ご意見への回答
令和4年12月

ご意見等

  • 再来受付機は予約票のバーコード利用は出来ないが、採血の受付機は利用出来る状況で混乱する。
  • 運用を統一してほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様の混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございません。
当院では、再来受付・採血受付ともに診察券による受付を基本としております。しかしながら、採血受付機につきましては、バーコード読み取り機能が搭載された機器となっているため、患者様の利便性を高められるよう、予約票のバーコードでも受付可能な運用とさせていただいております。ご理解いただきますようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来ブロック受付の待ち時間が以前より長くなり不便。再来受付機で用紙を出した時間から、外来ブロックで再印刷された用紙の時間まで、待っている方の人数にかかわらず、少なくても20分はかかっている。
  • 受付及び診察後の処理が遅すぎる。
  • 診察後に会計の計算まで30分以上かかっている。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、大変長い時間、患者様をお待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付から診察待ちへの案内までの時間につきましては、診察開始時間に集中する場合があり、保険証の確認や診察室の確認などでお時間を頂く場合がございました。
また、診察後の処理や会計待ちの時間につきましては、同意書のチェックや患者様控えの用意、次回検査の説明、入院説明など処理に時間がかかる患者様もおり、診察後の処理は受付順に行っていることから、同意書や各種説明等がない患者様におかれましては、会計までの待ち時間が長く感じたことと思います。誠に申し訳ございませんでした。20分以上お待ちの場合は、現在の状況をお伝えさせていただきますので、お手数お掛けし申し訳ございませんが、お近くのスタッフにお声掛けいただけますと幸いです。
今後、待ち時間の改善に向け、今一度全体の流れの見直しを行うとともに、患者様への丁寧な説明や声掛けを行い、可能な限り待ち時間を短縮出来るよう努力してまいります。


ご意見等

  • Fブロックの受付、会計待ちのスペースに待合椅子を追加してほしい。
  • Hブロックの椅子が段々下がってきており、トイレ前の通路を車椅子が通れない感じになっている。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
待合椅子の増設をご提案いただきましたFブロック会計前につきましては、吹き抜けとなっており、安全管理上、待合椅子を設置しておりません。ご理解いただけますようお願いいたします。
しかしながら、ご指摘いただきましたように、会計待ち等で座席が不足している状況がございましたので、受付横に待合椅子を追加いたしました。
また、トイレ前の通路につきましても、設置している椅子により狭くなっており、車椅子が通りにくい状況でございましたので、椅子の設置位置を見直し、通路幅を確保させていただきました。


ご意見等

  • 看護師、看護補助の言動にいつも嫌な思いをしている。
  • 治療は先生と患者で決めることだと思う。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、看護師と看護補助者の言動に関して、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
患者様の立場やお気持ちを考慮した対応を行うよう指導してまいります。また、今後このようなことがないよう、接遇と応対の研修を定期的に行い、改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 入院食がおいしくない。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、入院中のお食事について、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
患者様が毎日のお食事を美味しく召し上がっていただけるよう、献立や料理の味付けについて、管理栄養士・調理師で話し合うとともに、継続的な嗜好調査を実施し、改善に努めてまいりますので、今後もお食事について、具体的なご意見を頂けますと幸いです。
また、治療上、お食事の内容に制限があり、ご希望のお食事に沿えない場合は、少しでも美味しく召し上がっていただけるよう、病棟管理栄養士が患者様を訪問し、お話をお伺いするなどの対応をさせていただいております。ご希望等がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせ下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 管理栄養士は、患者様へ1日分の栄養を取らせたいと思い日々苦労されていると思うが、個人としては美味しく感じない。
  • 食事に気を使わなくても良い患者は、普通食にしても良いのではないか。
  • 闘病生活で毎日辛い治療に耐えているが、滅入った気持ちを食事からでも変えてもらえれば助かる。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、入院中のお食事について、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
当院のお食事は、一般治療食と特別治療食に大きく分けて献立を作成し、主治医の指示の下、患者様のお食事の管理をさせていただいております。闘病生活の中で、入院中のお食事が少しでもお力になれるよう、美味しい病院給食の提供に職員一同努力してまいりたいと思います。
また、現在、特別食の対応は行っておりませんが、日々のお食事について、お気づきの点などがございましたら、病棟担当看護師または病棟担当管理栄養士へお気軽にお声掛け下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 駐車場でハザードランプが点滅している車があり、近くに居たスタッフに話をしたが、業務内容に入っていないと対応を断られた。おかしくないか。
  • 障がい者駐車場に障がい者ステッカーがない車の駐車が多い。障がい者がとめることが出来なくなるので、チェックすべきではないか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、スタッフの対応に不備があり、誠に申し訳ございません。
ライトの消し忘れ等を含む駐車場内で発生する各種事案につきましては、駐車場の安全管理上の観点から、駐車場係員が見回りを行うとともに、車両トラブル発生時には、所有者権確認だけではなく、トラブル対応を所有者と協議しながら行っております。今般の事例について委託事業者に確認したところ、正面玄関の案内係員がご指摘の対応をしていたことが確認されましたので、スタッフ間で連携を取りながら適切に対応するよう指導いたしました。
障がい者駐車場の利用につきましては、当院では様々な状況の方が来院されることから、一部優先区画(運転手自らが車椅子利用等により乗車が困難な方、障がいを持った小児患者の付き添いの方)を設けておりますが、身障者用利用許可証のみで駐車場のご案内をお断りすることはいたしておりません。
正面玄関の案内係員は、ご案内させていただく中で「声掛け」を行っており、利用状況の把握に努めているところですが、満車となっている場合もございます。その際は、案内係員にご相談いただければ、駐車場に駐車いただくまでの間、患者様に先に下車いただき、院内でお待ちいただく等の対応をさせていただいております。ご不便をお掛けして大変申し訳ございませんが、出来るだけ円滑に受診出来るよう努めておりますので、正面玄関の案内係にお声掛けくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 以前寄せられた「フードコートで勉強しても構わないでしょうか」というご意見に対し、「岩手医大学生は別の部屋を確保しているため、勉強での利用を許可していない」との回答があったが、そうなのであれば学生に周知するべきではないか。
  • 未だに岩手医大の学生はフードコートで勉強している。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、ご利用者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
本学学生に対し、フードコートを勉強目的で利用しないよう改めて周知徹底いたします。

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