ご意見への回答
令和5年12月

ご意見等

  • 担当医師の対応が乱雑だと感じた。

当院の対応

この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
検査や治療のために通院し、不安を感じている患者さんがいらっしゃることを認識し、
患者さんに寄り添って診察、治療を行っておりますが、
今回、表現の仕方や伝え方が不十分でご不快な思いをさせてしまったのではないかと考えております。
診療科内でいただいたご意見を共有し、改めて診療での表現の仕方や伝え方を顧みることといたしました。


ご意見等

  • 外来受付事務の対応が非常に悪いと感じた。
  • 食堂で30分以上品物が出てこなかった。

当院の対応

この度は、ご不快な思い及びお待たせをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

  • 現場スタッフと話し合い、忙しさが態度に出てしまったと反省しております。
    患者さんから好感のもたれる対応となるよう研修を実施し、組織として支援体制や配置調整に取り組んで参ります。
  • 開店と共に予想を上回るお客様のご来店・出前の予約があり、当初用意していた食材では足りなくなってしまい、
    提供までお時間が掛かる結果となってしまいました。
    今後は、食材等の準備を多めにすることや提供までお時間をいただくメニューもありますので、
    事前にお客様にお声掛けさせていただくことを従業員一同徹底して行って参ります。

ご意見等

  • 看護師が言い訳しかせず、謝らない。論点をすり替えて話をされる。
  • 外来受付事務の態度が悪く、目を合わせず、同じ言葉を繰り返す。

当院の対応

この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

  • 外来のスタッフとこれまでの行動を振り返り、現状を確認しました。お話をお聴きする時や説明をする時の
    患者さんへの配慮が不足していたと報告を受けました。
    お話をよく聴くこと、丁寧に説明をすること、また患者さんからのご指摘を素直に受けとめて謝罪することなど、
    今回のお言葉を真摯に受け止め、患者さんに寄り添った看護を実践してまいります。
  • 配属スタッフに状況を確認し、患者さんへの対応について配慮が不十分であったと反省致しております。
    患者さん目線での対応を心がけ、安心して受診して頂けるよう改善に努めて参ります。

ご意見等

  • たばこの匂いがする方がいるが、勤務中のたばこは禁止しているのか。
  • 服装が自由になったようだが、服装をチェックする者はいるのか。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

  • 勤務中及び敷地内での喫煙は禁止しております。休憩時間中に敷地外で喫煙を行うことにつきましては、
    制限をしておりませんが、職員に向けて禁煙を促進する取組を行っております。
  • 事務局職員(一部職員を除く)についてはビジネスカジュアルを導入し、TPO(時、場所、場合)に相応し、
    清潔感・調和性があり、安全衛生上の問題もなく、他者に不快感を与えない服装及び身だしなみとなるよう
    指導しております。
    お気付きのことがございましたら、お伝えいただけますと幸いです。

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