ご意見への回答
令和4年3月

ご意見等

  • Wi-Fiが使えるといい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
Wi-Fiにつきましては、現在一部の病室のみ提供を行っておりますが、提供エリアや提供方法等について、継続して検討を進めております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病棟内でネームプレートを裏返しにしたり、ポケットに入れている看護師が多いと感じる
  • 患者の家族としては不信感に繋がるし、ご自身の仕事に自信を持たれているのなら、是非見えるように付けるよう改善してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
ネームプレートにつきましては、片面の名前表記のため、名前が見にくい場合がございます。また、処置の際、ネームプレートが患者様に接触するリスクがある場合は、ネームプレートを外すこともございます。しかしながら、患者様やご家族様が安心して療養生活が送れるよう、患者様やご家族様と関わらせて頂く際は、「必ず名前を名乗ること」「処置終了後は、速やかにネームプレートを携帯すること」をスタッフに指導いたしました。


ご意見等

  • 矢巾に移転してから、盛岡市内から通院する身からすると、以前よりも交通の便がとても不便になった
  • ずっと通院するとなると正直なところ自信がない
  • これからも利用しても良いと思えるような交通手段を検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
病院移転後の移動手段につきましては、患者様にご不便をお掛けしている面が多々あるかと存じますが、患者様の利便性が向上されるよう、継続して公共交通機関等に要望してまいりますので、ご理解頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 夜間に時間外外来を受診した際、敷地内の薬局で薬の処方をされた後、タクシーを呼ぶために呼び出し電話のある時間外外来の受付に戻るのが寒いうえに遠く大変だった
  • 薬局付近にタクシーの呼び出し電話を設置してもらえないか

当院の対応

平素は当薬局を御利用いただき、御厚情のほど、心より御礼申し上げます。この度、夜間外来のタクシーを呼び出す電話の設置についてご意見を賜りました。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
患者様がご利用を希望するタクシー会社はそれぞれあるかと存じますので、薬局スタッフに声をかけていただければ代わりにタクシー配車のお電話をいたします。お気軽にお申し付けください。

※回答:日本調剤 岩手医大前薬局


ご意見等

  • がんサロンを訪ねたが、入口が分かりづらく、入りにくかった
  • 分かりやすいように表示は出来ないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。がんサロンの入口案内が分かりづらいうえに入りにくく、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
がんサロンまでの動線を検証したところ、がんサロンの入口が化学療法センター待合スペースにより死角となっておりましたので、待合ソファーを後方へ移動し、より分かりやすく、通行しやすいよう改善を図りました。また、当院がんセンターのホームページやリーフレットにフロア図を追加記載するなど、より一層の周知も図ってまいります。


ご意見等

  • 年金の更新や文書申込の際にどこに行けば良いか分からない
  • 内丸のときは外来にお願いすればよかったが、移転後は手順が見えず不安になる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘のとおり、内丸附属病院時は各科外来で各種診断書等の申し込みをお受けしておりましたが、各外来や診療科での受付方法や取扱いに差異があり、患者様にご不便をお掛けしておりました。
矢巾附属病院への移転を機に、この問題を解決すべく各種診断書等の申し込みや記載方法等を一本化する窓口として「文書受付」を1階の会計窓口の並びに設けました。本件につきましては、当院ホームページ等で掲示しておりましたが、この度のご指摘を受け、周知が不十分だったと反省しております。
つきましては、各種診断書等の受付方法を1階会計窓口上にあるデジタルサイネージにも掲示させていただき、来院患者様にも視覚的にご理解いただけるよう努めてまいります。
また、ご不明な点等ある場合は、各外来ブロック、総合案内、会計窓口及び附属病院入口のスタッフ等にお声掛けいただければ、親切丁寧にご説明させていただきます。


ご意見等

  • 図書館を気軽に使用したい
  • 貸出もしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
本学の図書館につきましては、矢巾キャンパスに設置されており、一般の方々も利用可能となっております。利用や貸出にはルールがございますので、岩手医科大学附属図書館ホームページにてご確認ください。なお、入院中の外出は患者様の安全面を考慮し、事前に認められた場合を除き禁止とさせていただいておりますのでご理解ご協力頂きますようお願いいたします。
病院棟におきましては、1階エスカレーター下の「医療・防災情報スペース」にて、患者様やご家族様など一般の皆様向けの医療、健康情報、防災に関する書籍や資料を発信しておりますが、現在は新型コロナウイルス感染症対策として申し訳ございませんが利用を制限しております。
また、2階がんサロンにおきましては、病気に関する図書(闘病記も含む)を診療科別に配架しており、自由に閲覧ができ、貸し出しも行っております。病気について調べたいことやお時間がございましたらぜひご利用下さい。


ご意見等

  • 耳鳴りで20年近く苦しんでおり、色々と対応しているが一向におさまらない
  • 東北で耳鳴り外来がないのは岩手県だけと聞くが、耳の研究をして耳鳴り・難聴専門外来を設置して頂けないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
当院の耳鼻咽喉科は、「耳鳴診療ガイドライン」の作成に関わっており、一般外来を担当している3人の医師も日本聴覚医学会編集の「患者さん向け 耳鳴診療 Q&A」(金原出版)を分担執筆するなど耳鳴に対する知識、臨床経験は十分に持っております。
ご指摘のとおり、耳鳴りの専門外来は設けておりませんが、一般外来や補聴器外来にて対応しており、ご希望のある患者様には音響療法も実施しております。


ご意見等

  • 小児科に子どもが入院しているが、幼児ではないため付き添いが出来ず、子供がどのように過ごしているのか心配
  • 深夜の見回りは何回で何時頃と決まっているのか?
  • 特に問題がないようであれば見回りには来ないのか?
  • 以前、ナースコールを押したが誰も来てくれず、「私、嫌われているのかな」と傷ついていた

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。親御さんと離れ、お子様だけで入院させることはさぞかしご心配だったことと存じます。
看護師の見回りについては、少なくても2時間に1回の割合で患者全員を巡視しており、巡視時間はおおよそ22時、24時、2時、4時、その他にも点滴や排せつ介助を要する患者さんが居るため、それ以上に見回りを行っております。
ナースコールについては、ナースコールに対し誰も訪室しないということはなく、夜間帯は看護師の人数が少なくなるため、お待たせしてしまったと思われます。「嫌われている」といったことは決してございません。しかしながら、入院中のお子様を傷つけてしまったうえに、ご家族様にもご心配を掛けてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
コロナ禍になり、小学生以上でも入院で初めて一人で泊まる場合が増えて来ています。夕食の頃から寂しくなり、消灯時間が近づくにつれ寂しさがピークを迎えます。そのような場合、看護師がスタッフステーションで話を聞いたり、DVDを見てもらい気を紛らわしながら寝かしつけているのが現状です。
また、小学生以上のお子様に付き添いなしの入院をお願いしておりますのは、新型コロナウイルス感染症から入院患者さんを守るためと、子供たちの成長・発達を考えてのことでございます。寂しさを乗り越えて入院生活を送ることにより、退院される頃には少し成長したお子様の姿を感じて頂けるのではないかと考えております。お子様やご家族の皆様は、ご不安なお気持ちも多々あるかと存じますが、一人で入院している子供たちの気持ちを理解し、寄り添えるよう今まで以上に観察しながら声掛けを行ってまいりますので、ご理解ご協力頂けますよう何卒よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 外科と小児科がぎすぎすしていて居心地が悪い
  • 子供たちの毎日を思いながら、家族の皆様にとって、あたたかな時間であるよう、心を笑顔に出来る場所にしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様・ご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂きましたご意見は、スタッフステーション内での治療方針に対するお互いの立場からの意見を出し、話し合いを行っている際の様子からそのように感じられたのかと思います。
治療方針については、色々な立場から様々な意見がありますので、時には一致しないこともありますが、お互いの意見を出し合うことで議論が深まり、共通の方針が定まってきます。これは、担当する誰もがお子様のためを第1に考えているからこその議論であり、担当するもの同士の関係が良い悪いという事ではないことは確かです。しかしながら、今回のようなご意見があることを真摯に受け止め、議論を行う際の場所等に関して配慮するとともに、より良い医療が提供出来るよう、これまで以上に小児に関わる診療科で力を合わせて参ります。


ご意見等

  • 外来トイレの手洗い場に受診票入れを設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
外来トイレの手洗い場につきましては、設置スペースに限りがあることや手洗い時の水はねによる感染の可能性があることから受診票入れを設置しておりません。
トイレの利用に際し、ご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 私は病室内で電話をしないよう説明を受けたので守っているが、多床室の病室内で電話をしている患者がいるため、何か対策を考えてほしい

当院の対応

貴重なご意見いただくとともに、当院のルールにご理解くださり誠にありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
病室内での携帯電話の利用ルールにつきましては、患者サポートセンターや入院病棟での入院説明の際に都度注意喚起しておりましたが、十分に守られていない状況のため、現在対策について検討を行っております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来看護師による待ち合いへの顔出しや患者への声掛けがないのはなぜか
  • 外来受診時、トイレ等により不在にする場合もあるため、患者不在時は何度か声掛けをしてほしい
  • 分からないから聞いているのに、外来受付では「なぜ分からないのか」という態度なうえに、医師との連携も悪く、回答がバラバラ

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
外来看護師は、診察・処置エリア内での測定や検査介助、様々な説明などの業務を行っていることと、矢巾外来では患者様の呼び出しを各診察室(医師)にて行っていることから、待ち合いで患者様へお声掛けする機会が少ない状況となっております。しかしながら、今後待ち合いに出向いた際は、可能な限り患者様の観察や体調の変化などをお伺いするよう努めてまいります。また、患者様不在時の複数回のお呼び出しも徹底してまいります。
外来受付職員につきましては、全ての患者様が初めて手続きされるという意識を持ち、全ての患者様に丁寧な説明や対応を行うよう努めてまいります。


ご意見等

  • 術後の食形態や内容について、先生と看護師さんの説明が少しずつ異なり、不安になった
  • とても忙しそうなので聞き返しにくい感じもあった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
退院後の食事に関しての説明は、「患者用クリニカルパス」の他、病棟で作成しているパンフレットをお渡しし、退院後の生活に不安が無いよう説明を行っております。しかしながら、ご意見の内容からパンフレットを使った説明が徹底されていないことが分かり、退院時の説明について振り返りを行いました。ご不安な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。現在、確実にパンフレットを使用した説明が実施出来るよう対応策を検討しております。
「忙しそうなので聞き返しにくい」というご意見につきましては、患者様が声を掛けにくいと感じる対応になってしまっており、誠に申し訳ございませんでした。今後は、笑顔で自分たちから患者様・ご家族様に声を掛け、遠慮することなく色々なことを依頼して頂けるよう、話しかけやすい雰囲気作りに努めて参ります。


ご意見等

  • あまりにも書類を頂くのに日数がかかり過ぎのように思う
  • 入院している間の生活や治療を行えるように、各書類を少しでも早く作成して頂きたい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
ご意見を頂きました「書類をお渡しするまでの日数」でございますが、当院では診断書仕上がりまでの時間を文書申込書にも記載のとおり、通常1ヶ月程頂いております。
しかしながら、患者様個々のご事情でお急ぎの場合等は可能な限り優先し、早急にお送り出来るよう対応いたします。


ご意見等

  • 入院患者がトクタヴェールに行くとき、正面入口付近で外来患者とで密になるため、入院患者と外来患者と接触しないよう通路を別にしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、トクタヴェールまでの通路に関して、患者様にご心配、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
トクタヴェールまでの通路は、入院患者様と外来患者様とで共有となっておりますが、病院内は24時間自動換気をしており、通行される皆様にはマスクを装着頂いておりますので、感染対策上のリスクは低いと考えております。
また、入院患者様におかれましては、「7:00~7:45、17:00以降、土日等」は、比較的トクタヴェールまでの通路が空いている時間帯になりますので、事情が許す範囲で上記時間帯にトクタヴェールをご利用頂くなど、利用時間をご調整頂けると幸いです。


ご意見等

  • エコー検査で1時間程度経過したとき、技師さんが「ちょっと見づらい所があり確認してきます」と退室されたが、なかなか戻ってこず、その後、上司の方と戻ってきて再度エコーを始めた
  • 1時間も同じ体制で居て、待たされて、10分程の再エコー、内心とても不安になり、不快だった
  • もう少し説明と共有をして、検査をしている側の立場も考えてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、検査に時間がかかったうえに、お声掛けなど適切な配慮も足りておらず、患者様にご負担と不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回の検査について、経験が足りない技師が担当したことは事実でございますが、今後、技術の研鑽に努めてまいります。また、ご意見についてはスタッフ間で共有し、検査に時間を要する場合などは、患者様へのお声掛けを十分に行うとともに、患者様の立場に立った思いやりのある配慮を怠らないよう申し合わせを行いました。今後も安心・安全な医療を提供出来るよう努めてまいります。


ご意見等

  • 退院時、小児経験がある訪問看護ステーションを紹介してもらったが、紹介頂いた訪問看護ステーションで十分なサポートを受けられていない
  • もっと退院をサポートする立場の人が、在宅の子ども、親の生活を知り、きちんと合ったステーションを紹介すべきではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様及びご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。当該部署職員と面談を行い、不安を抱えているご家族のお気持ちに寄り添いながら、丁寧に支援するよう指導いたしました。
退院支援担当者は、自宅で安心して療養出来る環境を整えるために、出来る限りご希望に沿えるよう調整をさせて頂いております。しかし、ご自宅で療養を継続しているご家族様に不安を抱かせる結果となり、思ったようなケアが受けられていないことを推察いたしました。
当院では、退院支援担当者・医師・病棟看護師・医療ソーシャルワーカーなどの多職種が関わり、お子様が自宅で療養を続けていく上で必要な支援を検討しながら訪問看護ステーションを選定し、訪問看護師との連携も行っておりますが、今後は、退院後の療養環境や不安な思いを傾聴出来るよう、小児科外来看護師及び訪問看護師との連携をさらに強化してまいります。


ご意見等

  • だしの取り方なのか、1週間毎に食事がおいしくなくなっている

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
当院のお食事は、塩分7g以下の献立になっておりますが、だしの旨味を調理法等により工夫し、食材の味を引き出せるように努力してまいります。また、より的確で迅速に取り組むため、皆様の貴重なご意見とともに、料理名などの詳細をお寄せくださいますと幸いです。
その他にもお食事のご相談がございましたら、病棟担当管理栄養士がご訪問させて頂きますので、どうぞご遠慮なくお知らせください。


ご意見等

  • 面会証がない方と時間を守らずに自分たちの場所として病棟ラウンジを使用する方は何なのか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
当院では、ご面会にいらした際は、カウンターでの面会者の確認を行い、面会許可証のシールをお渡ししております。また、緊急入院や手術などにより、面会時間以外に病棟ラウンジで待機して頂く場合もございます。
しかしながら、療養中の患者様が不快な思いをしないよう、面会許可証は他者が見える場所に貼って頂くことや、病棟ラウンジでの過ごし方、共有スペースの使用方法について、ご面会にいらした皆様にご理解ご協力頂けるよう説明を繰り返してまいります。


ご意見等

  • 外来通院時、毎回1時間遅れで困っている
  • 家も近くないので1度戻るということも出来ないため、もう少し時間通りにならないものか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、診察の待ち時間により患者様にご負担をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
当該外来につきましては、検査等の説明で診察時間が少しずつ延伸し、待ち時間が生じやすい状況でございます。今後はこれまで以上に関係部署間の連携を強化し、待ち時間の緩和に努めるとともに、モニターへの待ち時間表示や待ち時間中の時間の使い方などについてお声掛けを行い、患者様のご負担が少しでも軽減出来るよう努めてまいります。


ご意見等

  • 病院内の暖房が暑すぎる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
病院内の温度設定につきましては、日本医療福祉設備協会規格の「病院空調設備の設計・管理指針」に基づき、24℃~26℃で基本設定し、設定温度になるよう自動で冷暖房が切り替わるシステムとなっております。しかしながら、直接日が入るエリア等につきましては、天候が良く温度変化が大きい日に、一時的に温度変化に冷房機能が追いつかない時間帯もある状況となっております。申し訳ございません。体感温度にも個人差があるため、不快に感じる面もあるかと存じますが、ご理解頂けますようお願いいたします。

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