ご意見への回答
令和4年9月

ご意見等

  • 医師に「自分は(この疾患の)専門ではないから、わからない」と言われたので、
    もう少し丁寧な説明をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
患者さんの訴えを十分に聞き、患者さんの状態に即した治療法をわかりやすいようにお伝えするよう指導いたしましたので、
患者さんに寄り添った配慮および医療の提供に努めてまいります。


ご意見等

  • 氏名での呼び出しではなく、受付番号で呼ぶことを検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
現在、一部の診療科におきまして、番号札でお呼びする方法を試行運用しており、病院全体で運用方法を検討しております。予めお名前で呼ばれたくない場合にはご配慮いたしますので、受付の際にお申し出くださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • Wi-Fiを使えるようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ありません。
Wi-Fiの導入につきましては、現在検討を進めております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂けますと幸いです。


ご意見等

  • マイナンバーカードの読み取り機械が動かず、カードが読み込まれなかったので困った

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
全国的に機械の不具合が発生していたことが判明いたしました。ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。


ご意見等

  • 問診票の枚数が6枚もあるのは、多くないか?

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ありません。
運用について、当該診療科と検討を進めてまいります。


ご意見等

  • 矢巾と内丸で検査データの共有をしてほしい(月に2回も採血をしたくないので)
  • 内丸MCの受付方法を矢巾附属病院と同じようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
患者さんの各種検査データや情報については内丸メディカルセンターと矢巾附属病院間で共有を行っておりますが、
同じ診療科であっても診療内容や検査項目が異なる場合は、採血などの検査を、必要な検査項目ごとに
お願いをしなければなりません。ご不便をお掛けしますが、ご理解を頂けますと幸いです。
受付方法の変更については診療全体の運用方法にも関わってくることから、すぐに変更することが難しいため、
ご理解を頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 食堂のイスの配置が狭いので、車いすの方も使いやすいようは配置にしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ありません。
食堂を運営する委託業者と協議し、多くの方が利用しやすいように検討してまいります。


ご意見等

  • どうしてこんなに待たされるのか、理由が周知されていない

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
診察当日は、緊急対応のため診察までに時間を要しておりましたが、お待ちいただいている患者さんに対しての説明が
不十分となり、ご迷惑をおかけいたしました。
同じことが起こらないように、今後は患者さんへの説明を徹底するようにスタッフ全員へ周知いたしました。
また、各診療科において診察までの待ち時間の解消に向けて見直しを行ってまいります。


ご意見等

  • 職員と思われる見回りをしている方や総合案内の方がじっと見ているようで気になります

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、お困りの方へのお手伝いと来院された方々の安全を確保するため、職員が病院出入口や院内の見回りを
随時行っております。ご理解頂けますと幸いです。
気になることがありましたら、お近くの病院スタッフまでお声がけください。


ご意見等

  • 看護師さん達がとても丁寧に対応してくださいました、皆さんとても親切でした
  • 医師、看護師、受付の事務員はやさしいと思う
  • いつもお医者様も看護師さんもやさしくて明るいのでうれしいです

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
今後も患者さん・ご家族が安心して受診できるよう努めてまいります。ありがとうございました。


BACK TO TOP