ご意見への回答
令和5年8月

ご意見等

  • 婦人科の診察では、何時間も待たされて診療時間は数分。
  • 高い検査代を支払っているのだから、検査の結果をきちんと説明してほしい。
  • もっと患者を大切にし、患者を疲れさせないようにしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、長時間おまたせしてしまったこと、さらに、検査結果の説明不足により、ご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。今後は、より分かりやすい言葉での丁寧な説明と質問していただきやすい雰囲気をつくるよう心がけます。検査結果の詳細、専門用語で分からないことがございましたら、どんな些細なことでもスタッフへお申し出ください。


ご意見等

  • 精神神経科外来の受付に828分にファイルを出したら、「8時半からです!」ときつめの口調で言われた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。該当のブロック内での声のかけ方等を見直し、患者さん個々のご事情に寄り添う対応を行うよう指導いたしました。また、今回いただいたご意見につきましては、全てのブロックへ周知し、時間外かどうかに関わらず、患者さんにとって不快と思われない対応を常に心がけてまいります。その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 化学療法を受けているが、治療している間に会計入力をお願いしたい。
  • 治療をした後に会計入力待ちが長く感じる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、会計時に長時間おまたせしてしまい、誠に申し訳ございません。化学療法の会計入力は、治療が終了後にレジメ(治療計画)記載伝票と会計オーダーの確認を行いながら算定入力を行っています。レジメの伝票には、予定されている薬剤の他に追加や中止となった薬剤が手書きで記入されています。そのため、正しく会計を計算するにあたり、治療後に会計入力を行っています。会計入力待ちにつきましても、化学療法の場合は確認事項が多く、時間がかかる場合がございます。患者さんのご事情を考慮し、後日会計等の対応も行っておりますので、お近くのスタッフへお声がけいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 手術後の傷の痛みなどで、夜に音を立ててしまったことについて、病室の同室の患者に「うるさかったから静かにしてくれ」と言われた。
  • 看護師に事情を説明し、出費は痛かったが、やむなく個室の病室に移動した。
  • 患者間のトラブルが発生しなくなるような対策もしていただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、安心で安楽な入院生活を提供できず、誠に申し訳ございません。術後の創部の痛みや様々な管が入っている状況で、身の置き所もないほど辛い術後の状態を察知することができず、さらに、事前に他の入院患者さんへのオリエンテーションが不十分であったため、辛い時間を過ごさせてしまい大変申し訳ございませんでした。他の患者さんからの苦情につきましては、病棟スタッフにお申し出いただけますと幸いです。また、今後は入院時のオリエンテーションで他の患者さんへの苦情については、病棟スタッフにお申し出いただくよう説明いたします。


ご意見等

  • 有料個室について、もう少し詳しくパンフレットに載せてほしい。病棟毎に何部屋有料個室があるかを知りたい。
  • 髪の長い女性の医師は病院内では髪の毛を束ねてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。ご意見いただきましたように、患者サポートセンターでお渡ししている”入院のご案内”の冊子および”有料個室のご案内”のリーフレットには、「病棟毎の有料個室の部屋数」までは記載しておりません。病棟毎の有料個室の部屋数については、右表(省略)の通りとなっておりますのでご確認ください。なお、当院正面入口を入ってすぐのところにも「当院における保険診療の基準について」というタイトルで同様の案内が掲示しております。現段階では、「病棟毎の有料個室の部屋数」を”入院のご案内”の冊子および”有料個室のご案内”のリーフレットに掲載することは予定しておりませんので、病棟毎の有料個室の部屋数が知りたい際には、お手数ですが正面入口の掲示をご覧いただくか、患者サポートセンターのスタッフにお問い合わせいただけますと幸いです。また、有料個室については、治療内容と部屋の空き状況に応じて決めさせていただきますので、病棟、病室、病床の位置などの希望は原則として承れないことをご理解いただけますと幸いです。ご指摘いただきましたスタッフの髪型については、周りから不快に思われないよう、しっかりと整えるよう注意いたしました。


ご意見等

  • 見守り保育について、30分の枠だけでなく、それ以外の時間枠を設けることを検討してほしい。
  • お風呂と買い物をすると30分では足りない。
  • ちょっと見ていてほしい場合に、15分枠があれば気が楽だ。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、見守り保育のご利用にあたり、患者さんにご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。30分という時間設定に関しましては、多くの入院患者さんのご要望に応えたいと思っての時間設定でございました。不足と感じることもあるかと思いますが、その時々の状況に応じて、保育士と看護師が連携しながら対応させていただきますので、ご相談いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 職員も、勤務終了後など気軽に入院患者に面会できるよう配慮をお願いしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。現在、感染対策として面会制限を継続しております。患者ご家族には、面会できるのは原則お一人という制限の中、ご協力いただいております。病院職員であっても、その点をご理解の上、ご協力をお願いいたします。なお、入院されている患者さんが、面会を希望されている場合には、病棟の看護師長にご相談いただければと思います。


ご意見等

  • 消化器外科の待ち時間が長すぎる。
  • 予約して来院しているが、120分待ちとなっており、更に待たされた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、長時間お待たせすることで患者さんにご負担をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。当日の状況を確認したところ、外来担当医は入院患者さんが急変したため、急遽対応が必要となり、急変患者さんの処置をしておりました。今後は、急変時における外来担当医同士のカバーの運用を見直すことで改善を図ってまいります。


ご意見等

  • FREE Wi-Fi接続サービスについて問題があった。
  • インターネット接続サービスの規約同意画面がなかなか表示されない。
  • 委託しているサービス会社側の問題と思われる。

当院の対応

(委託会社回答)この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、Wi-Fiのご利用にあたり、患者さんにご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。無料Wi-Fiにつきましては、当社にて管理・サービスを提供しており、通信障害等の問題が生じた場合の対応を承っております。Wi-Fi不具合の理由としましては、端末本体の原因、回線の混雑など様々な要因が考えられますが、主たる要因については、当社に落ち度があると考えております。通信状況改善のために、近いうちにネットワーク機器交換等の対策を講じる予定でございます。今後、患者さんが快適にWi-Fiをご利用いただけるよう、岩手医科大学附属病院とも協力のうえ改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 夏にも関わらず、トイレの便座が熱すぎる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。患者さんのご家族が利用されるトイレにつきましては、適宜温度の設定をしておりましたが、ご意見をいただき再点検しましたところ、当初設定していた温度から変更されていた場所が数ヵ所ありましたので適切な温度に再設定をいたしました。また、ウォシュレットの温度の見直し、病院内でも省エネ活動を行っていることから、利用者が無い時の「省エネモード」の設定も併せて実施いたしました。


ご意見等

  • ほぼ毎日、17時~18時頃にマスクをせずに大声で話しながらトクタヴェールのフードコートを1人で何十周も周回している男性がいる。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、トクタヴェールフードコート利用者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。当該対象者を特定し、厳重に注意いたしました。今後は利用者様が快適にフードコートを利用できるような環境づくりに努めてまいります。

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