ご意見への回答
令和6年7月
ご意見等
- ある診療科の受付と会計事務の態度に不快な思いをした。
当院の対応
この度はご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフと言葉遣い、表情の振り返りを行い、接遇の改善に向け、自分の対応が病院の印象に直結することを
常に意識しなくてはならないこと、思いやりと責任感をもって業務にあたることを、改めて厳しく指導いたしました。
今後は同じご指摘を受けることのないよう信頼回復に努めてまいりますので、引き続きご指導賜りますようお願いを
申し上げます。
ご意見等
- レントゲン撮影の後、長時間待たされた。
当院の対応
この度は、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
検査項目や混雑状況により、お時間を頂く場合がございますが、待ち時間に関する説明が不足し、
ご不便をお掛けしてしまったと深く反省しております。
今後も待ち時間改善に向けた取り組みを進めてまいりますので、ご理解の程お願い申し上げます。
個別の待ち時間につきましてご不明な点がありましたら、お近くのスタッフまでお尋ねいただきますようお願いいたします。
ご意見等
- 他院からの紹介で受診したが、希望する検査や診療を受けるまで数カ月以上かかると言われた。
治療ができないなら、予約の段階で断って欲しかった。
当院の対応
この度は当科に於ける対応にて不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後、検査、処置などの予約調整を急ぎ検討してまいります。また、医局全体にも、説明に言葉を尽くすよう
改めて通達を致しました。
なお、これからもお気づきのことがございましたら、何なりとご指摘いただきますよう、併せてお願い申し上げます。
ご意見等
- 会計を待っていたがなかなか呼ばれなかったため、受付に確認したところ呼び出したが応答がなかったと言われた。
受付前待合から動いていないのに、再呼出もなく、余分に待たされることになった。改善して欲しい。
当院の対応
この度は、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
複数回お呼び出ししてもお返事がない場合は、その時間を記載して再度お呼びしておりましたが、
長時間お待たせし、ご不便をお掛けしてしまったと深く反省しております。
今後は、複数回お呼び出ししても応答がなかった場合、より大きな声でお声がけするなどの工夫を行ってまいります。
また30 分以上お待ちいただいている場合や待ち時間に関するお問合せがございましたら、
受付スタッフまでお申し出くださいますようお願い申し上げます。
ご意見等
- 小児歯科の先生の対応がとてもやさしかった。ありがとうございました。
当院の対応
お褒めのお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂けるよう、今後もサービス向上に努めてまいります。
ご意見等
- 眼科の受付事務の方が、忙しい中でもとても丁寧に説明されている姿を見て感心した。
当院の対応
お褒めのお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、満足して頂けるサービスを提供できるよう誠心誠意努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
ご意見等
- 検査にあたり不安を感じていたが、CT・MRI 室のスタッフの方々の優しい笑顔と丁寧なサポートのおかげで
無事に検査を終えることができた。本当にありがとうございました。
当院の対応
温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。スタッフと共有いたしました。
病院職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。