ご意見への回答
令和4年11月

ご意見等

  • 入院当日に先生から説明があり、頑張りましょうという言葉もなく、悲観的なことを言われ不安になった。
  • 治療の際も頑張りましょうの一言もなく、笑顔もない。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、加療中において不安を抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
加療の日々の中で、今回このような対応にどれほど心を痛められたかと思うと、非常に心苦しく思います。また、患者様の気持ちに寄り添うことについて、今一度教えていただきました。ご指摘については、当該診療科内で共有し、今後は誠実な対応を心掛けるようにいたします。
患者様におかれましては、治療のことや手術のこと、心配事や不安がありましたら、どんな些細なことでもお申し出下さい。


ご意見等

  • 完治を目指して治療を頑張っているが、主治医に「完治はされません」とはっきり言われた。現段階では難しいのかもしれないが、明るい兆しもあるさなかで、そういう風に言うのは違うと思うし、傷ついた。
  • 今使っている薬が効かなくなった時の治療法をざっくばらんに教えてもらえれば、基礎知識もついて心構えも出来ると思ったが、「時間がないから話せないし、薬の効果が無くなってから話します」と言われた。自分としてはそうなった時に説明されても心構えが出来ておらず、パニックになってしまう可能性が高い。
  • 患者のメンタル面についても考えて発言してほしいし、自分と同じような悲しい気持ちになる患者が増えないよう、医師及び看護師は言動に気をつけてほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様への配慮が足りず、不快な思いや悲しい思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、主治医へ注意・指導を行いました。また、主治医、看護師、相談員を含めた多職種で関わらせていただき、お時間を十分に取って、ご相談やお話をお伺いする機会を設けさせていただきますので、診療に対してご不明な点やご意見等がございましたら、ご遠慮なくお聞かせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 婦人科に10:00~10:30予約で10:00に来院し、呼ばれたのは2時間30分後の12:30だった。
  • どうして予約しているのに、そこまで待たなければいけないのか。全く予約の意味がないと思う。
  • そもそも予約時間(設定時間)が間違っていると思う。出来るだけ待たせないような予約全般の管理をしてほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、診察においてお待たせしましたこと、ご家族様にも不安を抱かせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。他の患者様からも同様のご指摘を頂戴しており、心よりお詫び申し上げます。
少しでも待ち時間が短くなるよう、診察時間や予約の入れ方について当該診療科内で協議を進めております。患者様、ご家族様のおかれましては、通院する上での心配事や不安がございましたら、どんな些細なことでもお申し出ください。対応改善に繋げるよう努力してまいります。


ご意見等

  • 総合案内のスタッフが話をしていることが多く、話しかけにくい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当該スタッフへ、私語を慎み、周囲への気を配り、患者様及び来院者が利用しやすい雰囲気作りをするよう指導いたしました。


ご意見等

  • 医師の説明を受けた後、看護師から入院の説明をしますと言われ、外来で2時間近く待たされ、それから患者サポートセンターに向かった。どうしてそんなに時間がかかるのか。
  • サポートセンターではスムーズに説明を受け、チームでよりよい手術となるようやってくれるのはありがたいが、その後、外来に上がって同じような説明を受け、時間が長すぎる。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、看護師の説明により、患者様にご負担をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
看護師及び事務員は、診察前、診察終了後の待ち時間を電子カルテで確認し、30分以上お待ちの患者様には、遅滞理由や食事などの説明をしておりますが、ご指摘のとおり説明が行き届かなかった事案もございました。
今後は、受付で診察後の流れや当日の予定について、患者様に分かりやすく説明するよう努めてまいります。また、ご指摘いただいたような事案が起こらないよう、診察終了後、ファイルが受付に提出されているかなどの確認を強化してまいります。


ご意見等

  • レントゲンの台が固くて冷たいため、娘がいつもびっくりして緊張し、曲がってしまったまま撮影している。もしよかったら、台の上に少しだけでいいので柔らかいマットやシーツを敷いてもらえると嬉しい。
  • 新型コロナウイルス感染症の関係で付き添いが1人と決まっており、スタッフの方々も優しく手伝って下さるが、人によっては普通ではないお手伝いが必要な場合もあり、ヘルパーさんに付いて来てもらわないと母の疲労が激しいため、人によってはヘルパーさん等の付き添いも可としてほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、レントゲン台で大変不快な思いをさせていたことに気づかず、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、緊張が強い医療的ケア児・者の皆さんは感覚が敏感で、びっくりしやすいため、撮影の際にタオル等を使用するなど工夫することは可能でございます。当院でも気を配るよう心掛けてまいりますが、タオルなどの準備が整っていない場合は、大変恐縮ではございますが、遠慮なく周りのスタッフにお声掛けいただけますと幸いです。
また、外来受診時の付き添いにつきましては、長期化する新型コロナウイルス感染症のため、ご家族の皆様には大変ご不便をお掛けしております。原則お一人とさせていただいておりますが、患者様の状況によっては、お母様お一人では来院に困難が生じているかと存じますので、対応について検討させていただきます。


ご意見等

  • 家族が医大スタッフの温かい治療と看護を受け、見守られる中で過ごせたことは大変幸せなことだった。
  • スタッフの皆さんがそれぞれの役割を自分の個性に応じ、明るく心を込めて遂行されており、患者家族として本当に感動し、心の支えになった。
  • 家族ががんになってから半年間、本人が望むことを何ひとつ叶えることが出来なかったことが悔いとして残った。
  • がん患者について、退院だけではなく、患者の希望を実現するための外出外泊もプログラムとして出来ないか検討してほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、スタッフの治療や看護ケアに関して、感謝のお手紙をいただき、誠にありがとうございます。
当院では、患者様・ご家族様の想いを組み入れたケアを心掛けております。そのような中、新型コロナウイルス感染拡大に伴い面会禁止となっておりますが、ご家族と洗濯物等を受け渡しする際に、患者様の状態をお伝えするとともに、検査前のご家族への連絡は医師と看護師で連携を図り、対応を行っております。ご意見を頂いたように「外出・外泊」を取り入れることで、ご家族と過ごす時間を少しでも長くすることが出来たと考えます。しかしながら、現在の市中感染拡大状況では難しく、対応することが出来ず、大変申し訳ございませんでした。今後も患者様の状態に合わせた療養環境を調整し、最期の時間も多職種で連携を図り、安心して療養出来る環境を提供していきたいと思います。


ご意見等

  • 15分でいいので面会禁止を解除してほしいと願っている。
  • 仕方がないのは分かるが、家族に少しでも会えるのが入院や治療の励みになるため、早く会いたいと思っている。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、面会禁止により、患者様やご家族様に大変ご負担をお掛けしていること、心よりお詫び申し上げます。
ご面会は、患者様やご家族にとって入院中の励みや心の支え、安心感など非常に大切なことと理解しております。私どもも何とか面会の機会を確保したいと考えておりますが、以前にも増して感染力が強くなっていることや診断されていない感染者が増えている中、どのような方法で安全な入院生活環境の維持が出来るか日々検討を重ねております。今般の新型コロナウイルス感染症の脅威から、患者様を守ることを最大限努力して参りたいと思いますので、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。なお、当院は院内の発生状況を踏まえ柔軟に面会を緩和する体制を取っております。状況によっては速やかに「禁止」から「制限」に緩和いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
また、当院では面会禁止や面会制限の対応として、スマートフォンやパソコンなどのビデオ通話機能を使った「オンライン面会」を実施しております。患者様は当院で準備した通信端末を利用するため、利用料はかからないサービスとなっております(ご家族には別途通信料が発生します)。ご利用にはご家族からの事前申込が必要となりますので、ご家族へ当院ホームページからオンライン面会の申込みをしていただくようお伝えいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 個室に入院した際、治療の影響でトイレの回数が多い為、トイレットペーパーを予備で1つ多めに置いてほしいと清掃スタッフに伝えたが、コロナが流行してからあまり置かないように言われていると言われた。
  • 1つくらい多めに予備を用意出来ないものか。
  • 患者衣を借りているが、襟元が大きくねじれてアイロンがかかっており、襟元が大きく開いて下着が見えてしまうのが気になる。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院では、コロナ禍に限らず、感染症対策等により、トイレットペーパーの汚染を防ぐため、原則予備は置かないこととしており、清掃スタッフはこの方針をお伝えしたものと存じます。しかしながら、治療の影響等により、トイレットペーパーが不足する際はお持ちいたしますので、清掃スタッフまたは病棟スタッフにお声掛け下さいますようお願いいたします。
患者衣の襟元のねじれにつきましては、クリーニング業者に頂いたご意見をお伝えし、改善に努めていただくよう要望いたします。また、万が一、使用時にねじれ等が気になる患者衣がございましたら交換させていただきますので、リネンスタッフまたは病棟スタッフにお声掛け下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 突然の入院となり、身の回りの品を準備することも出来ず、タオルや日用品のセットのレンタルが利用できると大変便利なので導入を検討してほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、患者様やご家族様にご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院には、既に入院セット(患者衣・タオルなどのレンタル、日用品の販売等)が導入されており、入院時のお渡しする案内の中にも記載させていただいております。しかしながら、患者様が夜間に救急外来から入院された後の病棟看護師からの説明が不十分であり、利用することが出来ずご不便をお掛けしてしまいました。
今後は、入院後、特に緊急入院の方への入院セットの説明を含めたオリエンテーションを昼夜問わずしっかり実施してまいります。


ご意見等

  • トクタヴェールのトイレに便座クリーナーをつけてほしい。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。また、トクタヴェールのご利用に際しまして、ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
現在当院では、患者様やご家族様の使用が想定されるトイレにクリーナーを設置しており、隣接するトクタヴェールには設置していない状況でございます。トクタヴェール内のトイレにつきましては、清掃等の強化により衛生管理に努めているところでございますが、病院内に設置のクリーナーの使用状況を精査し、設置箇所について再検討を進めてまいります。ご利用者様にはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 食事のメニューの中で美味しかったもののレシピを知りたいときは教えてもらえるものか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。
病院のお食事にご興味を持っていただき、ご自宅のレシピの1つにしていただけるとのことで、栄養部職員一同うれしく思います。
病棟担当管理栄養士より、病院の献立説明をさせていただきますので、お気軽にお声掛けいただきますよう、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 食事は温度も熱すぎず、冷たすぎず丁度よい。
  • 塩分を感じさせる工夫があれば、なお嬉しい。
  • 盛り付けにひと工夫があれば、もっと人気が出るのではないか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。
入院中の食事を楽しみにしていただいている皆様に美味しく召し上がっていただけるよう、今後も献立や盛り付けの工夫、温度管理に職員一同努めてまいります。


ご意見等

  • ご意見や要望をホームページからメールフォーム等で出せるようにしてもらえれば、出しやすくなる人も居るのではないか。

当院の対応

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。
当院では、投書やお電話等で頂戴したご意見について、形式によらずに拝見させていただいており、改善出来る事柄は可能な限り対応させていただくよう努めております。
また、現在、ホームページにおける各種お問い合わせは、直接担当部署が迅速に回答出来るよう、内容別に連絡先をホームページに掲載し、お電話でお受けする形としております。ご理解下さいますようお願いいたします。

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