ご意見への回答
令和5年7月

ご意見等

  • 患者に納得のいく説明が足りない男性の医師がいる。
  • 高齢者も受診しているのだから、分かるように不安を与えない説明等をしてほしい。
  • とにかく説明不足である。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様への病状説明が不足しており、ご配慮が足りず、誠に申し訳ございませんでした。今後は、より分かりやすい言葉で、丁寧な説明と質問をしていただきやすい雰囲気をつくるよう心がけます。また、ご意見については、該当の診療科内でも共有し、説明の仕方などを見直してまいります。治療のこと、手術のこと、心配事や不安がございましたら、どんな些細なことでもスタッフへお申し出ください。


ご意見等

  • ベッドサイドの棚が遠く、動けない時辛かった。もっと近くに小さなサイドテーブル(水、ティッシュが置けるくらいのもの)が欲しかった。
  • 術後「飲水は説明があるまでお待ちください」とのことだったが、説明がなく、のどがカラカラだった。後から「お水飲んでますか?」と聞かれ、飲んで良いことを知った。
  • 不眠のため、具合が悪い状態だったので、朝、看護師さんに、「横を向くとクラクラします」と伝えていたが、その引継ぎがされていなかったのか、「もう自分で動けるはずですよ」と言われたので立ったところ、具合が悪くなり吐いた。午後「歩いてみましょう」と言われ遠い方のトイレに行ったが吐いた。夕方、先生からは「手術した次の日だから無理しなくて良い」とのことだったが、その件を看護師さんに伝えてほしかった。看護師さんはマニュアル通りではなく、患者の体調を確認してから進めていただきたかった。
  • 「できるはずですよ」と何回も言われ、その度に吐き、辛かった。看護師さんの言葉に追い詰められた。
  • 靴が見当たらず、探したらベッドの下にあった。転落防止のため、「ここに置きます。」と声がけしてほしかった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様へのご説明やご配慮が十分ではなく、大変申し訳ありませんでした。丁寧で思いやりのある看護ができるように努めておりますが、患者様のお気持ちや状態に合わせたケアが不足しており、不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。今回のことをスタッフとともに語し合い、患者様の手が届きやすい位置にベッドサイドの棚を配置すること、サイドテーブルを準備すること、水分開始時間など術後の流れについて丁寧にご説明し、いつでも水分摂取できるよう援助させていただくこと、患者様の靴などご持参されたものの置き場所についてお声かけをすることを再確認いたしました。また、日ごろのケアについて振り返り、すべての患者様が同様の回復過程ではないということを十分に考え、体調に合わせた歩行や食事摂取ができるよう援助させていただくことを共通認識いたしました。常に全スタッフが患者様の思いや状態を考えたケアがで きるよう、定期的に看護ケアの勉強会を開催してまいります。今後、このようなことがないよう、患者様やご家族の方のお気持ちに寄り添い、安全で安全な看護が実践できるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 西8Aの受付にて、面会のため書類を記入していたが、56人職員がいたにもかかわらず、誰も見向きもせず、全員が無視だった。
  • 23分立って待っていたが、こちらがいるのを分かっていても無視だった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様ご家族へ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。病棟への来訪者の対応は、患者様、患者様ご家族だけではなく、医療関係者においても嫌な思いをさせることが無いように心がけています。しかし、56人の職員がスタッスフテーションにいたにも関わらず、お声をかけることなくお待たせし不快な思いをさせしてまったことに対してお詫び申し上げます。
病棟スタッフ全員で今後の対応について話し合った結果、以下の点に注意しながら接遇と対応に努めてまいります。
・受付に背を向けずに電子カルテ作業を行う。
・クラークが昼の休憩時間は看護師が受付に座り面会者の対応を行う。
・夜勤帯、長日勤帯でのご家族のご来院時も、勤務者はお待たせすることがないように意識しながら行動する。
・スタッフステーション内のスタッフは、カウンターに面会者や患者様がいらした時には速やかに声をかけ対応する。
・笑顔で自分たちから患者様、患者様ご家族に声をかけ、遠慮することなく色々な事を依頼していただける様に話しけかやすい雰囲気作りに努める。
その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来の受付にバッグや書類を一時的に置くスペースが欲しい。
  • クラークの方も忙しいのは分かるが、早口で言われても対応できない。たくさん書類があり、持たされているため不便だと感じる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様にご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。当院の外来受付は、①受付カウンターに荷物置きスペースが備え付けてあるブロック、②備え付けの荷物置きスペースがないため、個別に荷物置きを設置しているブロックがございます。しかし、荷物置きの設置がされていないブロックも一部ございますことから、関係部署と協力の上、設置を検討してまいります。また、クラークの対応で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今回のご意見について、全てのブロックで共有し、患者様個々にあわせた対応を行うよう指導し、さらに接遇研修を行う予定です。その際には、いただいたご意見を事例として取り入れ、患者様にあわせた対応を心がけ、快く受診いただけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 抗がん剤治療を受けているが、毎回予約の時間から1時間近く遅れて治療が始まる。
  • 30分くらいの遅れであれば我慢できるが、さすがに1時間ともなればイライラしてしまう。
  • いろいろな理由があって遅れるのかもしれないが、そもそも予約の取り方に問題があるのではないか。
  • 適切な予約の取り方に改めてもらいたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、治療が予約時間より遅延することで患者様へご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。化学療法を受けられる患者様には、予約時間どおりに化学療法を受けられる体制を構築中ですので、体制が整うまで、もう少々お待ちいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 外来化学療法室の待合室の窓にサンシェードを取り付けてほしい。午後の日差しが強くて座っていられない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様へのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。ご意見いただきました日差し対策として、化学療法室待合室の窓に、日差し除けのロールスクリーンを設置いたしました。今後も、患者様にご配慮した環境づくりに取り組んでまいります。


ご意見等

  • 矢幅駅から岩手医科大学附属病院へ歩いてきた際に、外来の入口が一目見て分かるような大きな案内板を外に出してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様にご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。案内板の作成・設置については、現在検討中でございますが、まずは当院ホームページの「アクセス」のページに、外来の入口が一目見て分かるように、出入口のご案内図を掲載いたしました。患者様にはご不便をおかけしますが、案内板の作成・設置について引き続き検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • トクタヴェール1階のフードコート設置のテレビの音量をもっと高くしてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。ご意見いただきましたトクタヴェール1階フードコート設置のテレビにつきまして、音量を上げました。フードコートの場所によっては、音が聞き取りづらいことがあるかと思いますが、テレビに字幕を表示する設定としておりますことから、ご容赦いただけますと幸いです。

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