ご意見への回答
令和6年3月

ご意見等

  • 車椅子のまま測れる体重計を用意してほしい。いつも体重を聞かれるが立位で測れないため困っている。

当院の対応

この度は、体重の確認の際に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
立位での体重測定が困難な患者さんに対しての配慮に欠けていたと反省しております。
外来には車椅子のまま測定できる体重計がないのが現状です。今回いただいたご意見をスタッフに共有し、
患者さんの状態に合わせ、柔軟に対応するように指導を行いました。


ご意見等

  • 電波状況が悪く、院外処方箋を送れないため、外来棟にもフリーWi-Fiを導入して欲しい。

当院の対応

Wi-Fiの導入に向け、通信事業者と協議を進めており、現在、建物内の電波状況等の調査を行っております。
検討にお時間を頂戴しており、大変申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 医療事故や個人情報漏洩等の不祥事が発生した場合、どのように対応しているのか。

当院の対応

当該事項が発生した場合は、規程に従い、速やかに行政機関等へ報告を行う体制を整えております。


ご意見等

  • 外来棟1階の公衆電話付近の暖房がとても熱かった。温度を下げる等の対策を行って欲しい。

当院の対応

公衆電話付近に設置されている暖房器具は、個別で温度調整を行うことができないため、
当該箇所の暖房器具を停止いたしました。


ご意見等

  • 外来棟の正面玄関が自動ドアに改修され、とても良い。
  • 採血室が長蛇の列となっており、診療予約の意味をなしていないため、採血担当者の人数を検討するべきではないか。
  • 外来棟のトイレが改装され、快適となったが、2階採血室付近の採尿用トイレの改修を優先するべきだったのではないか。採尿用トイレは、狭く、古いことに加えて、特に女性用トイレは、2つある個室のうち1つが和式であるため、
    洋式トイレに列が出来ている。

当院の対応

  • お褒めのお言葉を頂き、大変ありがとうございます。今後もサービス向上に努めてまいります。
  • ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。採血については、現在、混雑緩和のための検討を進めております。
  • ご不便をおかけし、申し訳ございません。混雑緩和に向けてトイレの改修または運用方法の検討を進めてまいります。

ご意見等

  • 入院時のアメニティもしくは購入品として、スリッパやカミソリ、シェービングクリームを用意して欲しい。
  • 病棟に公共交通機関の時刻表掲示や退院時のタクシー予約を行って欲しい。

当院の対応

  • スリッパにつきましては入院時の履物として不可となっておりますので、上履きのご持参をお願いいたします。
    また、カミソリ、シェービングクリームのアメニティ化について検討いたしましたが、現時点では難しいため、
    ご持参いただくか入院棟2階の売店で取り扱いがございますので、そちらをご利用いただきますようお願いいたします。
    なお、営業時間外や在庫がない場合等もございますので、予めご了承ください。
  • 公共交通機関の時刻表は掲示しておりませんが、お気軽に病棟スタッフへお声がけいただければと思います。
    また、タクシーの予約については、患者さんご家族にお願いをしておりますが、お困りの際には病棟スタッフへ
    ご相談ください。

BACK TO TOP