ご意見への回答
令和3年7月

ご意見等

  • タブレットを使用出来るようWi-Fi環境を整えてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

Wi-Fi環境の整備につきましては、現在、有料ではございますがWi-Fi機器レンタル等の対応を検討しております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 面会に来た際、ナースステーションで体温を記入した後、誰にも声を掛けられず4分間立ったままだった
  • ナースステーションは誰が来ても、みなさん目が無いようだった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、スタッフの声掛けなどの配慮不足により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

状況を確認いたしましたところ、受付業務が立て込んでいる際の病棟受付と看護スタッフの連携や配慮不足によりお待たせする結果となったこと、受付業務をする環境整備が不十分であることが分かりました。

また、頂きましたご意見について、看護スタッフと病棟受付で振り返りを行い、連携して対応を行うことやカウンター周囲の環境整備を定期的に実施するとともに、相互の連携を図り、協働して患者様やご家族様に対応するよう指導いたしました。


ご意見等

  • トイレのペーパータオルが備え付けでとても感謝しているが、現行のペーパータオルは柔らかすぎて指にまとわりつくため、種類を変えた方がよいのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

ペーパータオルの選定にあたっては、設置目的に資するよう、性能試験結果及び価格等の様々な観点での比較検討を行い、採用を決定しております。
この度ご意見頂きましたとおり、使用感についても大切な要素かと存じますので、今後の選定時の参考とさせていただきます。


ご意見等

  • 受診予約を電話で行った際、看護師に希望日を伝えたが、どの日にちも混んでいますと言われ、どうしたらよいのか分からなかった
  • 結果的に第一希望の日にちに来院したが、2人しか待っている方はおらず、診察もすぐに行っていただき、なぜ全ての日にちを断られたのか不信感が残った

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、誠に失礼な応対で患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

頂きましたご意見を真摯に受け止め、外来全スタッフにご意見を共有するとともに、下記応対を徹底し、改善に努めてまいります。

  1. 患者様のご都合を確認する
  2. 一旦電話を切り、確認調整を行ったうえで再度患者様にご連絡を差し上げる
    ※患者様へのご連絡がいつ頃となるかもお伝えする

ご意見等

  • 20年以上通院しているが、もっと話を聞いて欲しいし、薬を出せばいいという態度をやめて欲しい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

患者様のご病気によっては、継続したお薬の服用が必要な場合もありますが、どのような病気でも、患者様の治療や現状への不安、悩みについて配慮し、治療にあたる姿勢は医療者として当然のことと考えております。今回ご意見頂いたことについて、診療科に報告し、改めて医療従事者として診療を行う上での必要な姿勢を周知したいと考えております。


ご意見等

  • 先生同士の廊下での会話が丸聞こえな時がある
  • 先生によって説明が違ったり、入院中のスケジュールが急に決まったりで、即判断が出来ないときに困る
  • 病棟にいらしている先生の香りがいつまでも漂っている
  • 入院食に野菜が少なく、添加物食品も使っているため、治療に来ているのに悪化しそうで不安

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

入院中の検査や治療のスケジュール、説明の日程など、ご迷惑をお掛けいたしました。当該診療科及びチーム内で頂きましたご意見を共有し、統一した隙間のない診療が出来るよう再徹底を行ってまいります。また、医師の身だしなみや廊下での発言などの態度に関するご指摘につきましても、注意徹底してまいります。頂きましたご指摘につきまして、基本的には医師に限らず、診療チーム内、診療担当者と患者様とのコミュニケーションが不足していたと考えております。また、医療者が患者様に不快な気持ちを抱かせないような基本的な姿勢を再確認する必要があると考えております。ご指摘を重く受け止め、これらの点について、再徹底に努めてまいります。

入院食につきましては、野菜の量を国の野菜接種推奨量を満たすよう献立を作成しており、使用食材については、各メーカーで製造された加工食品も組み入れて献立を作成しております。添加物食品未使用で献立を作成することは難しいのが現状でございますが、管理栄養士、調理師ともに、調理・味付けを工夫しながら日々改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 外来での呼び出しの際、番号で呼んでくれればいいのに、安易に名前で呼びすぎ
  • 外来での呼び出しの際、「~の患者様」は聞き入れにくいので、「~の方」にしてほしい
  • 入院時、看護師の方が薬を取って下さるのはいいが、素手で触って渡され不快だったため、出してもらえるなら手袋等をしてほしい
  • 入院時、明かりが逆光になり落ち着かないため、窓側のカーテンを夕方閉めてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

患者様の呼び出しにつきましては、番号でお呼びしておりますが、何度かお呼びしても返事がない場合にお名前でお呼びさせて頂いている状況でございます。今後も番号でのお呼び出しを徹底いたしますが、そういった事情により、やむを得ずお名前でお呼びすることとなった場合は、受付時に個別でお名前をお呼びしたことをお詫びさせていただきます。また、「~の患者様」は聞き入れにくいとのご指摘につきましては、「~の方」に変更してお呼び出しさせていただきます。

お薬のお渡しにつきましては、素手での対応により不快な思いを抱かせてしまい申し訳ありませんでした。当院の看護師は、患者様と関わる際にアルコール手指消毒を徹底して行っておりますので、ご安心いただけますと幸いです。

病室窓側のカーテンの開閉につきましては、気配りが出来ておりませんでした。一言お声掛けをし、カーテンを閉めるなどの配慮をするよう指導してまいります。


ご意見等

  • 病棟で看護師の方とお話する際、気が利く方と利かない方がいる
  • 患者の気持ちを考えて行動してほしい
  • コロナで面会も出来ず、気持ちも沈んでいる中、看護師の方とのやりとりだけが大事な時間なため、優しく接してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、看護師の接遇・応対で患者様に辛い思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

看護師につきましては、日々患者様に対しお声掛けを行い、お気持ちに寄り添った対応を行うよう努めてまいりましたが、コロナ禍で看護師との関わりが唯一のやり取りだということの理解や優しい接遇が出来ていなかったことを痛感いたしました。また、看護師の対応に差があることにつきましても深く反省しております。当該部署におきましては、この度頂きましたご意見を基に、ミーティングにてスタッフ個々が自己の行動を振り返り、優しさのある看護について話し合いを行いました。


ご意見等

  • 夜中と朝方の看護師の作業が、人によって雑でうるさい
  • 1日の仕事の流れがスムーズにいくためとは思うが、子どもがまだ寝ているのにバタバタと作業し、起きろと言わんばかりだった
  • 休めるときに休んでくださいねと声を掛けて下さる方もいるが、全然休めない

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、一部スタッフの夜中と朝の時間帯における配慮に欠ける行動で、患者様・ご家族様にご迷惑と苦痛な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

患児と付き添いされている方々お一人おひとりが、同室者に気づかい過ごされていることを再認識し、夜間の睡眠状況を把握しながら、タイミングを考慮して体温・血圧測定を行うよう配慮してまいります。その他にも、カーテンの開け閉めはもちろんのこと、輸液ポンプのアラームが鳴る前に点滴追加出来るよう一層注意し、穏やかに安心して過ごしていただけるよう行動してまいります。また、病棟の1日の流れやその日の予定等を受け持ち看護師からご説明させていただき、付き添いされている方々の休める時間の確保にも留意してまいります。

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