ご意見への回答
令和5年7月

ご意見等

  • 建物内の電波状況が悪いので、Wi-Fi等を整備してほしい。外来棟地下の売店で電子決済を使用できず不便である。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
建物が古いため、Wi-Fi整備に必要な設備がなく範囲も広いことから、検討に時間を要しております。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解を頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 眼科はいつも混んでいて、待ち時間が長く、中には苛立っている人がいるので、
    診察の順番が前後する可能性があることを、貼り紙で周知した方がいいのではないか。

当院の対応

お待たせしてしまい、申し訳ありません。また、貴重なご意見をありがとうございます。
ご指摘のとおり、診察状況によっては順番が変更となる場合がありますので、外来受付窓口付近に掲示をするなどの
周知を行って参ります。


ご意見等

  • 電話応対をした職員の言葉遣いに不快な気持ちとなったので、気をつけてほしい。

当院の対応

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
患者さんへの配慮や丁寧な応対を心掛けるように、当該部署およびスタッフへ指導を行いました。
また、院内全体で本件を共有し、接遇の改善に努めて参ります。


ご意見等

  • 歯科外来から医科外来に向かう際に紫の線を辿るようにと案内をされるが、
    線上に(歯科外来から医科外来へ向かう)表示がなく不安になる。
    また、その際に利用するエレベーター(2号館1階)の前に「玄関」とだけ表示されていて、
    分かりづらく、迷っている人もいる。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。また、ご不便をお掛けし申し訳ありません。
現在表示しているデザインや内容の見直し、新しい表示の設置について検討して参ります。


ご意見等

  • マスク着用は強制なのか。マスク着用については“お願い=個人の判断に任せる”と解釈していたが、
    強制であればその旨を掲示してほしい。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
マスク着用について、国(厚労省)は個人の判断に委ねることを基本としておりますが、当センターには高齢者や
新型コロナウイルスに感染した際に重症化するリスクを持つ患者さんもいるため、院内でのマスク着用にご協力をお願いする
ポスターを掲示しており、病院のホームページにも掲載しておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 眼科の外来で、診察中の医師の声が大きく、診察室の外にも聞こえていて、
    受付スタッフや検査技師、看護師は他の患者さんがいる前で生年月日を尋ねているため、
    聞かれたくない人もいるので、声を小さくした方がいいのではないか。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
耳がとおい患者さんもいらっしゃるため、大きな声で対応(診察)となる場合がありますが、プライバシーへの配慮に努めて参ります。


ご意見等

  • 毎回いやだと言っている治療や検査を進められる。患者の気持ちを考えてほしい。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
患者さんの思いを受け止め、より一層、患者さんに寄り添った医療を提供できるよう努めて参ります。
なお、病状により必要な治療や検査は異なり、診療内容の確認が必要となりますので、
恐れ入りますが詳細をお知らせくださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 予約時間前に来院したが、なかなか呼び出されなかった。事情が分からないまま、長時間待つのは苦痛だった。

当院の対応

お待たせしてしまい、申し訳ありません。
診察当日は、急患対応のため診察までに時間を要しておりましたが、お待ちいただいている患者さんに対しての説明が
不十分となり、ご迷惑をおかけいたしました。
今後は患者さんへの説明を徹底し、各診療科において診察までの待ち時間の解消に向けて見直しを行って参ります。


ご意見等

  • 外来診察において、名前呼出しを行っているが、プライバシー保護の観点から
    番号呼出しに切り替えた方がいいのではないか。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
各診療科の状況を勘案し、番号札を用いたシステム運用を順次開始しております。未導入の診療科においても、年内に番号札を用いたシステムの運用を開始できるよう準備を進めておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 外科の医師、看護師、受付スタッフの皆さんが優しく対応してくださり、安心して通院でき、
    治療も信頼できます。

病院より

病院職員へ温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、病院職員一同さらなる努力を
重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 消化管内科の医師や看護師の皆さんが丁寧に対応してくださり、ありがとうございます。

病院より

病院職員へ温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、病院職員一同さらなる努力を
重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 早朝採血を担当された看護師さんの手際が良く、応対についても好印象を受け、気持ちよかった。

病院より

病院職員へ温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、病院職員一同さらなる努力を
重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


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