ご意見への回答
令和4年4月

ご意見等

  • 病室カーテンの開閉部分の汚れが気になる
  • 病棟の手洗い台の水をもう少し温かく調整してほしい
  • 有料でも良いので、病室のTVでWOWOWを見られるようにしてほしい
  • Wi-Fiを整備してほしい
  • 院内放送のコードブルーの最初のコール音量が大きすぎる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、入院生活において様々な不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

病院内のカーテンつきましては、各部署で汚れなどが確認された場合、都度クリーニングを行っております。病棟スタッフも確認を実施しておりますが、万が一、汚れに気づかれました際には、病棟スタッフにお声掛け下さいますようお願いいたします。

手洗い台の水につきましては、一部を除き温度調整が可能となっております。体感温度に個人差があるため、患者様の申し出の都度、可能な限り調整をさせていただいております。ご利用される皆様にはお手数お掛けいたしますが、温度調整のご希望がございましたら、病院スタッフにお声掛けくださいますようお願いいたします。

WOWOW等の有料放送の視聴希望につきましては、病室内のTVを委託管理しております運営会社にご意見をお伝えいたします。

Wi-Fiの整備につきましては、現在導入に向けて院内の協議検討を進めております。患者様が気軽にご利用出来るような導入方法を検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

コードブルーの放送につきましては、人命や当院の機能保持に関わる緊急放送になりますので、音量の調整が出来ない状況となっております。ご理解いただきますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病棟での院内放送の音量を小さくしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

院内放送は、主に患者様の容態急変等の緊急事態が発生した際、業務連絡や検査機器の故障等の患者様へのお知らせとして実施しております。放送のマスターボリュームでは、明瞭で、かつ、適切な音量となるよう可能な限り調整しておりますが、聞かれる場所等の個々の環境に合わせた細かな調整については、各場所で調整出来る仕組みとなっております。

調整のご要望がございましたら、病棟スタッフにお申し出いただきますようお願いいたします。なお、人命や当院の機能維持に関わるような緊急放送・非常放送等、放送内容によっては音量の調整ができませんのでご了承ください。


ご意見等

  • 小児病棟であまり対応の良くない看護師がいた
  • 付き添いの交代をさせてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

病棟では、毎月患者満足度調査を行っており、その中でも看護師の発言で不快な思いをしたというご意見を頂いておりました。スタッフ一同、自身の言動を振り返り、患者様・ご家族様が気持ちよく入院生活を送っていただけるよう、思いやりのある言葉遣いや態度に留意し、対応を改めてまいります。

付き添い交代につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、小児病棟の感染予防対策として「面会禁止・付き添い交代禁止」とし、病棟内でコロナウイルス感染症が発生しないよう努めております。患児を守るための対応であることを何卒ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。また、ご家族によっては様々な事情があり、付き添いを交代せざるを得ない場合もあるかと存じます。そのような場合はおひとりで悩まず、病棟スタッフへご遠慮なくご相談ください。


ご意見等

  • 面会は代表の人1名、病室内で15分程度までと聞いていたが、日曜日に1人の患者に3名くらい来ており、しかもラウンジで話していたがどういうことなのか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

当該病棟の面会チェックシートを確認したところ、複数名のご家族様と面会されていた患者様がおられました。各病棟では、面会チェックリスト記載時に、面会人数の確認と15分程度の面会時間についてお声掛けさせて頂いておりますが、休日におけるお声掛けが不足していたと思われます。

スタッフに対し、改めて面会チェックリスト記載時の面会方法と面会時間についての説明をしっかり行うよう指導するとともに、当院の面会ルールを患者様及びご家族様にご理解いただけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 夜勤看護師の人数が少ないためか、ナースコールの対応がとても雑に感じた
  • 忙しいのは理解できるが、もう少し親身に対応してくれたらよいのではないか
  • 日中は人数が多いせいか、おしゃべりをする姿が見受けられた

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、看護師に対応に関して、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

日中・夜勤帯にかかわらず、患者様に配慮した丁寧な対応を行うよう努めてまいります。

また、日中はミーティングなどを行うため、集合の場を設けております。おしゃべりと捉えられるような状況にならないよう、各部署で改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 病院運営に携わる皆様のおかげで私共の家族は快適な入院生活を送ることができた
  • あらゆるきめ細やかなケアをしていただき、感謝している
  • 家族が担当医に話した内容を看護師と可能な限り共有してほしいと思うことがあった
  • 患者の病状によっては寝たきり状態になる事もあり、においが発生することで他の方にご迷惑を掛けてしまうため、空気清浄機を設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。頂きましたお言葉は職員にとって、とても励みになります。

また、チーム医療を展開するうえで、医師と看護師との情報共有がなされていない点をご指摘いただいたことを真摯に受けとめ、今後も患者様およびご家族様に寄り添った医療を提供できるよう、より一層精進してまいります。

空気清浄機につきましては、台数に限りはございますが、貸出可能となっておりますので、ご希望の際は病棟スタッフにお声掛けいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 自販機コーナーに給湯・冷水機が欲しい
  • 退院時等に荷物の発送が出来る宅配の取り次ぎをお願いしたい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

給湯・冷水機につきましては、感染対策及び患者様の熱湯によるやけどや異物混入等の事故防止のため設置しておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。なお、温かい飲み物などをお飲みになりたい際は、スタッフステーションに湯沸かしポットをご用意しておりますので、病棟スタッフへお気軽にお声掛けくださいますようお願いいたします。

宅配の取り次ぎにつきましては、頂きましたご意見を基に、院内で検討を進めてまいります。


ご意見等

  • 小児外来の手洗い場のペーパーホルダーの位置を幼児でも届くように低い場所にあると良いのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様及びご家族様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。

小児外来の手洗い場のペーパーホルダーの位置につきましては予てより検討しておりましたが、低い位置に設置した場合、水はねによってペーパータオルが汚染されてしまい、患者様(幼児)にとって、感染対策上、望ましくないと判断した経緯がございます。シンクそのものが低い位置にある場合はホルダーも低くすることは可能ですが、ご指摘のあった場所は対応が難しいと考えております。

「清潔なペーパータオル」を維持したいと存じますので、大変お手数をお掛けいたしますが、保護者の方にお手伝いいただきますようお願い申し上げます。


ご意見等

  • ご飯や味噌汁、おかずの中身をもう少し増やした方が良いと思う
  • 食べる人の身になって、入院食に少し心を加えてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、お食事のご希望やご相談については、病棟担当管理栄養士が対応させていただいておりますが、ご要望にお応えできず申し訳ございませんでした。

入院中のお食事につきましては、主治医の指示の下、食事内容が決められておりますが、主食量のご要望につきましては、主治医に確認し、対応を検討させていただくことも可能だったと思われます。

また、味噌汁の量につきましては、以前よりご要望が多かったことから院内で検討を行い、令和4年4月3日ご提供分より改善いたしました。

今後も入院中のお食事を毎食楽しみに美味しく召し上がっていただけるよう、調理師・管理栄養士で協働し、食べられる皆様の身になって、心のこもったお食事を提供してまいります。


ご意見等

  • 患者サポートセンター前の通路にあるテーブルで、一般の方がマスクを外し、話しながら飲食をしていた
  • 感染が怖いため、病院内の通路等でのマスクを外した会話や飲食を禁止してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、病院内の感染対策について、ご不安なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございません。

患者様やご来院される皆様への感染対策のお願いについては、院内ポスターや放送などで呼びかけておりますが、今後、十分に伝わるよう配慮し、対応を強化してまいります。また、感染対策に限らず、何かお困りの際は、お近くの職員や病棟の看護師がご相談に応じますので、ご遠慮なくお声掛けください。

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