ご意見への回答
令和3年1月
ご意見等
- 病室内にカレンダーがあると助かる
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。各病室内のカレンダーの設置につきましては、公的な規則により、院内における掲示物の掲示場所に制限があることから、設置が困難な状況になっております。患者様にはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
ご意見等
- 手術後、ポイントを集めていたペットボトルを勝手に処分された
- ナースコールを押したのに放置された
- お部屋でお待ちくださいと言われたのに来てもらえなかった
- 薬の空ケースを確認のため入れるよう言われたが、途中から回収に来なかった
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。ゴミの処分につきましては、患者様のベッド周囲および床頭台の環境整備を毎朝実施する中で、患者様に確認してから処分を行うようにしておりますが、患者様への意思確認不足により、誤って廃棄してしまったと思われます。この度頂きましたご意見を清掃業者と共有し、再発防止に努めてまいります。看護師の対応につきましては、この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、今後このようなことがないよう病棟スタッフ間で共有するとともに、「やさしさと思いやりの気持ち」を大切に、看護実践に努めてまいります。
ご意見等
- 障がい者トイレの便座が冷たい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。トイレの便座の暖房につきましては、頂きましたご意見のように、温度を上げてほしいというご意見がある一方、温度を下げてほしいというご意見もあり、体感温度に個人差があるため、一律の設定管理が出来ない状況です。そのため、全ての便座の暖房を中温設定とさせていただいております。ご理解頂けますようお願いいたします。
ご意見等
- 院内にフリーWifiを整備して欲しい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。当院では、コンピューターウィルスに感染した患者様の持ち込みノートパソコンやスマートフォンから、他の患者様の機器への感染を防ぐため、患者様用のフリーWifiの提供を現時点では行っておりません。今後、フリーWifiの提供について検討を進めてまいりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。
ご意見等
- 病院スタッフが廊下を歩いているときにボールペンをカチカチしながら歩いていたが、音が気になるのでやめてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。廊下や待ち合わせエリアなどでの音について、配慮するよう病院スタッフへ注意喚起してまいります。
ご意見等
- 洗濯機と乾燥機からゴミが出てくるときがあるため、清掃をしっかりしてほしい
- トイレットペーパーが無いときが多いため、何個か予備を置いてもらえると助かる
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。洗濯機、乾燥機の清掃については、診療日では1日1回実施しておりますが、洗濯や乾燥を実施した洗濯物の状況やタイミングによって、洗濯物からゴミが出る可能性がございます。洗濯機および乾燥機を管理・清掃しております業者へこの度頂きましたご意見を共有し、清掃精度を強化して頂くよう申し入れいたします。トイレットペーパーについては、当院では感染対策上、トイレ内にトイレットペーパーの予備を設置しない方針のため、設置していない状況でございます。清掃や見回りを頻回に行い、不足が発生しないよう努めておりますが、状況によっては不足が発生している場合もあるかと存じますので、その際は病院スタッフまでお声掛けくださいますようお願いいたします。
ご意見等
- 医師や看護師が処置する際、不安を与えるようなことは言わないでほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不安を与えてしまい、誠に申し訳ありません。患者様に不安を与えるような言動は、医療従事者としての自覚が足りず、処置前の患者様の不安な気持ちを考えておらず、患者様への配慮に欠けた恥ずべき行動であったと思います。今回頂きましたご意見を医師、看護師間で共有し、自己の行動を振り返り、医療従事者としての自覚を持ち、今後の行動を改めてまいります。
ご意見等
- 医師と看護師の連絡が取れておらず、看護師へ情報が共有出来ていない
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。医師と看護師との情報共有は、カンファレンス開催と診療記録や指示簿等で確認すると共に、指示依頼など必要時直接医師へ確認を行っておりましたが、連携不足な状況を感じさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後、これまで以上に担当診療科や医師が回診に来た際に、看護師と医師間で声を掛け合い、情報共有を図ってまいります。また、患者様へのお声掛けを強化し、日々の思いを傾聴するよう努めてまいります。
ご意見等
- 病棟管理者の姿が見えると安心するが、看護師長のユニフォームが他の看護師と同じで存在が分かりにくいため、色を変えてみてはどうか
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。看護師長につきましては、日頃、病室を訪問し、患者様からのご意見を伺うよう努めておりますが、訪室頻度が少ないことから、ユニフォームの変更という形でのご指摘をいただいたと理解しております。今後、頻繁に病室を訪問し、患者様からのご意見ご要望を伺うとともに、患者様に満足していただけるよう、看護師長としての役割を務めてまいります。
ご意見等
- 入院中の食事について、朝夕など複数回魚料理が続くのはなぜか
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。当院の献立は、春夏秋冬の4週サイクルメニューと年20回以上の行事食を取り入れております。また、メインの料理が「肉類」「魚類」「卵」「大豆製品」と、朝食、昼食、夕食で出来るだけ重ならないようにしておりますが、行事食やその前後の調整のため、朝食夕食と魚が続いてしまう場合があるかと思いますが、魚の種類や味付けの変化をつけるなどの配慮をしてまいります。また、当院では骨のあるお魚の骨を取り除き食べやすく配慮した対応をしておりますので、お気軽に病棟担当管理栄養士、医療スタッフへお声掛けいただきますようお願いいたします。
ご意見等
- 子どもの採血を採血室でやってもらったが、針をぐりぐりと刺して大人でも痛いような採血の仕方でひどかった
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様、ご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、小児科看護師に助言を得ながら、採血室スタッフ間でミーティングを実施し、今後下記のとおり対応することを確認したしました。
①採血時は動かないよう体を押さえる必要があることを保護者様にご理解頂くこと、また保護者様より協力して頂く場合があることを説明する
②1回で血管に入らなかったときは、必要以上に探らず早めに針を抜き、血管が動いてしまい上手く入らなかったことを伝える
③難しそうであれば採血者を交替する、また患者様の状態などを考慮し、小児科スタッフの協力を依頼する
ご意見等
- 個人差はあるが、入院中の食事が美味しくないし、レパートリーが少ない
- 栄養的には十分かもしれないが、パサパサの魚、においのきつい鶏肉など食べられないときが多い
- メニューを改めて、もっと楽しい食事にしてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。魚を食べて食感(パサパサ感)、鶏肉のにおいにつきましては、においの原因となるトリメチルアミンというアルカリ性の揮発しやすい物質で旨み成分が分解して生じるためであり、臭み取りの方法を工夫しながら、焼き時間、焼き温度を上手く両立しながら調理をいたします。
ご意見等
- 西6A病棟のトイレでカビの異臭がしたため、改善してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。臭気の発生源と思われる排水溝の洗浄を清掃業者にて実施いたしました。洗浄後臭気は改善している状況となっており、継続して清掃を行っておりますが、臭気や汚れなどお気づきの点がございましたら、病棟スタッフにお声掛けいただけますと幸いです。
ご意見等
- 洗面所のフィルターが目詰まりしているため、毎回清掃してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。洗面シンクの清掃につきましては、毎日清掃スタッフが清掃を行っており、フィルターは外して清掃を実施しております。また、定期清掃時の他に巡回時も汚れの確認を行い、必要に応じて追加清掃を実施しております。しかしながら、清掃時の見落としにより、ご指摘のように汚れが残留してしまい、患者様へ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。洗面シンクの清掃時にはフィルターの目詰まり等のしっかり確認を行い、汚れを確実に除去するように改めてまいります。
ご意見等
- 待ち時間が長い、何のための予約なのか分からない
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。入院者の外来受診の際は、診察の進行状況や患者様の当日のスケジュールを確認し、病棟から外来に案内しており、病棟から外来に到着してからは、5分前後で診察に入れるよう努めておりますが、診察までお時間を要してしまい誠に申し訳ありません。今後はこれまで以上に医師・看護師・事務員の連携を強化し、待ち時間の緩和に努めるとともに、受診される患者様へは、体調確認の言葉掛けや予想される診察時間をお伝えし、診察までの待ち時間の苦痛が軽減されるよう努めてまいります。
ご意見等
- 病室内に掲示している「本日の担当看護師」の欄に担当看護師の名前の掲示がない
- 看護師によって、献身的態度で患者達の身を考えながら、思いやりを持って仕事している方も居れば、ただ単に事務的に自分の仕事をして冷たく感じる方もいる
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。担当看護師の表示は、患者様が安心して入院継続出来るよう、当日の担当看護師が自己紹介し、掲示することとなっております。スタッフには、患者様が安心して入院生活を送れるよう、疑問や不安などを相談しやすくするために担当看護師を掲示することや、誰にでも話しかけやすいよう笑顔で挨拶するよう指導しておりますが、周知が出来ておらず誠に申し訳ありませんでした。今後は、担当看護師が掲示されているか定期的に確認し、周知徹底してまいります。また、看護師によって対応に差があり、冷たく感じることがあるというご指摘につきましては、当該病棟スタッフ全員と話し合った結果、業務の途中など気持ちに余裕がないときは、事務的な声掛けになっていることがあることを振り返りました。今後は患者様が安心して療養出来るよう、患者様の思いに寄り添い、親切丁寧な対応を誰もが出来るよう、スタッフの指導を行ってまいります。
ご意見等
- 入院時にまだ病室に入室出来ないということで2時間近く待たされた
- 退院時の前日に明日一番で退院するので会計を済ませておいてほしいと申し出たが対応してもらえなかったため、改善してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。患者様のご指摘のとおり、現在当院では病棟の稼働率が高いことから、入院患者様にラウンジでお待ちいただいている状況です。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、院内で情報共有および協議を行い、スムーズな入院・退院のシステムを構築すべく検討を進めてまいります。
退院時の会計につきましては、病棟から退院患者様の連絡を受け、当日予定の全診療が終了後、速やかに計算を行っている状況でございます。また、退院前日に会計を計算することは、退院当日の診療が確定していないことと、システム上も退院前日に請求書を発行出来ないことから対応が困難な状況でございます。ご不便をお掛けし、誠に申し訳ありませんがご理解いただけますようお願いいたします。しかしながら、退院前日に病棟スタッフを通じ、退院時の請求を早くしてほしい旨をお伝えいただけましたら、退院当日の全診療終了後、速やかに計算を行えるよう準備を進めてまいります。お申し付けいただけますと幸いです。
ご意見等
- 院内が乾燥しているように感じるため、改善してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。病院内の湿度をこれまで以上に上げてしまいますと、病室内にカビが発生する場合がございます。カビは入院患者様に感染する可能性がございますので、病院内は通常、湿度を抑えるよう調節しております。ご理解いただきますようお願いいたします。
ご意見等
- 東病棟9階の自動販売機コーナーに設置されているゴミ箱により、スペースが狭くなり、車椅子で利用する際に動きが制限され、欲しい商品が購入出来ないため、ゴミ箱の設置場所を見直して欲しい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。設置状況を確認いたしましたところ、ご指摘いただいたとおり、自動販売機やゴミ箱の設置位置の関係上、ご利用の妨げになっていることを確認いたしました。早急に関係部署と協議し、ゴミ箱の設置位置を変更することでスペースを確保するよう対策を講じてまいります。また、自動販売機の設置契約の関係上、早急に対応することは出来ませんが、ユニバーサルデザインの自動販売機への入れ替えについても運営事業者と協議させていただきます。
ご意見等
- 夜間にテレビカードが無くなり、テレビ・洗濯機・乾燥機を使用するのに困ったことがあったため、両替機があると助かる
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。現在設置しておりますテレビカード販売機は、1,000円札のみの対応となっておりますが、それ以外の紙幣に対応している販売機は、市場にほとんど出回っていないのが現状でございます。両替機について他施設の事例を確認いたしましても、休日や夜間等の不具合等に対するメンテナンス対応が難しいこともあり、設置している施設はほとんどない状況となっております。上記のとおり、市場や運用方法等を勘案いたしまして、現状では両替機を設置することは難しい状況でございます。ご理解頂けますようお願いいたします。