ご意見への回答
令和5年12月

ご意見等

  • 孫が高熱や嘔吐が続くため救急車で運ばれたが、その時のドクターの態度や治療方法などが、岩手医科大学のドクターとしてあるべき姿ではないと思わせられた。
  • 長い期間高熱が続いて、嘔吐までしているにもかかわらず、初めてひどいドクターに出会い驚いた。
  • 是非、院内教育に取り組んでいただきたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。担当医から経緯の聞き取りを行いました。診察時の説明や態度についてご指摘をいただいたものですので、今後はご家族が不安を解消されるよう、丁寧な説明をするように指導いたしました。指導や教育が十分ではなかったとのご指摘を真摯に受け止め、今後に活かしてまいります。


ご意見等

  • 外来も病棟も、先生と現場の看護師との連携がうまくいっていなくて、無駄に待ち時間が多い。
  • 特に病棟医師の対応が悪く、非常に不愉快な思いをした。
  • 産婦人科の皆さんにはもっと考えてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。待ち時間が長くなっていることは多くの患者さんからもご指摘をいただいているところです。外来・病棟との連携強化に努めるべく、今秋から病棟での医療情報伝達会を始めたところです。限られた人員の中でさまざまな診療を行っていることもあり、待ち時間に関しては、今しばらく改善が見込めないところですが、少しでもご期待に沿った診療を受けていただけるよう今後も努力を続けてまいります。


ご意見等

  • 内丸メディカルセンターの先生からは、ステージ2~3の進行がんで、がんが大きいことから開腹手術が必要なため、矢巾附属病院を紹介された。
  • 矢巾附属病院の先生からは、開腹手術ではなくロボット手術を勧められたが、腹腔鏡手術が早くできるとのことで、腹腔鏡手術でお願いした。
  • 手術しないと詳しいことは分からないと言われていたが、実際には、ステージ4の進行がんとのこと。手術すれば良くなると思っていたが違った。
  • 内丸メディカルセンターの先生と矢巾附属病院の先生とで説明に違いがありすぎてびっくりしたので、説明内容について統一していただきたい。ショックが大きかった。
  • 説明を聞くときはメモを取らないでと言われた。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんにご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。術前診断よりも、手術時に想像以上に進行していたことと予想されます。今後は、内科と情報を共有し診療の向上に努めてまいります。また、説明時にメモを取らないようにとお伝えはしておりません。説明用紙をこちらで用意しており、説明終了後はお渡しするので、メモをとることに専念せずにお話を聞いてほしい旨をお伝えしております。お声がけの仕方について工夫をする等、改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 小児病棟のプレイルームにいつも同じ親子たちがいて全然遊ばせられなかった。しかも、大声でうるさい。やっとの思いで子供を寝かせても、その声で何回も寝るのを邪魔された。看護師、スタッフは誰も注意せず、一緒になって騒いでる看護師もいた。小さい子供もいるということ、お昼寝しているかもしれないということを考えてほしい。そのような人がいたら注意をしてほしい。
  • 何かを頼む時、「今日は看護師が少ないから、、、」と決まり文句のように言われることがあった。確かに人が足りず大変なのは分かるが、そういう風に言われたら何も頼めないし、頼みづらい。
  • こちらから挨拶しないと、挨拶をしてこない看護師が何人かいる。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。プレイルームは、入院中様々な治療を頑張っている子供たちの気分転換の場として使用していただいております。いつも同じ親子が使用していて、遊ばせたいのに使用できないという思いに気づくことができず、大変申し訳ございませんでした。入院時のオリエンテーションで、プレイルームはみんなで使用する場所であることを説明するとともに、保育士と協働し、プレイルームに入らずに帰られた方がいる場合には、看護師や保育士がお気持ちを伺い、他の子と場を共有することや、場所を決めて遊んでもらうように声かけをさせていただきます。入りにくさを感じた時には、いつでも遠慮なくお話ください。また、プレイルームはオープンスペースで声が響くことを説明し、大きな声を出している時には注意させていただきます。看護師に依頼した際の看護師の言葉で、頼みにくさを感じさせてしまったことについては、患者さんやご家族が嫌な思いをしないように思いやりのある言葉かけをするとともに、他のスタッフと業務を調整しながら対応させていただきます。また、挨拶に関してもその場に応じた挨拶をスタッフ全員で行うよう改善してまいります。


ご意見等

  • 時間外の緊急入院だったためか、病棟や持ち物等の説明に係る入院案内がなく、後日ホームページで検索した。
  • 本人への説明は必要だと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、職員の説明不足により不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。入院が決定した際、必要物品などの入院オリエンテーションが病棟で行われることの説明を行い、病棟への入院オリエンテーションの実施依頼をし、各病棟と連携を図ってまいります。今後は、より良いチーム医療を提供できるよう、いただいたご意見を職員で共有し、さらに努力してまいります。


ご意見等

  • Dブロックで会計(計算)待ちをしていたが、呼ばれるまで40分もかかった。少し時間がかかりすぎではないか。人員の配置等考えてみてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。受診後の処理につきましては、受付順で行っておりますが、同意書のチェック、患者さん控えの用意、次回検査の説明、入院説明など処理に時間を要する患者さんも多くいらっしゃる状況です。その時々によって状況が異なりますので、恐れ入りますが20分以上お待ちになることがございましたら、受付にお声がけいただければと存じます。また、通常よりも待ち時間が長くなる場合には、その理由とおおよその待ち時間を掲示するとともに、会計ファイルを受け取る際にも事情をご説明し、ご理解いただくようお願いするようにいたします。さらに、スタッフの配置数についても再度検討し、可能な限り患者さんの待ち時間短縮に向けて努力してまいります。スタッフ一同、患者さんに寄り添った対応を心がけてまいりますので、その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 土日祝日の面会の際に、1階正面の受付にて、毎回受付用紙を記入する運用になっているが、2人以上の面会の場合、事前に受付のセキュリティ会社の方が面会先の病棟へ内線をかけて確認をしている。
  • その際の、患者名と患者の関係を大きな声で伝えることをやめてほしい。個人情報になるのであまりいい気がしない。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんご家族にご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。委託業者には、患者さんおよび患者ご家族の個人情報について配慮を行った上で対応するよう指導いたしました。


ご意見等

  • 病院内の通路の歩行は右側左側どちらの方向なのか。
  • 通路を歩行中、様々なところから人が向かってきて怖い。
  • まずは職員の方だけでもルールがあると良いと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。いただきましたご意見に基づきまして、下記のとおり、職員の病院内通路歩行に係るルールを定めました。

①患者さんの症状により、特定の側の手すりを使用せざるを得ない患者さんもいることから、右側歩行、左側歩行といった統一したルールを定めず、職員は廊下の端を歩行すること

②職員は、廊下が交差する場所を通過する際には一旦立ち止まり安全確認を行うこと

③職員は、歩行する際には患者さんファーストで全般的な配慮を心がけること


ご意見等

  • 外来の待合に腰痛、ひざ痛向け患者のための座面の高い椅子が設置されているが、まだ座れたことがない。
  • 他病院では椅子の背面に「腰痛のある方用」と記載があるため、腰痛、ひざ痛の患者さんが優先して座れるが、この病院の椅子には記載がないため、高い椅子を必要としている患者が座れていない。

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへのご配慮が足りておらず、誠に申し訳ございません。いただきましたご意見に基づきまして、右図(省略)のとおり、外来に設置しております座面の高い椅子に優先表記をさせていただきました。


ご意見等

  • 鮭の付け合わせのブロッコリーに、マヨネーズをつけるか何かしてほしかった。
  • 酢の物の酢がすごくくさかった。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供できず、誠に申し訳ございません。今回いただいたご意見を参考に、献立や料理の味付けについて、管理栄養士、調理師と共に話し合い、入院中の食事を楽しみにしていただく皆様に、美味しく召し上がっていただけるように考慮し、職員一同努めてまいりたいと思います。


ご意見等

  • 食事がまずすぎる。
  • みそ汁のだしが少なくて薄い。みそ汁に「ふ」が20個以上入っていた。多すぎだ。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご満足いただけるお食事を提供できず、誠に申し訳ございません。みそ汁に「ふ」が20個以上入っていたということですので、今後は盛付担当者に指導し、改善してまいります。また、みそ汁の味が、「だしが少なく薄い」ということにつきましては、当院の食事の食塩量は常食の場合17g未満、塩分調整食の場合16g未満で提供しております。そのため、味が薄く感じられるのかもしれません。今後は、患者さんが毎日のお食事を美味しく召し上がっていただけるように、献立、料理の味付け、色彩、盛付について、管理栄養士、調理師と共に話し合い、「食べていただきたい」気持ちを常に持って努めてまいります。

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