ご意見への回答
令和5年3月
ご意見等
- マンモグラフィ検査の際に、技師さんの手が冷たくて「冷え性なので すみません」と言っていたが、
その冷たい手で何度も体に触れられて苦痛で、他院と比べ検査自体も痛かった
当院の対応
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
今後は、撮影時に患者さんへ説明をしっかりと行い、冬期など特に撮影室内の気温が低い時には、撮影に影響のない範囲
(体の部位)にタオルをかけるなどの配慮を行い、暖房器具などでスタッフの手を温めてから撮影を行うことといたします。
また、撮影終了時に、痛みや不快の有無などについて患者さんへ確認を行うよう心掛けてまいりますので、
気になることがありましたらスタッフまでお申し出くださいますようお願いいたします。
ご意見等
- 地下駐車場の軽車両専用スペースがわかりにくく、係員の誘導・対応も不適切だった
当院の対応
ご不便をおかけし、申し訳ありません。
一部の軽車両専用スペースに案内表示がない箇所がありましたので、軽車両専用スペースである旨の表示を設置
いたしました。
また、係員の不適切な誘導・対応により、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
該当部署・職員に対し、業務遂行時の対応や説明の仕方について改善するように指導いたしました。
ご意見等
- (皮膚科)診察待ちの患者を名前ではなく番号で呼ぶことは良いが、番号が聞き取りにくいので
読み上げ方を検討してほしい
例:1234番「せんにひゃくさんじゅうよん」→「いち に さん よん」
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。
番号呼び出しについて、ご評価をいただきありがとうございます。番号呼び出しを行う診療科を順次拡大しておりますが、
患者さんをお呼びする(番号を読み上げる)際には、ゆっくりと繰り返してお呼びするように病院全体で心掛けてまいり
ます。
ご意見等
- 受付で番号札を取った後の流れが不明(診察券をどうすればいいかなどの説明書きがない)で、
受付スタッフからも説明がなかった - 番号札のサイズが大きいので、小さめにならないか検討してほしい
当院の対応
ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。
今後は、患者さんが番号札をお取りになった後の流れを示した案内文書を受付窓口付近に掲示し、ご案内してまいります。
番号札の大きさについては、視覚に障害のある方でも見やすく、また、紛失を防ぐため大きめのサイズとしておりますので、ご理解を頂けますと幸いです。なお、破損を防ぐため、番号札を折り曲げないようにご協力をお願いいたします。