ご意見への回答
令和5年5月

ご意見等

  • 服用している薬について毎回聞かれるのは、院内で情報が共有されていないからではないか?

当院の対応

患者さんへのご本人確認と同様に、服用している薬についても処方内容と実際の服用状況を診療科ごとに
その都度確認する必要がありますので、ご理解を頂けますと幸いです。


ご意見等

  • トイレの手洗い場に、ファイル置きを設置してほしい

当院の対応

検討を重ねた結果、ファイル入れに手洗い時の水がはね、感染対策および衛生上の観点から問題があると考えられるため、
ファイル入れを設置することはできませんので、ご理解くださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 診察終了時間が遅くなっても、正面玄関から外に出られるようにしてほしい

当院の対応

診療が終了したことを確認した上で、出入口ドアの施錠をするようにいたします。


ご意見等

  • 朝の館内放送も女性の声で統一してほしい

当院の対応

診療開始時の館内放送は、センター長から患者さんや来院者の皆さまへのご挨拶でもありますので、
ご理解を頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 受診先を、内丸と矢巾で選べるようにしてほしい

当院の対応

内丸メディカルセンターは迅速な検査・診断を行う高度外来機能病院として、矢巾附属病院は手術・入院を中心とした
高度治療機能病院として、一体的な運用体制の構築を目指し、現在も機能強化の取り組みを進めているところです。
同じ診療科であっても、診療内容によって受診先が異なりますので、ご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、
ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • ある診療科の医師の言動に不快な思いした、もう少し思いやりがあっても良いと感じた

当院の対応

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
当該診療科内で、診療科部長(教授)や医局長、外来医長、当該医師らで話し合いを行い、
患者さんの心に寄り添った声掛けや言葉遣いに努めるように指導・共有を行いました。
今後は、より一層患者さんが安心して受診できるように努めてまいります。


ご意見等

  • 病院職員の皆さまにはいつもお世話になっており、仕事が一人一人丁寧で、分かりやすく話してもらい
    感謝しております。病院職員の皆さまもお体に十分気をつけてくださいね。
    いつもありがとうございます。

病院より

病院職員へ温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
これからも、患者さん・ご家族が安心して受診でき、満足して頂ける病院になるよう、
病院職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


ご意見等

  • 先日、駐車場で携帯電話を紛失してしまった時に、駐車場係の方が親身になって探してくださり、
    見つけることができました。本当に助かりました、嬉しくて「ありがとう」の言葉では足りないくらい感謝してます。

病院より

駐車場スタッフへ温かいお言葉を頂き、大変ありがとうございます。
携帯電話が見つかった時の嬉しさやお気持ちが伝わってきまして、紛失された時はさぞご不安だったこととお察しします。
これからも、何かお困りのことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
病院職員全員で努力を重ね、心のこもった医療が提供できるように努めてまいります。


BACK TO TOP