ご意見への回答
令和4年9月
ご意見等
- PET検査について、家族が送迎する場合の被ばくの程度はどのくらいなのか?
- また、検査後に院内のどこにも立ち寄らずに会計・帰宅する旨の説明について、予定を組む時点で詳しく伝えてほしい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、説明に不足があり、誠に申し訳ございませんでした。
PET検査の際のご家族の被ばくに関しては、送迎中の時間や患者様との距離により異なってくるため、一概にお示しすることは難しいのですが、1回の検査で患者様が受ける量は1.5~6mSV(ミリシーベルト)ですので、周囲の方に関しては、さらに小さい値となります。ですが、感受性の高いと言われる妊娠の可能性のある方、妊産婦、未成年の方との接触は、検査終了後12時間は控えていただけますようお願い申し上げます。また、検査終了後24時間は授乳をなさらぬようお願い申し上げます。
これらについては、検査の事前説明の際にお渡ししている「PET-CT検査をお受けになる患者さんへ」及び、「PET/CT検査(ポジトロン断層撮影)に関する説明書」に記載しておりますが、ご不明な点がございましたら、主治医や核医学PET受付にお尋ね下さい。
※参考1:検査後の24時間で1mの距離で患者を介護した方の被ばく線量は、0.066mSVだったとの報告があります。
※参考2:CTによる患者本人の被ばくは、体格により変化しますが、胸部CTで10mSV程度です。
※参考3:私たちが普段の生活において、宇宙、大気、大地、食物等の自然から受ける自然放射線量は、年間2.1mSV(日本平均)とされております。(出典:環境省)
ご意見等
- 入院時、遠くから来ているので、説明は次の日ではなく、同じ日に出来ないか。
- 入院時、部屋がまだ用意出来ていないと言われ待っていたが、1時間以上経っても用意されず、聞くとその部屋の方の手術の時間までということだったが、それであればもっと早く説明してほしかった。
- PET検査の予約時間に遅れたり、キャンセルになると実費がかかると言われたが、遠くから来ているため、列車などの遅れが心配だった。
- 1日の入院で検査できないものか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。各病棟で振り返りを行い、入院時及び病状説明、検査説明の対応について検討を指示いたしました。
ご意見を頂いた文面から、入院時の病室への案内説明が不十分であったこと、また、担当医師からの病状説明予定が事前に患者様やご家族様に相談・説明されていなかったことが推察されます。
そこで、入院時の病室へのご案内はできるだけ速やかにご案内させていただきます。万が一お待ちいただく場合は、その旨をご説明し、お待ちいただく目安の時間をお伝えするなどの対応をさせていただきます。病状説明については、ご希望日をお伺いし、日程調整を行うよう外来と病棟で連携してまいります。また、各部署でのスタッフの接遇と応対についても再指導を行うよう指示いたしました。
検査の件につきましては、外来での検査となりますので、遠方からご来院される方の検査時間について、余裕を持って来院出来る時間での予約になるよう調整させていただきます。
ご意見等
- コロナの陽性者が急増しているが、病院のコロナ対策は十分と言えるのか。
- 外来において大人数で付き添いしている方、複数名の家族が面会証をつけて堂々と院内を歩いたり、ラウンジを陣取ったりしているのを見かける。面会は家族1名で短時間ではないのか。
- コロナに感染すると大変怖い、チェックが甘いのではないか。
- 長期の入退院を繰り返しており、ワクチンを2回しか打てていないが、ワクチン接種のための外出も禁止なのか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、感染の危機について、不安な気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございません。
当院では、来院されるご家族の人数について、原則「1人」に制限させていただいておりますが、患者様の病状などによってはその限りでないことがあり、対応が統一されていない印象があったかと存じます。
入院されている患者様に配慮した環境を維持出来るよう、スタッフ間で協力し、面会ルールの徹底に努めてまいります。
また、入院中の外出・外泊は原則禁止としておりますが、新型コロナワクチン接種の場合は、医師の判断で許可しております。恐れ入りますが、主治医にご確認いただきますようお願いいたします。
ご意見等
- 患者が外の空気を吸えるようなテラスを設置してほしい。
- 面会禁止にしないでほしい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。
入院中に外の空気を吸える場所につきましては、病院と隣接するトクタヴェールを繋ぐ渡り廊下に外に出られるドアがあり、そちらから外へ出られる庭園のような場所を整備予定となっております。整備までお時間を頂戴いたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
面会禁止につきましては、患者様やご家族の皆様に大変ご負担をお掛けしている事、心よりお詫び申し上げます。ご面会は、患者様やご家族にとって入院中の励みや心の支え、安心感など非常に大切なことと理解しております。しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症の脅威から、患者様を守ることを最大限努力して参りたいと思いますので、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、当院は院内の発生状況を踏まえ、柔軟に面会を緩和する体制を取っております。状況によって、速やかに「禁止」から「制限」に緩和いたしますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
ご意見等
- 何度も付き添い入院で疲れた。付き添いしないという選択肢はないのか。
- 強制的に付き添いになっているのに、その都度付き添い申請書を書くことに納得していない。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。
入退院を繰り返すことは、患者様であるお子様と付き添いをされるご家族にとって、本当に辛いこととお察しいたします。特に患者様が基礎疾患のある乳幼児の場合、調子を崩しやすく、入退院を繰り返すことが多く見られます。その都度、保護者であるご家族が傍にいるということで、お子様は病院という異質な場所においても安心して過ごすことが出来ていたと思います。医療者側も、その子の病態を最も理解しているご家族が付き添っていることで安心しているのも事実です。
今回のご意見から付き添いをされているご家族の中には、付き添いを強制されていると感じ、付き添い申請書を納得して記載していないことが分かりました。日々のお子様の育児に疲れ、身体的・精神的に追い込まれていたことに気づくことが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。
辛い時は、その旨を主治医・看護師にご遠慮なくお話し下さい。その都度対応させていただきます。基礎疾患のある場合、病状が安定するのに少し時間がかかり、入退院を繰り返すことになると思います。お互いの思いを率直に話し合えるような信頼関係を築いていきたいと考えておりますので、今後もそれぞれのご家族のご事情に合わせて検討させていただきます。
ご意見等
- 病室内で同室の患者が自宅から持ってきたと思われるポータブルテレビをイヤホンを付けずに視聴したり、大きな声で電話をしたり、消灯後や起床時間前に大きな物音を立てて動き回ったりしていたため、入院説明できちんと話してほしい。
- 病室のカーテンの汚れが気になるが、交換時期は決まっているのか。
- 入院患者が外に出てタバコを吸っていたが、対策を取った方がよいのではないか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、同室患者様の行動等により、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院では、ポータブルテレビのような電化製品の持ち込みは制限しておりませんが、病室内ではイヤホンを使用することや携帯電話等での通話は行わないこと、消灯後は物音を立てず周りの患者様に配慮することなど入院時のオリエンテーションで説明を行っております。しかしながら、日々の療養生活の環境把握や気づいた時点でお声掛けを行うといった対応が不十分であったと思います。また、カーテンにつきましても、年1回定期交換に加え、汚れた際には都度交換を行っておりますが、ベッド周囲の環境についての把握も不十分であったと思います。
今後は、患者様に療養環境についてお聴きするとともに、療養環境に目を配り、全ての患者様が安心して療養出来るよう環境を整えてまいります。
敷地内禁煙につきましても、入院時にオリエンテーションで説明しておりますが、引き続き患者様にご理解いただけるよう説明を継続してまいります。
ご意見等
- 公衆電話まで看護師に連れて来てもらい、「終わったらナースコールを押してください」と携帯用のナースコールを渡された。
- 電話が終わり、渡されたナースコールを押したが鳴らず、車椅子の使い方も分からないため、どうしたらよいのかパニックに陥った。
- いつも車椅子を押してもらい、使い方も分からない患者はたくさん居るため、公衆電話の横に呼び出すブザーを付けてほしい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、病棟内の公衆電話をご案内する際に、電波の不安定な携帯用ナースコールの使用をご提案したことで、ご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
携帯用のナースコールは、公衆電話を設置している場所では電波が不安定で鳴らないことがあるため、使用しないこととしておりましたが、全員に周知されておりませんでした。また、当該病棟では、室内に設置してあるナースコールは公衆電話と対面の壁にあるため、車椅子でご移動の方が使用出来る位置にありませんでした。
今後は、患者様とお電話終了後のお迎えについて事前に打ち合わせさせていただき、お約束の時間に安心して病室にお戻りいただけるよう対応してまいります。
ご意見等
- 病棟で次回入院時に2週間分の体温を計って書くようにと言うのに、用紙も渡さず、メモを取ってこいというのは少々傲慢ではないか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様・ご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院では、現在猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症の院内感染を防ぐため、入院予定の患者様と付き添いをされる方に対し、健康記録票を事前にお渡しし、入院時に持参していただいております。当該病棟におきましては、再入院が予定されている退院患者様には、必ず健康記録票をお渡ししチェックいただくこととしておりましたが、用紙を渡し忘れたうえに、健康チェックを依頼した際の態度や言葉遣いにより、不快な思いをさせてしまいました。
今後、退院時のチェック体制を強化し、お渡し忘れのないようにしてまいります。
ご意見等
- 出入口が入口専用・出口専用となっているのはとても不便。
- 具合いの悪い患者に配慮してほしい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、出入口に関して、患者様にご心配・ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
当院では、新型コロナウイルス感染症対策として、皆様を感染症からお守りするための様々な対策を実施しております。病院への来院目的は様々であり、診療・入院される患者様やその付き添い者様、許可された面会者様や業者など全ての入館者に同様の対応を行う必要がございます。
感染対策の基本として、入館者と退館者の動線が交わらないよう分けることが推奨されていることから、入口では体温測定を実施し、出口は退館される方のみ使用いただくこととしております。また、動線を分けることにより、病院に関係のない方々の出入りを制限するという目的も兼ねております。
ご来院される皆様には、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。
ご意見等
- 病棟の無菌エリアの浴室について、髪の毛の清掃用具をクイックルワイパーではなく、コロコロにしてほしい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様・ご家族様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
当該病棟の無菌エリアでは、抗がん剤治療等により髪の毛が抜ける患者様が多く、特にシャワー室内と脱衣所は脱毛が目立ち、悲しい思いをされていたのではないかと思います。
清掃につきましては、通常清掃の頻度では対応しきれず、クイックルワイパーを設置し対応しておりました。設置当初、今回ご意見をいただいたコロコロも候補に入れ検討いたしましたが、コロコロが転がらずに床面に張り付いてしまうため、現在のクイックルワイパーを採用したものでございます。経緯等含め、ご理解いただけますと幸いです。
ご意見等
- 職員の名札の名前が大きく書かれているのはいいことだと思うが、名札がひっくり返っていて名前が分からないことがある。
- 裏面には何も入っていないため、名札がひっくり返らないような対策をお願いしたい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、名札の名前が見えず、不安を募らせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院の名札につきましては、片面の名前表記のため、ご意見のとおり業務中に裏返しになってしまい、見えにくい場合がございます。また、処置の際にネームホルダーが患者様に接触するリスクがある場合は、ネームホルダーを取り外すこともございます。
そのため、業務開始時や診察時には自己紹介を確実に行うとともに、業務時のネームプレートの取り付けについて確認を行ってまいります。
ご意見等
- 病院内で利用できるWi-Fiを整備してほしい。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。
Wi-Fi環境の整備につきましては、病院及びトクタヴェール内で利用可能な「有料Wi-Fi」の導入を予定しております。
導入予定の有料Wi-Fiは「1日プラン・1週間プラン・2週間プラン・4週間プラン」があり、患者様の入院や療養環境に合わせてご利用いただけるサービスとなっております。
なお、2022年内にサービスを開始する予定となっており、現在、ご利用される皆様が安全で快適に利用出来るよう検討を進めておりますので、サービス開始まで今しばらくお待ちいただけますよう、ご理解の程よろしくお願いいたします。
ご意見等
- ・ Gブロックの受付待ちが長すぎる。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、大変長い時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付待ちについてですが、日や時間帯、受診される患者様の人数等により、混雑する場合がございます。
今回頂きましたご意見につきましては、日時が不明のため、はっきりした原因が把握出来ない状況ではございますが、仮に受付待ち時間が長く見込まれる場合は、受付に予想待ち時間の表記をさせていただいております。根本的な解決策ではございませんが、目処として表記することで、患者様ご自身がご予定を組みやすくするための一助となればと考えております。また、8月1日より、当該ブロックのスタッフを増員し対応しておりますので、ご意見をいただいた時より手厚い対応になるよう努めてまいります。
今後も不足の事態に備え、ブロック間のサポートなどの研修を早急に行ってまいります。
ご意見等
- 患者サポートセンターでお薬ノートをいただきたいと思い受付をしたが、他の患者が誰も居ないのにすぐ対応してもらえず、誰も出て来てくれなかった。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者サポートセンターにお越しいただいたにも関わらず、すぐにお声掛けが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、スタッフ間で声を掛け合いながら、来室された方にすぐに対応出来るよう努めてまいります。
ご意見等
- 小児病棟入院中、看護師に「もっとビタミンを取るべきでは」「市販のものでは〇〇〇というものがある」など言われたが、入院中の栄養については、院内で対策を取るべきではないのか。
- 食べたくても食べられない、嫌々食べている子も多い中で、軽率な発言だと思う。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、看護師の軽率な発言により、患者様やご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘のとおり、患者様であるお子様の栄養管理は、病院で行うものであり、お一人おひとりの現状を把握し対応していきたいと考えております。
病棟には担当の管理栄養士がおりますので、食事に関してお困りごとや確認したいことは、看護師へご遠慮なくお話し下さい。看護師が担当栄養士と連絡を取り、時間調整等を行ってまいります。
今後も、食べたくても食べられない子や、嫌々食べている子どもたちそれぞれの気持ちを理解するよう努めるとともに、患者様やご家族様に寄り添った対応を行ってまいります。