ご意見への回答
令和2年10月
ご意見等
- 洗濯機と乾燥機の洗濯物が洗濯・乾燥完了後も取りに来ていない状況で使用出来ないことがある
- 円滑に利用出来るよう対応してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありませんでした。洗濯機・乾燥機の使用につきましては、使用中の患者様の病棟と病室名を表記出来るよう整備し、取り忘れがあった場合は使用中の患者様の病棟にて確認を行うようにいたします。また、患者様が円滑にご利用いただけるよう、病院全体の統一した運用方法について検討を進めてまいります。
ご意見等
- テレビカードの精算機が不具合で精算出来ない場合の対応方法を検討してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様・ご家族様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。テレビカード精算機について、土日に精算機の不具合により使用不可となってしまった場合は、翌日以降の平日に対応をさせて頂いております。また、再来院が困難な場合につきましては、お手間となり誠に申し訳ありませんが、テレビカードを着払いで管理業者に送付いただき、残金を現金書留にてご指定頂いた住所へ送付する対応を行っております。テレビカード精算機に不具合が発生した場合は、お手数お掛けいたしますが、精算機に掲示しておりますコールセンターにご連絡頂けますと幸いです。
ご意見等
- 病衣の襟部分のアイロンがしっかりかかっておらず不快だった
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度頂きましたご意見をクリーニング業者に共有するとともに、クリーニングの精度改善を申し入れいたしました。引き続きクリーニングの状況を注視し、管理を徹底してまいります。
ご意見等
- PET-CT検査を受けた際、手の甲に注射を行ったが、2度失敗し、内出血やしびれがあったため、このようなことが無いよう注射箇所などの検討をしてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、注射手技の不手際により、患者様に苦痛、ご不安をお掛けし、誠に申し訳ありません。今後血管確保の際は、患者様に血管確保が必要な理由を説明したうえで、丹念に穿刺しやすい部位を選択し、穿刺部位の疼痛やしびれ等の症状の有無の観察を行うよう徹底してまいります。また、穿刺に失敗した場合には、十分に止血を行い症状の観察を行うとともに、上手く穿刺出来なかったことへの謝罪および手を変えたうえで代わりのスタッフが穿刺することを患者様にご説明するよう指導いたしました。なお、穿刺後、疼痛やしびれ等の症状がある場合には、程度にかかわらずご連絡くださいますようお願いいたします。
ご意見等
- 廊下側のベッドの仕切りカーテンについて、カーテンの固定位置が廊下側にあることで、廊下に出る際、反対側に回らなければいけないため、固定位置を反対にしてはどうか
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、ベッドへの出入りについてご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。カーテンの固定位置につきましては、廊下側からベッドが見えにくいこと、中央部に固定することでカーテンの束が邪魔になるのではないかという点から現在の固定位置としておりました。今回頂いたご意見を基に、病棟での検証を行った結果、カーテンの端固定を外し、双方から開放出来るようにした場合でも、運用上、問題がないことが確認出来ました。今後、カーテンの端固定を外した運用に変更いたします。
ご意見等
- 入院時の食事を朝はパン(食パンでもロールパンでもどちらでもよい)と要望を伝えたが、毎日ロールパンでジャムもいつも同じだった
- 昼と夜の食事はおかゆがよいと伝えたが、ごはんのお供がいつも同じで毎食梅干しがついており、朝のパンにも梅干しがついてきた
- 入院生活の中で食べるのは楽しみの1つのため、味、見た目、献立等を患者に寄り添って工夫してほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、お食事のご要望に対し配慮が足りず誠に申し訳ありませんでした。朝のパンにつきましては、治療上制限がなければ日替りのパンも選択出来るサービスがございましたが、説明が不十分でございました。また、ジャムにつきましては、曜日毎に種類を変えてお出ししておりますが、盛付け担当者に再度確認し、不備が無いよう徹底してまいります。梅干しにつきましては、お食事のオーダーが毎食梅干しとなっていたことが考えられ、朝を除き昼と夜は佃煮類などへの調整も可能となっておりますので、病棟管理栄養士および病棟看護師と連携し、患者様のご意向を十分に汲み取り、献立に反映させるよう徹底してまいります。
ご意見等
- 婦人科にお世話になっているが、外来診療の呼出表示盤が活かされていない
- 1時間~3時間と長い時間待っている中で、この後何番目に呼ばれるか分かっているだけで精神的にも違うし、トイレにもいける
- 予約時間内に診察をしてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。状況の確認を行いましたところ、患者様からご指摘いただきましたとおり、外来診療の呼出表示盤が活かされておりませんでした。また、患者様へのお声掛けも不足しており、いつ呼ばれるか分からず、トイレ等へも離れられないといった精神的負担への配慮も出来ておりませんでした。今後は予約時間および診察状況の確認と患者様へのお声掛けを徹底するとともに、トイレ等でお席を離れる場合は、遠慮なく受付スタッフへお声掛けいただけるよう説明も行ってまいります。また、来院する時間で予約を取得するのではなく、診察時間での予約の取得および外部ディスプレイ表示の有効活用を行ってまいります。
ご意見等
- 廊下等に静かなBGMがほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。廊下等へのBGMにつきまして、院内で協議検討させていただきます。
ご意見等
- 病室テレビのBS放送NHKの画面に「受信機設置のご連絡のお願い」というメッセージが出ているため、消去手続きをしてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。病院内のテレビにつきましては、全台NHKの受信契約を行っておりますが、一部のテレビにおいて受信契約後に発信されるメッセージ消去を行うための信号が受信出来ていないことが分かりました。今後、全台でメッセージが表示されないよう確認を行ってまいりますが、万が一メッセージが表示されているテレビがございましたら、早急に対応を行ってまいりますので、病棟スタッフにお声かけ頂けますようお願いいたします。
ご意見等
- 検査の目的を初めに担当医の先生から説明を行った方がよいのではないか
- 廊下側のカーテンは必ず閉め、入る際は廊下の逆側から入ってほしい
- カーテンの内側に汚れがあったり、蓄尿器が廊下に出しっぱなしだったりした
- 採血時、ゴム手袋をした後に髪を触るのは不衛生だと感じた
- 車椅子用のシャワー室を利用する際、車椅子がシャワー室に入れっぱなしだった
- 検査後の飲食の可否の確認を事前に行っていなかったうえに、検査スケジュールも把握していない看護師もおり、患者の立場に立ってくれていないと不安に思った
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。検査目的の説明につきましては、ご指摘のとおり医療者側と患者様双方が検査の必要性や日程の再確認を行うことが、安全に検査を行うための最初の手順であったと思います。入院時に担当医と連絡を取り、説明の場を設定するようにしてまいります。カーテンの開閉につきましては、都度患者様にお声掛けし確認しておりますが、配慮が行き届いておりませんでした。スタッフに周知し、患者様のプライバシー保護に努めてまいります。カーテンの汚れと検体の管理につきましては、床頭台やベッド周囲の清掃だけではなく、カーテンの汚れの確認も徹底するとともに、検体の取扱いマニュアルを遵守するよう努めてまいります。手袋の着脱や手指消毒のタイミングにつきましては、マニュアルの再確認を行うとともに清潔に留意した行動を徹底するよう努めてまいります。車椅子用シャワー室につきましては、看護師の介助で使用される患者様も多いため、使用後の物品を乾燥させたりしておりますが、次に使用される患者様が気持ちよく使用出来るよう、病棟で責任を持って管理徹底を行ってまいります。検査後の飲食についての確認や検査スケジュールの把握につきましては、検査を滞りなく終了するため、検査の目的や注意点、それに必要な医療機器の知識など多くのことが看護師には求められていると考えております。患者様に安心して検査や治療を受けていただくために、十分な説明や事前の準備を行い、看護師一人ひとりが手順やマニュアルに沿ってケアの提供を行うよう努めてまいります。
ご意見等
- 造影CT撮影の際、スタッフがマスクを顎に掛けた状態で話し、飛沫が顔にかかって不快だった
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また検査に際して、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありまん。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、感染対策マニュアルの再確認による正しい感染対策の実施を徹底するとともに、感染対策に配慮した業務被服規定に準ずるマスク着用を徹底するよう指導し、再発防止に努めてまいります。
ご意見等
- テレビカードが残ってしまうことがあるため、テレビ・冷蔵庫・自動販売機で統一して使用出来るようにしてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。テレビカードにつきましては、テレビと洗濯機および乾燥機で共通して使用可能となっております。自動販売機での使用は、設備上対応が出来ない状況となっております。ご容赦頂けますようお願いいたします。テレビカードの残分につきましては、1階に設置しておりますテレビカード精算機にて精算が可能となっておりますのでご利用ください。なお、精算の際は、精算手数料として50度数が必要となりますので、60度数以上のカードのみ精算可能となりますのでご了承ください。また、テレビカードの精算方法につきましては、各階のテレビカード販売機にも掲示させていただいております。ご確認頂けますと幸いです。
ご意見等
- 食事に温かいお茶があると助かる、自動販売機が冷たいお茶ばかりで残念だった
- 朝・夕と温かいおしぼりが出たが、動けない状況での食事の際も出してほしかった
- トイレが男女共用なのが気になる
- 美しい岩手山がちょうど見えなくなっているのが残念
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。食事の際の温かいお茶の提供につきましては、感染対策上、提供を中止させていただいております。また、自動販売機のラインナップにつきましては、夏場は温かい専用商品の流通・販売が少なく、販売機のシステム切り替えも必要なため、対応が難しい状況となっております。
食事の際のおしぼりの提供につきましては、ベッド上安静時の配慮が足りず、ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。現状を再確認し、温かいおしぼりを提供するように進めてまいります。該当病棟のトイレにつきましては、1箇所を女性専用とさせていただいております。排泄の支援時に、患者様の要望を伺いながらトイレの誘導を行ってまいります。岩手山につきましては、附属病院の電気や熱源等のエネルギー全てを賄っているエネルギーセンターにより見えなくなっている状況かと存じます。こちらのエネルギーセンターは、災害時に外部からのエネルギー供給が途絶えた場合でも1週間程度病院機能を維持できるようエネルギーを供給する機能を有しております。また、「大学病院」と表示を行い、県内外からいらっしゃる方に分かりやすいようにランドマークとしての役割も担っております。ご指摘のとおり、東病棟からは岩手山が見えない状況で申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。
ご意見等
- 東病棟7Bのラウンジのテーブル、椅子を増やしてほしい
- コロナウイルスの影響は理解しているが、少しでも外が見えるラウンジを使用出来るようにしてほしい
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせており、誠に申し訳ありません。病棟のラウンジにつきましては、新型コロナウイルス感染症対策として、全病棟で使用を制限させていただいており、手術や入院に伴う説明や同意のために来院されたご家族様が待機する場合のみの使用とさせて頂いております。患者様にはご不便をお掛けする面があるかと存じますが、患者様全員への感染対策の手段としてご理解頂けますようお願いいたします。