ご意見への回答
令和5年3月

ご意見等

  • 働いている皆さんからすれば患者の1人であり、どのような状態か、何が必要かは分かると思うが、私達患者からすれば、分からないから聞くし、教えて欲しいし、家族や大切な人を何とか助けてほしく、頼れるのは病院しかないから受診している。
  • 患者の方も迷惑をかけないようにしなければいけないと思うが、もう少し病院の方も傾聴してほしい。
  • お互いもっと近すぎず、遠すぎず、いい心の関係を持てないものでしょうか。病院と良い関係が築きたい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、当院の職員の対応により、とても辛くさみしい思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございませんでした。病気で不安な思いをしている患者様とご家族のお気持ちを考慮した関わりが出来るよう、医師や看護師をはじめとし、全職員で努めていくよう徹底してまいります。


ご意見等

  • リハビリをしていた際、業務中に全く関係のない話ばかりをしている方が数名いた。
  • 一生懸命患者さんに色々している方が居るのに、なぜおしゃべりをしているのか疑問に思う。
  • 患者は今よりも良い状態になりたくて必死でやっている。適当な人は必要ない。
  • 上司の方は指導してほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、スタッフの言動について、お聞き苦しい点があり、不快感を与えてしまったことに心からお詫び申し上げます。リハビリテーション部といたしましては、かねてから患者様に対する業務以外の時間帯での態度について、注意していたところであり、今回ご指摘いただいた点につきましては、一部のスタッフにとまるところであると認識しております。業務中の態度につきまして、改めて周知するとともに、継続して改善に取り組んでまいります。


ご意見等

  • いつもスタッフは優しくしてくれて、忙しいのに私達のために小走りでお仕事をしていて、頼むのが気の毒。本当にありがとうございます。
  • 夜勤の看護師さんはもう1人くらい増やしてもいいのではないか。
  • リハビリの時間など何か予定が入っていたならば、分かっている範囲で早めに教えて欲しい。

当院の対応

貴重なご意見、応援メッセージを頂戴し、誠にありがとうございます。当該病棟では、夜勤帯を看護師4名で受け持っており、その中で患者様が遠慮され、気を遣わせてしまい、大変申し訳ございませんでした。状況を理解いただいてる中での応援メッセージは、スタッフの更なる向上心につながり感謝申し上げます。
しかしながら、患者様にとって、検査やリハビリの予定は、療養生活の中でとても大切なことであり、担当看護師と1日の計画を共有する必要がございます。毎朝担当看護師が挨拶をすると共に、当日の予定をお伝えし調整することが不十分であったと思いますので、頂きましたご意見をスタッフに共有し、早い時間帯で当日の計画を報告、共有するように努めてまいります。今後も患者様やご家族一人ひとりと向き合い、丁寧な対応により安心出来る療養環境が提供出来るよう努めてまいります。


ご意見等

  • 抗がん剤治療のため来院し、2日後の夕方に37.5℃を超えていたので連絡したところ来院の指示があり、時間外外来を受診した。
  • 血液検査やレントゲン検査があり、来院後2時間以上待った後に診察結果の説明があり、入院することとなった。
  • 診察の説明があってから1時間以上過ぎても入院とはならず、問い合わせと疲労のため横になる場所を求め、やっと診察室のベッドを案内された。
  • 体調が悪い患者に対し、時折の声掛けと進行状況の説明が必要なのではないか。ただ待たされるのは体調が悪化するのではないか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、体調が悪い患者様に対し、体調の変化へのお声掛けや診察の進捗状況の説明を怠り、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今回、抗がん剤による発熱が出現した場合には時間外外来を受診するようお話し、ご来院いただきましたが、患者様個々に合わせたお声掛けや配慮が不足しておりました。
今後はお待ちいただいている間のお声掛けやベッドで診察を待っていただくなど、患者様の状況に配慮したご案内が出来るよう、スタッフ一同努めてまいります。


ご意見等

  • 廊下を走らないで。危ない。何で看護師も注意しないのか?
  • 咳をしている人が居るのが気になる。
  • 退院が決まって嬉しくても大声で話さず、静かに退院してほしい。入院したばかりで退院の話を聞くのは辛い。
  • 話し声ももう少し静かにしてほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、看護師の対応により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
小児病棟には突然走り出す患者さんが居るのも事実であり、その都度注意をしておりましたが、走っている患者さんに気づかず、ご心配をお掛けしました。廊下を走る行為はその患者さんばかりではなく、他の患者さんも巻き込んだ事故につながる危険があります。入院時オリエンテーションにて、患者さんや付き添いされるご家族に注意事項として説明し、協力を求めてまいります。
咳をしている人を見つけた際には、体調を確認させていただき、都度対応を行ってまいります。
退院される患者さんにつきましては、退院したくても治療のために長い入院を強いられている患者さんがいることを考慮し、声のトーンや言葉掛けに注意・配慮してまいります。


ご意見等

  • 毎日の食事はとても美味しかった。
  • おかずの作り方を簡単にほしいとメッセージを送り、応答に来て下さったが、よく分からなかった。
  • 正直不愛想で誠意が感じられなかった。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。入院中のお食事はとても美味しかったとのお声をいただき、嬉しく思います。しかしながら、食事に関心を持っていただき、作り方のご質問を頂戴したにも関わらず、作り方について十分な説明がなされず、誠意が感じられない対応により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回は口頭で作り方の説明をさせていただきましたが、献立や作り方等が記載された資料を用いて説明すれば分かりやすかったのではないかと思います。今後は分かりやすい資料を用意し、誠実に対応するように管理栄養士一同努めてまいります。
今後も作り方等献立についてご質問がある際には、お気軽にお声掛けくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • Gブロックの受付、看護師の対応が遅い。
  • 会計に1時間待たされた。
  • 後から来た人が先に説明を受け、1時間後に受付の人がCT検査の予約表を持って来てくれたが、CT検査についての説明は何もなかった。説明責任があるのではないか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、CT検査について説明をしておらず、誠に申し訳ございませんでした。当該ブロックに確認しましたところ、看護師と受付事務員間の連絡不足が原因であることが分かりました。現在、待ち時間の短縮に向けた対策として、同意書類の確認方法を変更する予定となっております。また、患者様への検査や治療などの説明が確実に行われるよう、説明の要否及び終了確認をする対策を講じてまいります。


ご意見等

  • トイレが自動洗浄ではないため、前に使用した方が流していない状態のままのことがあり、嫌な気持ちになる。
  • 自動で流れないことを周知してください。
  • 2階の多目的トイレの使用禁止を早急に対応してください。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院では、一部の多目的トイレにおいて、診療や検査に係る検体等が採取途中で流れてしまわないよう、自動洗浄設定を行っておりません。今後、当該トイレにつきまして、ご利用者様ご自身で洗浄いただけるよう注意喚起の掲示を行ってまいります。
また、2階多目的トイレに利用に係り、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。2月末に修理部材が入荷し、修理が完了いたしました。現在は利用可能な状況となっております。


ご意見等

  • 公衆電話のみの使用という決まりは、それぞれの病状により、悪影響が付随するためと理解しているが、家族などへの必要な連絡に費用がかかりすぎると感じる。
  • テレホンカードの金額は、状況により費用が全く違うため、携帯電話の使用場所を公衆電話の場所に固定し、この問題を解決していただきたい。
  • よりよい治療生活を送るため、携帯電話の使用許可を強く希望する。
  • 入院時、主治医の治療方針が不明で、治療が良い方法に進まず困っている。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。入院中の電話の使用につきまして、ご指摘のとおり、通話時間に応じて携帯電話よりも公衆電話の方が値段がかかる事象が生じてしまっていることは事実であり、ご負担をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。
当該病棟は入院中の患者様全てに対し、精神的な側面を配慮し、入院時にお断りしたうえで携帯電話の使用を制限することとさせていただいております。精神症状の安定に伴い、院内外出時には携帯電話の所持使用を許可させていただいておりますので、少しでも早く症状が軽減し、使用出来る状態となるよう今後も最良の治療を行っていきたいと考えております。
しかしながら、新型コロナウイルスが流行している際には、院内外出を許可出来る精神状態にもかかわらず、感染予防のために許可出来ない状態であることがございます。その場合は、個別に対応することも考慮してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
担当医の治療方針につきましては、入院時に入院診療計画書でお伝えしたうえで、適宜面談を重ねながら患者様及び医療スタッフと現在の状態を確認し、共有して修正しております。今回、至らなかった点があり、不安な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。面談の都度、現在の状況及び今後の見通しをお伝えするよう意識付けしてまいります。


ご意見等

  • 入院食がおいしくない。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、入院中のお食事について、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
患者様が毎食のお食事をおいしく召し上がっていただけるよう、献立や料理の味付けについて、管理栄養士、調理師で話し合い、「食べていただきたい」という気持ちを常に持って努めてまいります。また、お食事の客観的評価のため、継続的な嗜好調査を実施し、その結果を基に、問題に対して真摯に取り組んでまいります。
なお、治療上、お食事の内容に制限などがあり、ご希望のお食事に沿うことが難しい場合もありますが、少しでも召し上がっていただけるよう、病棟担当管理栄養士が患者様を訪問し、相談対応をさせていただいております。ご希望等がございましたら、お気軽にお声掛けくださいますと幸いです。


ご意見等

  • 食事に毎回割り箸とプラスチックの箸が1つずつ付いてくるが、割り箸がもったいないと思う。
  • SDGs的にも基本プラスチックの箸のみで、希望者のみ割り箸に変更で良いのではないか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。現在、一部の有料個室へ入院される患者様へのサービスとして、通常の箸(プラスチック製)と割り箸の両方を提供しております。ご意見を頂きましたとおり、SDGsの観点から考えますと1つの提供でも良いと思われますが、対象個室へ入院される患者様の利用状況を確認し、今後の対応について検討させていただきます。

BACK TO TOP