ご意見への回答
令和4年7月

ご意見等

  • 尿検査で使用する2階のトイレが狭く朝は混んでいるので、
    混雑時は他のトイレを使うように係員が促したり掲示をしたり、他のトイレに採尿カップ置き場を設置してほしい。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
感染症対策上の理由から、指定のトイレ以外での採尿はご遠慮いただいておりますので、
採尿される患者さんが集中しないように、検査のタイミングを分散するように院内全体で工夫・改善致します。


ご意見等

  • 杖歩行で移動するのもやっとなのに、看護師が上から目線で急かすのをやめてほしい。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
該当する診療科では、患者さんが安全に受診できるように配慮しながら、血圧測定時などに症状の観察をした上で
医師の診察を進めておりますが、その際の看護師の態度や言動に配慮が不足していたと反省しております。
今後は患者さんに寄り添った看護を実践するよう努めてまいります。


ご意見等

  • ある外来の受付職員の対応・態度が悪すぎる。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
該当部署のスタッフと話し合いを行い、患者さんから受付スタッフがどう映るのか、患者さんへの接し方について振り返りを行いました。
ご意見を重く受け止め、スタッフ全体で接遇研修を行うとともに、スタッフの適性を見極め、配属部署を検討し改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 外来の診察呼び出しのスピーカーの音量が小さいので、大きくしてほしい。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
音量の調整を行いましたので、また気になる点がありましたらお申し出くださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 短時間で終了する視野検査を、診察日と同一日にしてほしい。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
診療科と協議し、検討してまいります。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 8:30に流れる館内放送と外来看護師の説明が重なり聞き取りづらいので、放送時間を早めてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ありません。
今後は各科において、館内放送が終了してからスタッフによる説明を行うよう配慮いたします。


BACK TO TOP