ご意見への回答
令和5年10月

ご意見等

  • 会計窓口に設置されている自動会計機は明細を発行するかどうかを選択する仕様となっているが、
    必要の有無に関わらず明細は必ず発行しなければいけないのではないか。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
明細書は発行しておりますが、発行を希望されない患者さんもいらっしゃるため、
発行の有無を選択する形式となっております。
なお、領収は全員に発行しております。


ご意見等

  • 受診の度に外来診察・検査予約票を渡されるが、毎回発行しないようにシステム改修することは可能か。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
外来診察・検査予約票を必要とされる患者さんもいらっしゃるため、患者さん全員に予約票をお渡ししております。


ご意見等

  • 1階の外科と会計の音が混じって聞き取りにくいので、電光表示にする等の改善して欲しい。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございます。
電光表示については設備の観点から難しい状況です。
なお、呼び出しを行ってもお返事がない場合は、再度確認をさせていただいておりましたので、
ご理解をいただけますと幸いです。


ご意見等

  • (ある診療科の)受付の対応で不快な思いをした。もう少し思いやりがあっても良いと感じた。

当院の対応

この度は、患者さんにご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
配属スタッフと話し合いをし、患者さんへの接遇について指導致しております。
また、今回の事例を部署内でも共有したうえで、気配り・話し方・態度の接遇研修を行い、
患者さんが安心して受診できるように努めてまいります。


ご意見等

  • 診察後の処方箋や会計票の発行が遅い。

当院の対応

お待たせしてしまい、申し訳ありません。また、貴重なご意見をありがとうございます。
診察内容の確認やお問い合わせが重なることで、時間を要してしまう場合がございます。
待ち時間を短縮できるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。


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