ご意見への回答
令和2年9月

ご意見等

  • Cブロック受付スタッフ間の無駄話が多く不快
  • 番号を呼ばれてもマスクを付けていることもあり、どちらの窓口から呼ばれているのか分からない
  • Cブロック受付の窓口が4箇所あるが、どちらにファイルを出すか分からない

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、受付スタッフの対応において、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。職員間の会話につきましては、業務上必要な会話であっても、多くの皆様から見られているという意識を持ち、十分に注意して行うよう指導いたしました。
患者様をお呼びする方法につきましては、立って番号をお呼びするとともに、患者様の反応がない場合は手を上げてお呼びするなど、患者様にとって分かりやすい対応に努めてまいります。
ファイルをお出しする窓口につきましては、どちらの窓口にお出し頂いてもご対応可能となりますので、空いている窓口にお出し頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 病棟のシャワー室で、時間が分からないため、他の方に迷惑をかけるのではと気になってしまうので、時計を設置してもらえると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病棟でのシャワーのお時間が30分と限られている中で、患者様にはご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。使用時間が分かるようシャワー室へタイマーを設置いたします。


ご意見等

  • レントゲン受付の際に、MRI検査室の場所と待機場所のきちんとした説明がなく分からなかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、説明が不足しており、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、患者様の目線に立った丁寧な対応を行うよう指導するとともに、案内図を用いて、患者様がより分かりやすい説明を行うよう徹底してまいります。


ご意見等

  • 病院食代を値上げしてでも、美味しい食事を提供してほしい
  • 家族に食べさせたいと思えるような病院食に改善してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。患者様が毎食のお食事を美味しく召し上がって頂けるよう、献立や料理の味付けについて、栄養士、調理師で話し合うとともに、継続的な嗜好調査を実施し、改善に努めてまいりますので、今後もお食事について、具体的なご意見を頂けますと幸いです。また、治療上、お食事の内容に制限があり、ご希望のお食事に沿えない場合は、少しでも美味しく召し上がって頂けるよう、病棟担当栄養士が患者様を訪問し、お話をお伺いするなどの対応をさせて頂いております。ご希望等ございましたらお気軽にお声掛け頂けますと幸いです。


ご意見等

  • MRI撮影を受けた際、検査手順や所要時間、注意事項等の説明がなく、緊張と不安で苦痛だったため、事前説明をしっかりしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また検査に際して、苦痛をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、患者様へのアプローチ方法の見直しを行うとともに、MRI検査での基本説明マニュアルを構築し、マニュアルに則した検査説明を行ってまいります。


ご意見等

  • トイレの床が汚れていることが多い
  • シャワー室の脱衣所が寒く、夏場は我慢出来るが、冬場は寒いと思う
  • 食事の盛り付けを見た目が良いよう工夫してほしい
  • 退院時の会計の時間がかかりすぎる、前日に集計はできないのか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。トイレの汚れにつきましては、1日に複数回の定期清掃に加え、汚れの発生都度臨時清掃を行っております。汚れがある場合は病棟スタッフにお声掛け頂けますと幸いです。また、お声掛けしやすいようトイレ内へ案内掲示を設置する予定となっております。脱衣所の温度につきましては、外気温に応じた空調管理を行っておりますので、冬場は寒くならないよう調整を行っております。食事の盛り付けにつきましては、患者様方からの評価を基に、見た目と温度に配慮した盛り付けを心がけ、入院中の食事を楽しみにしております皆様に美味しく召し上がって頂けますよう、調理スタッフ、盛り付けスタッフと打ち合わせをしながら、日々改善に努めてまいります。退院時の請求書につきましては、退院当日の診療内容確定後の計算となるため、当日の発行となってしまいますが、患者様のご都合上、早急に請求書が必要となる場合は、退院前日に病棟スタッフに申し出頂くことで、退院当日速やかに請求書が発行出来るよう整備いたします。


ご意見等

  • トイレの便座の暖房機能を夏場はオフにしたほうが快適ではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。トイレの便座の暖房につきましては、頂きましたご意見のように、夏場はオフしてほしいというご意見がある一方、夏場でも暖房機能を維持してほしいというご意見もあり、体感温度に個人差があるため、全てのトイレの暖房機能をオフにするといった一律の設定管理が出来ない状況です。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 時間外外来・夜間受付の窓口対応が悪い

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、常に患者様一人一人に寄り添った対応を行うよう受付スタッフへ再指導いたしました。


ご意見等

  • トクタヴェールは待ち時間が長いときなど使用しやすく助かるが、学生が施設内で勉強しているのが不快、勉強するスペースは学校内にないのか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。トクタヴェールの利用に際し、不快な思いをさせており、誠に申し訳ありません。岩手医科大学の学生につきましては、勉強するスペースを施設内に用意しておりますので、トクタヴェールを勉強のために使用しないよう指導徹底してまいります。一方でトクタヴェールは、地域の皆様にも気軽にご利用いただけるよう開設した施設となりますので、外部の学生の利用につきましては制限が出来ない状況でございます。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病棟シャワー室の汚れが目立つ

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、清掃箇所の漏れがないよう管理徹底するとともに、精度の向上に努めてまいります。


ご意見等

  • 内丸メディカルセンターに荷物を預けると矢巾附属病院に届けてもらえるようなシステムを作ってほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。患者様のお荷物について、病棟以外での受け取りや病院間での配送は、お荷物の管理責任や患者様の入院状況の確認など、問題が多いことから、基本行っておりません。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病棟でマスクをしていない医師や看護師を良く見かけるが、面会を我慢している中、毎日病院を出入りしているスタッフがマスクをしていないと、何のための面会禁止かわからなくなる
  • 今一度マスクをしている意味を考えてほしい

当院の対応

貴重なご意見にありがとうございます。また、面会制限にご協力いただき、感謝いたします。新型コロナウイルス感染症対策の1つとして、ユニバーサル・マスキングを義務とし、他の方と2メートル以内に近づく場面ではマスクを装着するよう取り組んでおります。引き続きマスク装着の実施を徹底し、新型コロナウイルス感染予防に努めてまいりますので、当院の方針にご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • トクタヴェール内のローソンについて、朝食前に買い物等の用事を済ませたいので、利用時間を7時から入院患者が利用出来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。入院患者様のトクタヴェール内ローソンの利用可能時間につきましては、セキュリティーと患者様の安全性などを考慮したうえで、院内で再度検討を進めてまいります。


ご意見等

  • 病院に到着後、家族はラウンジで待つようにとのことで待っていたが、患者家族に対して入院中の説明や面会制限の説明がなく、本人と会うことも出来なかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病棟での面会制限によるストレスが患者様・ご家族様にかかる中、説明不足およびお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。患者サポートセンターでは、面会制限等の説明をしておりますが、病棟において再度説明をするなどといったご家族へのお声掛けが不足しておりました。今後は、入院後の患者様の療養生活に心配なさるご家族の立場を考慮し、安心してもらえるよう説明を行うとともに、配慮ある対応を心がけてまいります。


ご意見等

  • トイレについて、頻繁に清掃しているのは承知しているが、汚れが酷いため、東8A病棟に女性専用の尿測トイレを設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。当該病棟につきましては、疾患上、尿失禁をきたす場合も多く、これまでもトイレの汚れに対するご意見を頂いており、継続して対策を検討しております。これまでの実施した対策といたしましては、特に女性の患者様からのご意見が多かったことから、清掃業者の定期点検の回数を増やすとともに、看護師・看護補助の点検の実施、男女共有トイレ8ヶ所の内、3ヶ所を女性専用トイレに変更するなどの対応を実施してまいりました。しかし、尿測トイレ(2ヶ所)につきましては、病棟の端と端に設置されており、病棟の構造上、男性・女性に分けることが難しい状況でございます。引き続き患者様が気持ちよく入院生活が送れるよう、清掃業者と協働し、トイレの点検時間の再検討等を行ってまいります。


ご意見等

  • 病室の丸椅子を引きずる音が不快なため、防音対策をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。院内で椅子の防音対策について協議し、現在椅子の足に取り付ける防音対策部品をメーカーに確認しております。夜間の物音につきましては、引き続き注意を払うと共に、毎日使用している用具や備品の使用具合について確認し、患者様に不快な思いをさせないよう対処してまいります。


ご意見等

  • 小児科の待合スペースが密になっているため、図書コーナーを待合スペースとして確保してほしい
  • 新患受付が混み合っている中、会計のスタッフはお喋りをしているため、混み合う時間は会計スタッフを新患受付に回したほうがよいのではないか
  • 総合案内のスタッフにもっと笑顔で対応してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。図書コーナーを待合スペースと使用することにつきましては、新型コロナウイルス感染対策上、対応いたしかねる状況です。ご理解頂けますようお願いいたします。混雑時の新患受付の対応につきましては、全体の業務をお互いにカバー出来る体制を構築するよう整備いたします。また、受付業務中の私語につきまして慎むよう注意いたしました。総合案内のスタッフの対応につきましては、笑顔で患者様、ご家族様と関わるよう指導いたしました。


ご意見等

  • 病院内に外の空気を吸えるような場所を作ってほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病院内に外の空気を吸えるような場所を設けることにつきましては、建物の構造上の問題とコロナウイルス感染症対策として、現状は対応が困難な状況でございます。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 利用時間が区切られているため、浴室に時計がほしい
  • 夜間のナースコール音がナースステーションにだけ届くようにしてほしい
  • 自動販売機を交換する機会に、車椅子でも押しやすい高さにボタンがある販売機の導入を検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。浴室の時計につきましては、お時間が制限されている中、患者様にはご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。浴室への時計等に設置について、早急に検討を進めてまいります。夜間のナースコールにつきましては、医療安全上、勤務中の全てのナースが認識出来るようにしなければなりませんので、現状の設備となっております。自動販売機の仕様につきましては、今後協議検討を進めてまいります。


ご意見等

  • 病棟の洗濯機、乾燥機のメンテナンス頻度やメンテナンス方法を教えてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病棟の洗濯機につきましては、洗濯槽内にゴミ取り用のネットがついており、ネット内のゴミを月曜日~金曜日(祝日除く)の期間、毎日ネット内のゴミの回収を行っております。また、洗濯槽を半年に1度洗濯槽洗浄液を使用して洗浄運転も行っております。洗濯槽洗浄機能も備えられており、洗濯開始前に洗濯槽シャワーボタンを押すことで30秒間洗濯槽の洗浄を行うことも出来ますので、こちらの機能もご使用頂けますと幸いです。乾燥機につきましては、月曜日~金曜日(祝日除く)の期間、毎日機器内のホコリ取りを行っております。


ご意見等

  • 感染症対策で病棟への面会等を厳重な体制で望んでいることは承知しているが、看護師によって対応の仕方や範囲に大きな違いがあるのはよくないのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。荷物の受け渡しなど、ご家族とのやり取りにつきましては、病棟内のカウンター前で行い、健康チェックおよびラウンジ待機の必要性や人数など、感染対応に従って実施するようスタッフ全員へ周知徹底を行いました。今後は、スタッフによって対応が異なることがないよう管理を徹底するとともに、言葉遣いや態度に留意した丁寧な対応を行うよう、スタッフ一同努めてまいります。


ご意見等

  • 手術のため、病院から指定された時間に来院したが大幅に待たされた
  • 手術に行く前の説明などを他の患者にはしていたが、自分には説明がなかった
  • 守れない時間設定はやめてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、当院の診療体制の問題により、患者様やご家族様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。手術の時間につきましては、手術中の想定外の出来事により、時間が予定よりも延びてしまうことがございます。現場に確認しましたところ、今回のご指摘につきましても、1つ前の手術が大幅に遅延してしまったことで開始時間が遅延してしまったことが分かりました。しかし、そのような状況について、都度お待ちいただいているご家族様にしっかりとしたご説明が出来ていなかったことが問題と考えております。今後は、このようなことが無いよう、患者様やご家族様の目線に立った診療体制の整備・改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 面会制限で入院している家族の状況が分からない中、電話で家族の状況を確認すると、看護師に鼻で笑われながら対応された
  • 病棟移動や転院の際も詳しい説明がなく、情報共有もされなかった
  • もっと患者や家族に対しての対応方法を考えてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様・ご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度ご意見頂きました対応は、生死に関わる重篤な状況の中で、ご家族の心理に対する配慮が欠けていた態度でございました。また、新型コロナウイルス感染対策として、面会制限が長く続いていており、患者様・ご家族様が顔を合わせることが出来ない中で、不安を軽減する看護を提供出来ず、深く反省しております。集中治療室には、超急性期の患者様が入院され、中には重篤な後遺症を残し退院される患者様も少なくありません。突然発症し、日常生活に不安を抱えている患者様・ご家族様の心理を思いやり、配慮ある対応に努めてまいります。


ご意見等

  • 病室のカーテンが仕切られすぎていて息苦しい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病室のカーテンにつきましては、患者様のご希望に沿って開閉を行うようにしておりますが、廊下側の病床の患者様から、採光がないことに関するご意見を頂いている面もあり、その都度、隣の病床の患者様との境のカーテンを開けるなどの調整を行なっております。カーテンの開閉について、ご希望等がございましたら、病棟スタッフにお声掛け頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来の待合室が密になっているため、待合室の椅子を増やしてほしい
  • 入院患者に病室内でのマスク着用の徹底を呼びかけてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、新型コロナウイルスへの対応について、ご心配をお掛けしており、誠に申し訳ありません。当院の対策といたしまして、飛沫感染と接触感染対策を基に、物品を介した伝播が起こらないように努めておりますので、待合室の椅子も含め物品を増やすことを控えております。しかしながら、待合室が混雑した場合に立っておられる方が密にならないための配慮が不足しておりましたので、掲示や院内放送等でご案内するよう改善してまいります。病室内でのマスクの着用につきましては、院内全体で常に義務付けるということはしておりませんが、他の方と2メートル以内に近づく場合は特段症状が無い場合でもマスクを装着することをお願いしております。しかしながら、これまで患者様への説明が不充分と思われますので、看護部や患者サポートセンター等で協力してお伝えするよう努めてまいります。


ご意見等

  • トクタヴェールのフードコート内にある手洗い場でうがいをしている方がおり、食事をしている方もおり、水の跳ね返りも気になるため、うがいでの使用はやめていただきたい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、トクタヴェールの利用に際し、不快な思いをさせており、誠に申し訳ありません。トクタヴェールのフードコート内の手洗い場につきましては、ご指摘のとおり、お食事をされている方もいらっしゃるため、手洗い以外の行為を禁止とし、掲示にて注意喚起を行っております。今後、注意喚起の掲示を大きくし、より利用する皆様に伝わるよう整備してまいります。


ご意見等

  • 病棟でマスクをしていないスタッフが居るので、全員マスクをするよう徹底してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不安を抱かせており、誠に申し訳ありません。当院では、新型コロナウイルス感染症対策の1つとして、ユニバーサル・マスキングを義務とし、他の方と2メートル以内に近づく場面ではマスクを装着するよう取り組んでおります。さらに、今後は患者様がいらっしゃるエリアにおきましては、スタッフのマスク着用を義務付け、より一層新型コロナウイルス感染予防対策に努めてまいります。

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