ご意見への回答
令和6年1月

ご意見等

  • ①事務員と ②歯科衛生士が診療室内で私的で不適切な会話をしていた。

当院の対応

この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

  1. 仕事中であるにも関わらず私的で不適切な話をしているとのご指摘をいただき、大変反省しております。
    申し訳ございませんでした。該当スタッフには、仕事中の私語を慎み仕事に集中するよう指導いたしました。
  2. 診療室内での私語をするのは医療人としての自覚に欠ける行動であったと思います。
    患者さんの声を真摯に受け止め、診療室内で私語は慎むよう、歯科衛生部全体に指導いたしました。
    歯科衛生士一同、今後も気を引き締め、患者さんから信頼されるよう自覚を持って日々の業務に臨みたいと思います。

ご意見等

  • 待ち時間の案内を口頭でも良いので行ってほしい。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
担当医師、診療内容、検査の有無により待ち時間は異なるため、案内方法の検討を進めて参ります。
なお、個別の待ち時間につきましてはスタッフにお尋ねいただきますようお願いいたします。


ご意見等

  • 整形外科の待合スペース付近が暗い。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
蛍光灯の交換作業等を実施し、明るさが改善したことを確認いたしました。これからも院内環境の向上に努めて参ります。


ご意見等

  • 身障者用駐車場の予約は、1区画あたり1日1台となっているが、午後空いている場合は、
    駐車できるように運用を改善して欲しい。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。 また、ご迷惑をおかし、大変申し訳ございません。
診療や検査等により予定時間を超過する可能性があるため、予約枠については、現行通りの「1区画あたり1日1台」とさせていただきますが、利用者が帰宅され区画が空いている場合は、駐車可能とする運用に変更いたしました。予約外の方で身障者用駐車場の利用を希望される方は、お近くの駐車場スタッフまでお声がけいただけますと幸いです。
なお、予約状況や利用状況に区画が空いていてもご使用いただけない場合もございますので、予めご了承ください。


ご意見等

  • 事務員の付添者への言葉遣いを気をつけてほしい。

当院の対応

この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
話し方についての研修を行い、印象の良い接し方に繋がるよう努めて参ります。
なお、現場スタッフと患者さんや付き添いの方への接し方について振り返りを行うため、匿名で構いませんので
詳細をお知らせいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 歯科医療センター入口の植え込みの手入れがされていない。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
植え込みの剪定及び除草につきましては、降雪が見込まれる冬期を除き年数回実施しており、
今後も適宜、実施して参ります。


ご意見等

  • 受付はじめ医師、看護師、放射線科、事務の方の声掛けに優しさと思いやりがあり感動した。

当院の対応

温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、
病院職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 内丸メディカルセンターの正面玄関の扉が自動ドアになってとても助かった。

当院の対応

温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。今後もサービス向上に努めてまいります。


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