ご意見への回答
令和4年1月

ご意見等

  • 救急外来を受診した際に、発熱患者待機場所が入口から入ってすぐのところと奥側にあり、発熱していない人が待機場所の前を通らなければいけないのは感染対策としておかしい
  • パーティションがあっても、遮るのではなく、患者の背もたれの部分にあっては意味がないのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、救急外来受診に際し、不安なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。この度ご指摘頂きました点につきましては、当院の説明不足によるものでございます。
入口すぐの待機場所にあるパーティションは、いわゆる「衝立(ついたて)」ではなく、陰圧装置の付いたパーティションでございます。装置の前に座って頂くことで、ウイルスなどを含んでいる(可能性のある)目に見えない飛沫を吸い取るものですので、向きに間違いはございません。
また、発熱者が待機場所に待機する時間は最小限にしており、すぐに陰圧個室の診察室にご案内しております。なお、奥側の待機場所は、一般の方(発熱以外の方)と十分に距離が取れる場所に設置しておりますので、マスクをしての待機は問題ないと判断しております。
今後は、分かりやすい掲示による説明など対応を見直してまいりますので、当院の運用にご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 時間外外来を受診した際、心疾患のある子に対する対応が分かっていないのではと思った
  • あまり泣かせたくないのに、声掛けもまともにせず、サチュレーション(※血液中の酸素量の目安の事)を指で測ろうとしていたが、事前に電話で年齢も伝えていたので、対応できる機械を用意してくれてもよかったのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。時間外外来は軽症から重症までと多岐にわたる患者様が来院し、どのような患者様でも安心して診察を受けられるよう声を掛け、不安を軽減出来るような看護を提供しております。しかしながら、今回の心臓疾患を持つ患者様の対応では、体調が不安定な患者様とご家族様への配慮不足により、不安なお気持ちでお待たせする等、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
時間外外来では、多くの小児患者対応をしておりますが、今回頂きましたご意見を真摯に受け止め、スタッフ全員が知識や技術をより向上出来るよう努めてまいります。また、パルスオキシメーター(※呼吸により体に酸素を十分に取り込めているかを測定する機械)につきましては、小児用機器を配置し、体重3kgからの小児対応が可能となるよう整備いたしました。
今後も不安を抱える患者様とご家族様に寄り添い、安心して医療が受けられるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 初めて手術台に乗った際、前処置のためとはいえ、周りに男性がたくさん居たように見え、ショックだった
  • 2度目の時は、ほぼ女性だけで準備して頂いた
  • いろいろあるとは思うが、女性には2度目のような配慮を1度目からして欲しかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様への配慮が不足し、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見頂きました手術につきましては、患者様の肌を露出することから、お部屋の窓はロールスクリーンを下ろし、担当看護師以外の入室も制限するなど、患者様のプライバシーへの配慮を行ったうえで実施しております。
しかしながら、ご意見を頂きました当日の状況を確認いたしましたところ、手術間の後片付けと準備を同時並行で行う中で、スタッフの入室制限に配慮不足があったことが分かりました。
今後は、患者様の思いを真摯に受け止め、これまで以上にプライバシーに配慮した行動を取るとともに、患者様の気持ちに寄り添う医療を提供出来るよう努めてまいります。


ご意見等

  • 採血室スタッフが大声でおしゃべりしているのを見て不快だった
  • 近くの処置室を利用する患者もいるのに、周りへの気遣いを感じなかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。採血室スタッフの不適切な言動や態度により、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、反省し、不適切な言動や態度を慎むよう、採血室スタッフ一同で申し合わせを行いました。


ご意見等

  • 回診中に病室内で先生同士がお話しをされているが、担当医の話に集中できないので、関係のない話は室外でしてほしい
  • 回診中に腕組みをしている先生がおり、不快である

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、回診中の医師の態度により、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
この度頂きましたご意見を医師全体に周知し、回診や診察中の態度等について教育を行ってまいります。


ご意見等

  • レントゲン撮影で、薄いものを敷いた床の上に寝なければいけない撮影があるが、とても固く、冷たく、情けない気持ちになるので、緩衝材のようなものを用意してもらえないか
  • 病棟に設置されている自動販売機を、1台だけでも障がい者対応に変えてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いやご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありません。
ご指摘頂きました撮影は、頭から骨盤まで含める全脊椎のストレスを掛けた撮影のため、仰臥位で撮影する必要がございます。仰臥位で撮影するためには、システム上、Ⅹ線装置と患者様の距離を2m程離さないと目的の撮影が出来ないことから、床に寝て頂く必要がございますので、その点につきましてご理解頂きたく存じます。しかしながら、ご指摘頂きました「薄いものを敷いた床の上に寝なければいけなく、固く、冷たく、情けない気持ちになる」という点につきましては、患者様の立場に立った配慮に欠けていましたことを反省し、クッションや緩衝材等で固いカセッテ上に寝る際の痛みを出来るだけ和らげるような対策を講じてまいります。また、「脊椎撮影における姿勢や体位の必要性の検査説明」「床面におかれたカセッテ(フィルムに相当)に仰臥位になる事への説明」「仰臥位になり痛み等がある場合の補助具等の提供」を行うなど、患者様に寄り添った対応を行い、撮影で生じるストレスの軽減を図ってまいります。
病院内の自動販売機については、管理会社により設置・運営されており、機器の入れ替えは、契約の関係上、早急に対応することが出来ない状況となっております。なお、契約満了後は、ユニバーサルデザインの自動販売機など、より患者様が利用しやすい自動販売機に入れ替えを行うよう申し入れを行っておりますので、機器入れ替えまでお時間を頂き申し訳ありませんが、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 駐車料金を8時間無料としてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
当院の一般駐車場は、駐車場設備の保守や除雪等の維持管理を行っており、多額の経費がかかることから、来院者動向に基づき、最小限の料金(入庫後8時間100円、以降1時間毎に100円、24時間以内最大料金1,700円)を設定させて頂いております。また、駐車料金を設定することで、来院者以外の使用抑制につながっております。駐車料金は、利用者が快適に安全にご使用頂けるよう設けさせて頂いておりますので、ご理解下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 患者衣のズボンのゴムが常に緩い
  • 患者衣の上着にポケットが欲しい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありません。
患者衣のズボンにつきましては、ゴムが緩くなっていることが確認された際に、都度ゴムの入れ替えを行っております。しかしながら、この度のご指摘は確認作業に不足があった結果でございますので、確認作業の強化を図ってまいります。また、ご使用時にゴムが緩いなど不具合がございましたら、すぐに交換させて頂きますので病棟スタッフにお声掛け下さい。
患者衣のポケットにつきましては、過去にポケット内に患者様の私物のお忘れ物があり、持ち主の患者様が特定出来ないケースが発生していたことから、ポケットのない仕様の患者衣を使用させて頂いております。患者様にはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、お忘れ物防止のため、ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 栄養士との面談で、通常の入院食ではなく、お粥などお腹に優しい食事にして欲しいと頼んだが、通常の入院食だった
  • 短期入院だったためそのままにしたが、何のための面談なのか分からなかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、適切なお食事の提供のため、患者様がご入院後、1週間以内に管理栄養士による面談及び評価を行い、必要に応じて医師への確認を行った上で、対応可能な場合は食事変更を行っております。しかしながら、この度は、ご飯からお粥等への変更のご要望に対し、対応可能であったにもかかわらず、食事変更のための情報伝達が漏れてしまっておりました。患者様のご要望に沿ったお食事の提供が出来ず、誠に申し訳ありませんでした。今後は、ご要望の情報記載漏れが無いよう十分に注意し、ご要望に沿ったお食事を提供出来るよう管理栄養士一同努めてまいります。


ご意見等

  • 入院時の朝食の主食をパンに変更しても、おかずはご飯の時と同じのため、変更を検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、パンや麺類など、ご要望に応じて主食変更を行っておりますが、おかず等の副食変更は現在行っておりません。患者様への情報提供が不足しており、誠に申し訳ございませんでした。
今後も調理・味付けの工夫をしながら、毎日のお食事を美味しく召し上がって頂けるよう日々改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 病棟ラウンジ内のテレビを、時間制限を設けて視聴させてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
現在、当院では、新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、病棟ラウンジのご利用は制限させて頂いております。患者様にはご不便をお掛けする面があるかと存じますが、ご理解ご協力頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • コロナウイルスが落ち着いてきたので、トクタヴェールのタリーズコーヒー前の入口を開放してもよいのではないか
  • 矢幅駅から病院へのバスは時間通り来るが、病院から矢幅駅に向かうバスは時間があまり守られていないようだが、いかがでしょうか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、附属病院及びトクタヴェールの出入口について、長らくご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。
新型コロナウイルスの流行は一見落ち着いているように見えますが、感染力の強い変異株の拡がりに警戒が必要です。そのため、国内での収束宣言がされるまでは現状の対策を継続いたしますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
当院へ乗り入れされているバスにつきましては、バス会社管理での運行のため、日々の運行状況の詳細は当院側で把握出来ておりませんが、矢幅駅から附属病院へ向かうバスについては、ほとんどが矢幅駅始発となっていることから、遅れは生じないものと思われます。附属病院から矢幅駅に向かうバスについては、盛岡駅から27箇所の停留所を経由して来るため、交通状況等により多少遅れが生じる場合があるものと思われます。なお、岩手県交通にて運行しているバスにつきましては、附属病院到着予定時間と附属病院出発予定時間との間を「盛岡駅発で7分」「矢幅駅発で2分」設けることで時間調整されております。


ご意見等

  • サービスの質が悪い

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
本学附属病院では、患者・ご家族のみなさまが安心・安全に医療を受けることができるよう、継続的な質改善活動を行っており、お寄せいただくご意見に対して、多くの職種が対応策を検討し、実施しております。この際、みなさまの貴重なご意見と共に、その状況や関わりを持った職種など、より具体的な情報をお寄せいただくようお願いいたします。こうすることで、頂いたご意見に対して、より的確で迅速に対応することが可能となり、患者・ご家族のみなさまに対するサービスの質を向上させることができます。
この度のご意見は、質改善活動が不足している点があったものと反省しております。私共は、患者・ご家族のみなさまのために、今後も引き続き療養環境の整備と医療の質向上に努めて参りますので、ご意見・ご要望と共に具体的なサービスの内容・情報等をご教示頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

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