ご意見への回答
令和5年8月・9月

ご意見等

  • 院外薬局付近に歩行が不安定な患者さんがいらっしゃったため介助を行った。
    患者さんの容態(状況)によっては院内薬局を案内するなどの配慮があってもよいのではないか。

当院の対応

ご対応並びに貴重なご意見をありがとうございます。
患者さんへの配慮が不足していたと深く反省し、患者さんの全身状態の観察に努め、受診から帰宅するまでの安全に配慮し、患者さんにとって最善の方法を考え、対応するよう職員へ指導、周知いたしました。
なお、国の方針により院外処方が原則となっておりますので、院内処方(院内薬局の利用)を希望される場合は、
ご相談いただきますようお願いいたします。


ご意見等

  • 午前から午後にかけて歯科治療をしていただくことがあり、担当医師から昼食を食べるよう言われるが、
    洗面コーナーでの歯磨きが禁止されているため、食後に歯磨きを行うことが難しい。
    洗面コーナーでの歯磨きを許可してほしい。

当院の対応

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
現在、水滴の飛散防止などの感染症対策措置を講じた上での歯みがきコーナーの利用再開に向けて、院内で検討・準備を
進めております。今しばらくお時間を頂戴できますと幸いです。


ご意見等

  • 病院の入口を自動ドアにしてほしい。
  • 1階にコンビニエンスストアやカフェを作ってほしい。
  • 会計に時間がかかりすぎているため、クレジットカードを使用できるようにする等の対策をしてほしい。
  • 会計済の番号呼出しパネルの台数が少なすぎる。表示も小さく、見えづらい。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
➀外来棟の正面玄関につきましては、本年度中に自動ドアへの改修工事を実施する予定です。
 ご不便をおかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいませ。
➁外来棟の地下に売店とレストランがありますので、ご利用いただけますと幸いです。
➂お待たせをして申し訳ございません。クレジットカードにつきましては現在も利用可能となっておりますが、
 会計の所要時間を短縮できるようこれからも努力して参ります。
➃改善に向けて、院内で検討して参ります。


ご意見等

  • 院内に掲示されている医師の名簿が去年のままになっている。更新してはどうか。

当院の対応

ご指摘いただき、ありがとうございます。
名簿を最新の情報に更新いたしました。今後は定期的に更新して参ります。


ご意見等

  • コピー機が売店にもあると助かる。
  • 食堂には車いすの方もいるので、もう少し使いやすくなると良い。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
➀売店の運営会社にて検討をいただきましたが、コピー機の設置は当面の間、難しいとのことでした。
 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
➁食堂は車いすの方にも対応しております。スタッフも積極的にお声がけいたしますが、何かお気付きの際は、
 スタッフまでお尋ねください。


ご意見等

  • 正面玄関出入口付近にタクシーが停まっていてとても狭く、出入口も狭い。
    また、地下駐車場は薄暗く、出口が急すぎる。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
外来棟の正面玄関の車寄せは改修が完了し、玄関扉は今後改修の予定です。
また、地下の勾配は改修が難しいため、ご理解をいただけますと幸いです。


ご意見等

  • トイレの手洗い場に唾を吐いて流さない人を見かけた。衛生上よくないのではないか。

当院の対応

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
当事者へ指導するため、匿名で構いませんので詳細をお知らせくださいますようお願いします。


ご意見等

  • 呼び出しのマイク音量が大きい。音量をもう少し下げてもらいたい。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
耳がとおい患者さんもいらっしゃることから、ご理解をいただけますと幸いです。


ご意見等

  • 財布を駐車場の職員の方に拾って頂きました。本当にありがとうございました。

病院より

駐車場スタッフへ温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、病院職員一同さらなる努力を
重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


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