ご意見への回答
令和3年9月

ご意見等

  • 有料でも良いのでWi-Fiが使用出来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

Wi-Fiにつきましては、現在一部の病室のみ提供を行っておりますが、提供エリアや提供方法等について、継続して検討を進めております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • スタッフの方の歩く音が夜中だと特に響いていて気になる
  • 食事をお部屋まで配膳して頂いているが、配膳される時間の差が大きいように感じる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

この度頂きましたご意見を受け、夜間の看護師の歩く音やナースステーションからの物音は、患者様の安眠に影響を及ぼすことをスタッフ一同で振り返り、再認識いたしました。今後はより一層注意して行動してまいります。
お食事の提供時間につきましては、おおよその配膳時間が決まっており、看護師もその時間に配膳することを心掛けておりますが、処置や他の患者様の対応により配膳時間が遅れてしまう場合があるため、その際は患者様にご理解頂けるよう説明・対応を行ってまいります。


ご意見等

  • スタッフ間の情報連携が出来ておらず、入院時、スタッフによって話す内容が違うため困惑した

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。入院時の説明に関して、職員間の情報共有が出来ておらず、患者様にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
職員間の連携を図り、患者様及びご家族の方々が安心して入院出来るような対応に努めてまいります。


ご意見等

  • テレビカードの料金があまりにも高すぎる
  • 丸2日間くらい見ても500円くらいにして欲しい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

当院のテレビカードは1,000円で16時間10分視聴可能となっており、消費増税時も視聴時間の変更をせず据え置きとさせて頂いております。
また、県内の民間病院におきましても、当院と同等程度の視聴時間となっている病院が多い状況でございます。県立病院におきましては、30時間程度視聴可能となっておりますが、契約形態が異なる他、税金等で運営していることなど、当院とは設置条件が異なりますので、当院の視聴可能時間にご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 食事の配膳を担当している男性に進路を妨害された
  • 困っているのに知らん顔でカートを押して行って非常に不愉快だった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病棟で配膳車を運ぶ際は、患者様を優先して対応しておりましたが、患者様の進路を妨げてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
人との接触事故に繋がる恐れがあるため、配膳車を運搬する際は、まわりを確認し、歩いている方の妨げにならないよう、より一層注意し、慎重に運搬を行なってまいります。


ご意見等

  • トクタヴェールの冷房が結構効いていたため、28℃設定にしてほしい
  • トクタヴェールの手洗い場にペーパータオルを設置してほしい
  • トクタヴェールの手洗い場に「うがい等は行わないこと」という表示をすると良いのではないか
  • トクタヴェールのテーブル拭きについて、未使用と使用済みが分かるように表記してほしい
  • 電車やバスの時刻表を院内の出入口に掲示してもらえると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

トクタヴェール内の温度管理につきましては、日本医療福祉設備協会規格の「病院空調設備の設計・管理指針」に基づき、設定温度25℃で冷房運転を行っております。体感温度に個人差があるため、空調の風が直接当たる場所等では設定温度以上に寒く感じる面もあるかと存じますが、ご理解頂けますようお願いいたします。
手洗い場へのペーパータオルの設置につきましては、衛生管理上、壁付けペーパーホルダーの取り付けを院内で検討いたしましたが、シンクから手が届く範囲への取り付けが難しく、設置出来ない状況でございます。ご利用される皆様には、ご負担をお掛けし申し訳ありませんが、ハンカチ等をご用意頂きますようご協力をお願いいたします。
手洗い場の利用につきましては、手洗い以外の行為をご遠慮頂くようお願いしているところですが、遵守頂けないことがあるため、シンク部分と手洗い正面の壁面の2箇所に注意喚起の掲示を行っております。なお、シンク部分は表示スペースが限られていることから簡易な表現とさせて頂いており、ご利用者様により伝わりやすいよう、手洗い正面の壁面に文字を大きく、具体的な内容が分かるよう掲示させて頂いております。引き続き、ご利用者様に伝わりやすい掲示となるよう対応をしてまいります。
テーブル拭きにつきましては、使用前と使用後のクロスが分かりやすいように表示を行いました。
電車・バスの時刻表につきましては、病院正面玄関風除室に掲示しておりますので、ご利用の際はご覧下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 時間外外来受診時に、新人看護師を怒鳴っている看護師がいた
  • 患者が居る前で怒鳴っている姿にとても驚いたし、見ていて気分が悪かった
  • 今はベテランでもみんな新人の時はあったはずですし、怒鳴るのは指導ではないと思う

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。時間外外来は、軽傷から重症までと多岐にわたる患者様が来院し、どのような患者様でも安心して診察を受けられるよう声をかけ、不安が軽減出来るような看護を提供する努力をしております。しかしながら、業務中のスタッフの態度で患者様に大変不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。

当事者と面談を行い、繁雑な業務中の行動・態度を振り返るとともに、後輩指導のあり方やコミュニケーション能力の向上、専門職としての自覚を持った行動を常にするよう指導いたしました。
患者様から頂きましたお言葉を真摯に受け止め、今後も不安を抱える患者様に寄り添い、安心して医療が提供出来るスタッフの育成に努めてまいります。


ご意見等

  • 病院からトクタヴェールへの1階連絡通路に手指消毒薬を複数置いてほしい
  • 核医学での検査の際、ドアを開けたまま、大きな声で名前を言わなければいけないのが嫌だったため、もう少し患者への配慮をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

手指消毒薬の設置につきましては、設置場所等の再検討を進めてまいります。
核医学外来での応対につきましては、検査にあたり、患者誤認防止のため、お名前を名乗って頂くこととしております。今後は事前に患者様へご説明し、ご理解頂けるよう対応してまいります。また、医療者が患者様へお名前を尋ねる際の声の大きさなどにも注意してまいります。また、ドアの開放につきましては、医療者の被爆を最小限にするため、放射性同位元素を注入後、患者様に速やかに待機場所に移動して頂きたいことと、ドアが通常よりも重いことから、開放のままとしておりました。今後は、患者様の確認時についてはドアを閉めるよう配慮するとともに、確認後、ドアを開放する理由をお伝えし、ご理解頂けるよう対応してまいります。


ご意見等

  • 以前、診断書申込みの際の受付の対応について意見をしたが、意見についての回答がなく、ちゃんと見ているのか
  • 入院患者が受付の前を通り、コンビニ等に行くような作りはどうかと思う
  • 小さな子どもが走ってぶつかったら危険な上に、回りの方にジロジロ見られて耐え難いものがあった為、入院患者は裏からコンビニ等に行ける作りにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

皆様から頂きましたご意見は、院内で共有しており、受付スタッフへのご意見につきましても、該当部署に共有し、スタッフの接遇の改善に向けた取り組みや指導を都度行っております。
入院患者様のトクタヴェール内の施設までの動線について、裏口やひと気のない動線を作ると、そこで具合が悪くなってしまったことに気づくことが出来ない可能性がございますので、現在の動線とさせて頂いております。ご理解頂けますようお願いいたします。また、700745及び1900以降は、比較的トクタヴェールまでの動線内に人が居ない時間帯になりますので、患者様の御都合等もあるかとは存じますが、上記時間にトクタヴェールをご利用頂くなど、利用時間をご調整頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 看護師は真面目で誠実だが、マニュアルにこだわりすぎているように思う
  • 人間の体はマニュアル通りにいかない場合もあると思うため、その部分に注意してほしい
  • 不安なまま入院するため、1回でも担当看護師に椅子に座って話しを聞いてもらえると、信頼関係が生まれ、安心して治療が受けられるのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様への対応の中で配慮不足があり、不安な思いを軽減することが出来ず、誠に申し訳ありませんでした。

当院では、入院される患者様にご協力頂くことが多く、入院時にたくさんの説明を聞いてい頂いております。その中でルールに沿った説明内容を一方的に話してしまい、患者様の状況やニーズに合わせた説明および対応が出来ておりませんでした。
今回頂きましたご意見をスタッフ間で共有し、患者様への説明の仕方や患者様からのお話を聴く姿勢について振り返りを行いました。また、自分たちの口調や表情、仕草が患者様の安心に影響することを再確認いたしました。


ご意見等

  • 面会出来ず、つらい日々を送っているが、病状により緩和措置を取ってもらうことは出来ないか
  • ベッドから動けない場合や入院が数週間に渡る場合など、配偶者や1親等1人といった条件付きで、週1回5分でも良いので顔を見ないとどんな状態か全く分からない

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、面会制限にあたり、患者様及びご家族様にご不便とご不安をお掛けしており、誠に申し訳ありません。ご協力に心から感謝いたします。

病状による緩和措置については、患者様の病状に変化があった場合や治療・手術の説明など必要に応じて主治医が判断し、許可する場合がございます。しかしながら、感染状況に鑑み、極力最小限にさせて頂いております。ご相談はいつでも承りますので、主治医や病棟の看護師長にご相談頂けますと幸いです。
また、患者様やご家族の皆様に少しでも安心して療養生活を送って頂けるよう、携帯電話などを利用して動画通信出来る面会方法を現在準備中となっております。


ご意見等

  • 以前2人部屋は1,650円だったが、なぜ3,300円になったのか
  • 人それぞれの状態により、4人部屋に入ると迷惑がかかるので2人部屋にしている人も多いのに、なぜ2,000円も多く払わなければいけないのか不思議で理由が分からない

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

有料個室の料金について、現在の矢巾附属病院の料金と移転前の内丸附属病院時の料金を比較いたしますと、以下のとおりとなっております。

【旧内丸附属病院 個室料金】 【矢巾附属病院 個室料金】
旧循環器センター 32,400円~16,200 10階病棟 25,300円~18,700
中病棟 22,680円~9,720 6階~9階病棟 19,800円~14,300
東病棟 20,520円~16,200
西病棟 16,200円~10,800
【旧内丸附属病院 2人部屋料金】 【矢巾附属病院 2人部屋料金】
旧循環器センター 4,860円 6階~9階病棟 3,300円

上記のとおり、旧循環器センターを含む、古かった旧内丸附属病院と比較しても、現在の新しい矢巾附属病院の個室・2人部屋料金はあまり変わっておりません。料金の変更により、患者様には個室及び2人部屋のご利用にあたり、ご負担をお掛けし申し訳ありませんが、当院の料金設定にご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 4人部屋で大きいイビキをかいている人がいるが、同室で眠れない人もいるので、特別室を設けるなどの対応をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、同室者のいびきで睡眠不足となり、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。

看護師は、巡回時にいびきに気づいた際、当該患者様にお声掛けや体位変換を行っております。また、いびきの程度により、お部屋の検討を行っております。しかし、夜間のお部屋での療養にあたり、同室者のいびきは、より一層気になられたと思います。
今後は、入院時の問診などから、いびきの状況を確認してお部屋等も検討し、患者様に最適な療養環境を提供するための調整に努めてまいります。しかしながら、ベッドの空き状況によっては調整出来ない場合もございますので、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 小児病棟の入院において、コロナウイルス感染症対策のため、小学生以上は付き添い不要となっているが、寝泊りする「付き添い」という形ではなく、「面会」のために出入りする保護者の方がおり、外部と接触のある人が出入りするのはリスクが高まるのではないか
  • 付き添って一旦帰宅し、また朝に来るということを許している病院の対応に疑問を感じる
  • 付き添いをしている側からすると、2週間も前から付き添い者も体温を計って付き添いしているのに、そうでない人は気軽に出入り出来るのは感染対策として甘いのではないか
  • 小学校低学年くらいのお子さんを見ていると、自分のことを自分でやるのは少し難しいのではないかと思う

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見にある通り、患者様の治療内容によっては、3日間連続でご家族に来院して頂いたり、精神安定のために側に付いて頂いたことも事実です。いずれの場合も入院される患者様・ご家族様には2週間前から体温測定と健康チェックをしたうえで来院頂いております。また、病棟に入室する際も再度体温測定を行い、発熱や感染症状がないことを確認させて頂くなど、細心の注意を払って入室を許可しております。
小学生になったとはいえ、患者様の成長発達状況に個人差があるように、ご家族の生活背景にもそれぞれの事情があり、付き添いが出来ない場合もあります。生活面の援助が行き届かなかった部分もあったかと存じますが、今後、看護スタッフ一同で協力し対応してまいります。また、特別な事情がある場合は、主治医・看護師へご相談頂ければ、状況に応じて個々に対応を検討させて頂きますので、ご遠慮なくお話下さい。
「小学生以上の患者の付き添い不要」につきましては、新型コロナ感染症から入院患者様を守るための対策あることをご理解頂き、引き続きご協力頂けますようよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 入院中のスタッフの対応に波がある
  • 手術直後、自分で出来ないため、手伝って欲しいことがいくつかあり、呼べば対応してもらえるのは分かってはいるが、呼びづらい面もあるため、「○○しましょうか?」「呼んで下さいね」などと言ってもらえれば要望も伝えやすいので、もう少し配慮してほしい
  • 病院の基本方針の優しさと思いやりがほしかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

この度頂きましたご意見は、当院の看護への評価であることを認識し、各部署で情報共有及び振り返りを行いました。
看護部が掲げる「やさしさと思いやりのこころ、倫理観をもった看護の提供」を実践していくため、今後も患者様の声を大事にして、これからの看護の提供に反映してまいります。


ご意見等

  • 検査・手術のために来院したが、まわりに誰も居なくなり、どうなっているのか誰か教えて欲しいと思った
  • 信頼して来院しているが、どうなっているのか一言欲しかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

治療の待機やご説明のためにご来院頂くご家族の方には、治療の予定時間や待機の目処をその都度ご説明することとしていますが、長時間の待機に対する配慮が不足しておりました。今後は、長時間お待ち頂くご家族の方には、再度お声掛けさせて頂き、不安の軽減に努めてまいります。また、トクタヴェールでお待ち頂き、ご家族様と病棟スタッフが連絡を取り合えるようにするなど、ラウンジでの長時間の待機によるストレスを軽減出来るようにすることも検討してまいります。


ご意見等

  • 朝からトクタヴェール前の駐車場が常に満車状態なのはなぜか?
  • 学生、医大関係者、外来患者等が駐車しているのか?
  • 本来の目的の利用がされていないのであれば、有料駐車場もあるのだから、少し厳しい管理をしても良いのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、トクタヴェールご利用者様にご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。

トクタヴェール前の駐車場につきましては、トクタヴェール利用者様以外の方が駐車しないよう、看板を設置するなどといったより強い注意喚起を行うととも、それでも改善が見られない場合は、再度対応策を検討し、改善に向けた取り組みを継続して行ってまいります。


ご意見等

  • 紫外線を浴びることで病気が悪化してしまうため、日頃から日光を避けて生活しているが、受診の際に待合場所で1時間以上日光にさらされてしまうため、日光の当たらない場所で待機させて欲しい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご病気により日光を避ける生活をされている中、窓側での待合にとても不安な思いを感じられていたことに気づかず、配慮が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。

今後は、窓からの日の入り方に注意し、患者様へのお声掛けを実施するとともに、日差しを最小限にすることや離れた場所での待合につきましてもご相談させて頂きます。
また、患者様の待合場所につきましては、看護師や受付に声を掛けて頂いた後に、離れた場所でお待ち頂くことも可能ですので、ご遠慮なくお声掛け下さいますようお願いいたします。

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