。
  • 朝一番での予約、なおかつ検査結果を聞きに来ただけなのに、1時間待つのはどういう理由なのか。
  • 朝一番の予約から待ち時間が生じているので10時や11時の予約なら、2時間待ちは当然。
  • 診察室が4つあるのだから、朝からフル活用してスムーズな診療をお願いしたい。ちなみに朝一番は1つの診察室でしか診療が始まらない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。当院の産婦人科は、外来診療以外にも入院、手術、分娩と多岐にわたる業務を担当しており、今以上の外来担当医師の確保が難しい状況となっています。同様のご指摘は他にもいただいておりますので、ご予約時間の遵守に努められるよう、スタッフ一同で、予約システムや予約時間の見直しを続けていきます。


ご意見等

  • 治療後、会計の点数計算のために待つのはわかるが、後から会計ファイルを提出した方が次々と帰って行った。なかなか呼ばれずに40分以上も待たされた。
  • どうなっているか聞いたところ、「これからです。」と言われ、間もなく呼ばれた。
  • 絶対忘れていたと思われるが、「分からないところを看護師に聞いていた。」との返答だった。忘れていたのなら、素直に謝ってもらいたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。今回、当該ブロック内で対応について話し合いを行い、受付前でお待ちいただいている患者さんへの説明対応や声かけなどについて指導いたしました。患者さんによってはお待たせしてしまうことがありますので、恐れ入りますが、会計に20分以上お待ちの場合は、受付スタッフにお声がけいただければ、進捗状況をご説明させていただきます。また、スタッフに接遇研修を定期的に行う予定です。その際には、いただいたご意見を事例として取り入れ、患者さんに寄り添った対応を心がけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 以前よりかは、ご飯がおいしくなった気がするが、サラダの量が多い。
  • 婦人科の待ち時間が長すぎる。
  • 点滴の針を入れるのをスムーズにして欲しい。1週間くらい痛いしアザができている。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。以前よりご飯がおいしくなったというご意見ありがとうございます。また、サラダの量が多い点につきましては、現在季節の野菜を使用し、サラダなどの冷菜を献立に取り入れております。副菜として、2品野菜料理を取り入れ、1350gの野菜使用を心がけております。定期的に摂取量の調査も行っておりますが、今後使用分量などの検討も行ってまいります。婦人科での診療について長時間お待たせしましたこと、誠に申し訳ございません。婦人科では、外来以外にも、入院、手術、分娩と多岐にわたる業務を担当しており、今以上の外来担当医の確保が難しい状況となっております。ご予約時間の遵守に努められるよう、医師・スタッフ一同で、予約システムや予約時間の見直しを続けていきます。治療に必要な点滴の針の挿入、留置に伴い、身体的、精神的に大変な苦痛を与えてしまい、大変申し訳ございません。必要な処置であることをご理解いただいていたことから、挿入後に持続する痛みを我慢されていたと思います。我慢されている患者さんの心情や身体的な変化に対する観察不足について、病棟スタッフ間で振り返りを行いました。今後は、針挿入後の観察と、声掛けにより、安心して療養生活を送れるように、スタッフ一同、患者さんの心情に寄り添った関わりを行ってまいります。


ご意見等

  • お食事について、1階のみなさまの声欄に掲示されているように大量に多種類を作るので、コスト面から考えても、今の状況が精一杯というのが答えかと思ったが、ちょっとだけ調理の仕方を変えてみるだけで同じ食杯でも美味しくなると思う。
  • 社内研修として、栄養計算だけでなく、調理研修もやったら良いと思う。
  • 同じ医療系で働いていたが、シーツ・リネン類などが汚れたら即取り換えが基本だったが、岩手医大は違うんだと思った。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、調理方法のご提案などいただき感謝申し上げます。今後、ご提案内容を参考に、お食事を美味しく召し上がっていただけるように、献立、料理の味付け、調理方法について、栄養士、調理師と共に話し合い、「食べていただきたい」気持ちを常に持って努めてまいります。なお、お食事の客観的評価のため、継続的な嗜好調査を実施し、その結果をもとに、問題に対して真摯に受け止め取り組んでまいります。また、リネン類の汚れに関しまして、清潔な療養生活の場の提供、快適な空間の確保が出来ず、誠に申し訳ございません。患者さんの療養環境を整え、気持ちよく生活していただくための配慮が不足していたと反省しております。今後は、患者さんやご家族が安心して療養生活を送れるように、スタッフ一同患者さんの心に寄り添った関わりを行ってまいります。


ご意見等

  • 医大へ通院する度に1階の“みなさまの声欄”を見ているが、入院食に対する栄養部への意見が厳しすぎる。
  • 厳しい意見に対して病院長がコメントを出しているが、必要ないと思う。美味しい食事を提供する管理栄養士さん、調理師さんを信じるべきだ。
  • 病院長が医大への入院食についてどう思っているのかを聞きたい。
  • 美味しい入院食を提供してくれる栄養部の皆さんには感謝しかない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、温かいお言葉はスタッフ一同大変励みになります。入院食は、私自身が毎食検食しており、問題があれば意見を出しております。入院食について、みなさまからのご意見お待ちしております。今後も入院中のお食事を楽しみに美味しく召し上がっていただけますよう、調理師、管理栄養士ともに努めてまいります。


ご意見等

  • 入院中の食事について、希望を聞いてくれるのはありがたいが、そもそも1品くらいおかずが足りないのでは。
  • 小鉢という名のサラダ、酢の物は多すぎる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、サラダや酢の物が多い点につきましては、現在季節の野菜を使用し、副菜として野菜料理を2品以上取り入れ、1日350gの野菜使用を心がけております。入院中のお食事は患者さんお一人お一人の体格や病状に合わせて、主治医の指示のもと提供させていただいておりますため、病棟担当栄養士にご相談いただいた場合に、指示の範囲内での調整になることがあります。患者さんが、毎日のお食事を美味しく召し上がっていただけるように、引き続き嗜好調査なども行いながら、献立や料理のバランスについての検討を行ってまいります。


ご意見等

  • バスの本数を増やして欲しい。
  • 1時間に2本あると良い。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。当院への各社路線バスの本数の増便についてですが、バスの管理会社・管理団体には申し入れております。

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