ご意見への回答
令和6年5月
ご意見等
- 駐車料金支払いをキャッシュレス対応にしてほしい。
当院の対応
キャッシュレス対応の精算機の導入は、当面の間難しいとの判断に至っております。
ご不便をおかけしておりますが、ご理解の程お願いいたします。
ご意見等
- 看護師に筆談をお願いしたが、対応してもらえなかった。受診時に筆談が必要となるため、対応をしてほしい。
当院の対応
この度は、看護師の対応について、不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
看護師の対応についてスタッフと振り返りを行ったところ、筆談を希望されていたことは理解しており、筆談で対応させて
いただいたこと、点滴の針を刺す際は、口話でお伝えできるように口唇が見えるように対応したことを確認しました。
しかし、患者さんが希望された対応には不十分であったと思います。
今後は、不安を感じさせないように環境を整え、対応について患者さんに確認しながら実施するよう指導いたしました。
患者さんに安心して受診していただけるよう努めて参ります。
ご意見等
- 公費負担がある場合に、会計の順番が3番受付、問合せ窓口、6番受付と3段階になってしまう。
もう少しスムーズに会計手続きができないか。
当院の対応
公費受給者証をお持ちの患者さんの場合、他医療機関や薬局での徴収金の確認が必要なため、
3番窓口で管理表をお預かりさせていただいております。
管理表の確認と診療会計の計算終了後、お問い合わせ窓口にて管理表の返却と会計の有無のご案内をさせていただき、
会計のある患者さんには6番窓口での精算をご案内しております。金銭を取扱うため精算機のある6番窓口でのお支払いを
お願いしておりますが、体調不良等で問い合わせ窓口からの移動が困難な方には、その場で精算できるよう配慮させていた
だきますので、窓口スタッフにお申し出ください。
ご不便をおかけしておりますが、ご理解の程お願い申しあげます。
ご意見等
- 診察から会計まで、待ち時間がとても長い。
当院の対応
この度は、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
当院では予約時間の適正化や、患者さんの診察が特定の時間帯に集中しないよう、また、予約変更等の問合せ時間を
午後に集中させ、書類作成等に影響しないよう努め、待ち時間短縮に向けて取り組んでおります。
未だお待たせしている状況が続き、大変ご不便をおかけしております。
今後も改善に努めて参りますので、改めてご理解、ご協力をお願いいたします。
ご意見等
- 駐車場の車庫入れのとき、ゆっくり丁寧に誘導していただいた。
- 本館地下駐車場の管理・案内がとても親切だった。
- 駐車場が満車で入れなかったときに、とても親切に対応していただいた。
当院の対応
お褒めのお言葉を頂き、大変ありがとうございます。スタッフと共有いたしました。
今後もサービス向上に努めてまいります。
ご意見等
- 病院スタッフの方にはいつも丁寧に分かりやすく声をかけていただき感謝している。
当院の対応
お褒めのお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、
病院職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。