ご意見への回答
令和5年10月

ご意見等

  • リハビリを行っていたが、白衣を着用した医師が高圧的に怒っていた。
  • リハを行っていて怖くなった。穏やかにして欲しいと思った。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。患者さんに脅威を与えてしまい申し訳ございませんでした。今後このようなことが無いように患者さんへの配慮を大切にいたします。


ご意見等

  • 病棟に入院したが、特定の看護師に横柄な態度をとられた。
  • いつもなら熱を測定する時間になっても測定していなかったので、まだ測定していない旨を伝えたら、「すぐ食事なので体温計を渡すので食べながら測定して下さい」と言われた。
  • シャワーの時の足ふきマットが前の人が使用したままになっていると伝えたら「はい」と言ってそのまま。
  • 回診中で後から聞こうとしたのかもしれないが、シャワーの時間を聞かれなかった。
  • 朝夜奇声を発する患者がいて起きてしまうと伝えたら、「そういう病気だ」と言われた。
  • 口臭がするため、マスクをまめに交換してほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。当事者へ事実確認したところ、体温計のお渡しや入浴時のマット交換に関して対応したことが分かりました。体温計はお食事前にお渡ししたようですが、入浴時のマットは新しいものを担当者が渡していると思い、回収のみ行ったとのことでした。患者さんへ対応する際のお声のかけ方や応対の仕方に関し配慮が不足しておりましたので、当事者および全スタッフへ応対について指導を行いました。また、看護師の身だしなみについても、日頃から注意するように指導してまいります。今後も、患者さんが安心して療養出来る環境の提供に努めてまいりますので、その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 看護師さん達の情報交換はどのようにされているのか。
  • 人が変わる度に同じことを説明しなければならないことがある。
  • 威圧的な態度の方もおり、気分が良くない時に、そのような看護師さんがいると残念に思う。
  • 挨拶があると病院の雰囲気が良くなると思う。
  • 辛い治療に塞ぎがちな中、看護師さん達の対応一つで気持ちが変わることもある。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへの対応の中での情報共有の不足および看護師の接遇について、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。今回のご意見をスタッフで共有し、患者情報の共有について振り返りを行いました。電子カルテのメモツールを活用し、情報が途切れることなく患者さんの安全と安心を守れるようにしてまいります。また、自分たちの口調や表情、しぐさが患者さんの安心に影響することを再確認しました。今後は、スタッフ個々の接遇・応対力を高め、一人ひとりの患者さんと信頼関係を築くことで不安軽減につなげてまいります。


ご意見等

  • 看護師がスタッフステーションで患者の悪口を言っていることがある。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。スタッフ全員に確認しましたが、看護師が患者さんを中傷するような内容を話しているという事実は確認できませんでした。申し送り時は、スタッフステーションの扉は確実に閉めて行っておりますので、患者さんの情報が漏れることはございませんが、誤解を招くような言葉使いや行動が無いよう指導を徹底してまいります。今後も、患者さんが安心して療養できる環境の提供に努めてまいります。


ご意見等

  • 患者さんのご家族が話していた下記内容を聞いた。
    1.便を少し漏らしてしまい、おむつ交換を頼んだが、何時間も来てくれなかった。
    2.嘔吐してしまい、嘔吐物をどこに片づければ良いか聞くと「その辺に置いておいてください。」と冷たく言われた。
  • 忙しいとは思うが、あたたかい対応をお願いしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。患者さんへは丁寧で思いやりのある対応を心がけるよう努めておりますが、対応までの具体的な時間提示と看護師間での協力体制が不足していたことをスタッフと共有いたしました。今後は、業務多忙を理由に患者さんへの対応を疎かにしてはならないことを指導いたします。また、患者さんの体調の変化や気持ちに寄り添った優しい声かけを心がけ、お待たせする場合は、具体的な時間の提示を行い、接遇と応対を強化できるように取り組むとともに患者さんの思いを傾聴し、思いやりがあり、気配りと心配りのできるスタッフの育成に努めてまいります。


ご意見等

  • 退院時には本人・家族を交えて、退院後の生活について、担当医師からの言葉がほしい。
  • 手術時にシーツが血で汚れたため、後でシーツを交換すると言われ、一時的に血で汚れた箇所をマットで覆う対応があったが、結局退院するまでシーツ交換には来てくれなかった。
  • 入院中に検査から帰る都度、帰ったことをナースステーションに声をかけていたが、担当の看護師さんに伝わっていなかったので、この病棟の看護師さんには派閥があるのかと思った。また、婦人科病棟に他の診療科の患者としての入院だったため、そのような対応なのかと思った。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。退院前に入院中の経過や今後の方針について医師から説明がある際には、ご本人、ご家族の不安を軽減できるようにご家族同席の有無を確認し、対応していきたいと思います。患者さんに清潔な療養生活の場の提供、快適な空間の確保は看護師の責務でありますが、シーツの汚れに対し、簡易的なマットで覆い、速やかな対応が出来ていなかったことで不快感を与えてしまいました。清潔な療養生活の場を整えることへの配慮が不足し、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。看護師の連携に関しましては、患者さんに病棟の看護師間に派閥や婦人科以外の患者さんを区別していると誤解を与えてしまうような言動であったため、誤解を与えることがないよう看護師間での連携を強化していきたいと思います。今後は、患者さんやご家族が安心して療養生活を送れるように、スタッフ一同患者さんの心情に寄り添ってまいりますので、その他にもお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • インフルエンザワクチンの予防接種について、どの診療科を受診しても接種できるといいと思う。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。診療体制等によって、インフルエンザワクチンの予防接種が難しい診療科もございますが、接種が可能な診療科もございますので、該当の診療科での接種が可能であるか予めご相談いただけますと幸いです。また、例年の接種可能時期については、10月以降となっております。


ご意見等

(特定の病棟において)

  • 15時に提供されるお菓子の献立の掲示をお願いしたい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。2023924日からの「入院中のお食事メニュー」に15時食についても表示した献立を掲示いたします。今後も入院中のお食事を楽しみに美味しく召し上がっていただけますように、調理師、管理栄養士ともに努めてまいります。


ご意見等

  • 面会時間について15分と決まっているが、同じ部屋の人はその時間以上に面会をしている。
  • たいていの人はルールを守っているのだから、ルール守らない人をスルーしているのはいかがなものか。

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。入院中の面会については、入院時オリエンテーションの際に15分程度と決めて、面会可能であることを説明しておりました。しかし、ご意見をいただいたとおり多床室で面会されるご家族の時間について確認できていない現状がありました。今後、面会者に貼付けしていただいている許可シールに面会開始時間と終了時間を記載し、重ねて説明いたします。また、病状説明等でご家族が相談する場合は、面談室を利用し、長時間ご家族が病室に滞在することが無いように配慮いたします。今後、いただいたご意見をスタッフ全員で共有し、入院される患者さんが気持ちよく療養できる環境調整に努めてまいります。


ご意見等

  • シャワー・トイレ付の有料個室に入院したが、トイレが全自動水洗でなく、自分でレバーをひねって流すタイプのものであった。
  • トイレ使用後は、部屋の入口の洗面所で手を洗うしかないため不便だ。
  • 一体どのような基準で、このタイプの便座を設置したのか。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。トイレの洗浄が全自動ではなく、レバー式である理由についてですが、シャワーユニットタイプという特性上、ユニット内の湿気が強く、タッチスイッチ式ですと、湿度の関係で電気系統に問題が生じる可能性があります。そのため、レバー式のみとなっておりました。ご理解いただけますと幸いです。また、シャワーユニット内に手洗い場がない理由としましては、①ユニット内に設置できるシンクが小さく水はねし、適切な手洗いが出来ずに衛生的に問題があること、②便座のタンク上部に水栓を設置したとしても、タンク上部の水栓で手を洗った後の「排水」をタンクに溜める事になり衛生的に問題があることです。したがって、トイレ使用後は、バストイレユニット外の洗面台の自動水栓にて手洗いいただく想定となっておりました。患者さんにはご不便おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 入院患者用のWi-Fiに利用時間の制限をかけないでほしい。
  • 有料としてお金を払っている以上は、いつでも利用させてほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者用Wi-Fiのご利用にあたり、患者さんにご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。患者用Wi-Fiの利用時間については、起床時間から消灯時間までの間とさせていただいております。Wi-Fiの利用時間を消灯時間までとしている理由といたしましては、患者さんに規則的な療養生活をお送りいただくためです。また、消灯時間以降のスマートフォン等の使用により、画面から漏れた光が他の患者さんの睡眠の妨げになる可能性がありますので、消灯時間以降のスマートフォン等の使用はお控えいただくようお願いいたします。患者さんにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 放射線治療のために長期入院しているが、病棟から出られる「中庭」はないのか。
  • 外の空気に触れるだけで、心も体もリフレッシュでき、長い治療を乗り越えられる。
  • 長い治療にリフレッシュする場を与えてほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。当院1階患者サポートセンターとトクタヴェールを繋ぐ通路に、どなたでもご利用可能な中庭がございますのでご利用いただけますと幸いです。中庭の利用可能時期・時間については、3月~11月(12月~2月の冬期間は閉鎖)の9時~16時を開放時間としております。


ご意見等

  • 冷蔵庫が全く冷えず、ぬるい。他病院のような冷蔵庫がよい。
  • 自動販売機が高い。もう少し安くしてほしい。
  • 駐車場が1日最大1,700円は高い。
  • 乾燥機30100円を60100円にしてほしい。
  • 受診している診療科の名前を他の患者さんがいる部屋の中で言わないでほしい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。ご指摘を受けて内丸メディカルセンター及び他病院の冷蔵庫を調査しましたところ、いずれの病院も同容量、同方式の床頭台組込みタイプの冷蔵庫でした。本件は患者さんに対するご利用案内や使用説明等が不十分で冷蔵庫が正常に稼働していなかったと思われます。わかりにくくて大変申し訳ございませんでした。わかりやすい説明に修正し快適なご利用ができるように対処させていただきます。自動販売機の価格についてですが、昨今の資材、原料および人件費の高騰があり、飲料水につきましては、ほぼ全てのメーカーで値上げとなっております。ご理解いただけますと幸いです。当院の一般駐車場は、駐車場設備の保守や除雪等の維持管理を行っており、多額の経費がかかることから、来院者動向に基づき、最小限の料金を設定させて頂いております。以前は、入庫後8時間100円、以降1時間毎に100円を積算していただいており、上限額の設定がございませんでしたが、患者さんからのご意見をもとに、現在は1日最大1,700円の上限額を設定させていただいた経緯がございます。(最大料金は繰り返し適用)また、駐車場は満車になることがあり、外来患者に影響が生じているため、長期間の駐車は難しい状況がございますので、矢幅駅前等の安価な駐車場のご利用を含めご検討いただけますと幸いです。駐車場料金につきましては、利用者が快適かつ安全にご使用頂けるよう設けさせて頂いております。何卒ご理解下さいますようお願いいたします。乾燥機の時間設定について、提携業者と交渉した結果、ご要望通り100円で60分の設定に変更させていただきます。ただし、乾燥機の時間変更設定、新たな掲示物準備および料金表示の貼替を1日で実施するには人員を要することから、改定の実施は人員体制の整う10月下旬以降になることをご了承願います。また、時間設定変更の際は乾燥機の稼働を止める必要がありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。医師の対応について、患者さんへのご配慮を欠いた接遇により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。病室内での会話において、患者さんの個人情報が洩れるような話はしないよう注意喚起いたしました。今後は、患者さんに対する説明事項をスタッフ間で共有のうえ、患者さんのご意向を確認しながら安心して治療を継続していただけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • トクタヴェールのフードコートに設置してあるウォーターサーバーの水が冷たすぎるので、お湯と水の両方出るタイプのサーバーの設置を検討してほしい。
  • 薬を飲むときにぬるま湯に調整したい。

当院の対応

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者さんへご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。お湯と水両方が出るサーバーの設置を検討いたしましたが、お湯によりお子様が火傷する恐れがあるリスク等を考慮しまして、設置については難しいと判断させていただきました。トクタヴェールフードコートに設置しているシンクの水道から常温の水が出ますので、ウォーターサーバーのお水が冷たいという場合には、そちらをご利用いただけますと幸いです。

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