ご意見への回答
令和4年6月

ご意見等

  • 同じ診療科でも内丸で受診するか矢巾で受診するか、患者が選択できるようにしてほしい
    外来で診察のたびに医師が異なるのはなぜか?不安になる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
内丸メディカルセンターは迅速な検査・診断を行う高度外来機能病院として、矢巾附属病院は手術・入院を中心とした
高度治療機能病院として、一体的な運用体制の構築を目指し、現在も機能強化の取り組みを進めているところです。
同じ診療科であっても、診療内容によって受診先が異なりますので、ご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、
ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 館内放送で「意見のある方は投書箱へ意見を寄せてほしい」とあるが、
    障がい者や高齢者など目の不自由な人は投書できない場合もあるので、
    「病院職員へお話しください」というような内容も追加するべきである

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
今後は館内放送の内容を見直し、目の不自由な方でも気軽にご意見をお寄せすることができるよう努めてまいります。


ご意見等

  • Wi-Fiを外来で受信出来る様にしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
Wi-Fiの導入につきましては、現在検討を進めております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 入口のドアを自動ドアにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
お手伝いが必要な場合にはコンシェルジュら病院スタッフが対応いたしますので、
ご遠慮なくお申し出くださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 外来の看護師に、待合室で大きな声で病名を言われ嫌な気分になったので、気をつけてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
患者さんへの配慮が不足しており深く反省しております。今後は、周囲の状況を確認したうえで、
患者さん個々に合わせた配慮をするよう指導いたしました。
また、同様の事例を防ぐために外来全体に周知指導し、患者さんが安心して受診できるように努めてまいります。


ご意見等

  • 外来の受付事務員の態度が冷たく、怖く感じる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
忙しさから厳しい表情や機械的な話し方になっていなかったか、自分たちの対応を振り返り該当部署の配属スタッフと
話し合いをいたしました。
あらためて、不安を抱えて来院されている患者さんの気持ちに寄り添える対応を心がけるとともに、
スタッフ全員に対しても「配慮」「気配り」について研修を実施し、意識向上に努め、患者さんが安心して来院できるよう
努めてまいります。


ご意見等

  • 待合のイスを背もたれの高いものにしてほしい
    トイレの手すりを両側に設けてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 急に具合が悪くなり病院を受診(新患)した場合でも、診察の順番は再来予約患者が優先され
    長時間待たされるので、予約の間に入れてくれるような対応はできないのか?

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
予約患者さんが予約時間で診察できるよう配慮するとともに、予約外の患者さんに対しては症状を観察したうえで
医師に確認をしながら診察を進めておりましたが、お待ち頂いている間の体調の変化の確認や待ち時間を
具体的にお伝えするなどの配慮が不足しておりました。
今後は患者さんが安心して受診できるように、責任ある行動に努めてまいります。


ご意見等

  • 患者からの電話の後、医師と看護師がその患者の悪口を言っているのが聞こえた
    看護師が点滴の針を刺したくないせいか、「飲み薬にしなさい」というような強引な言い方をされた

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
この度頂きましたご意見を院内全体に周知し、患者さんが安心して受診できるように、
診察中の態度などについて指導を行い、責任ある行動に努めてまいります。


ご意見等

  • 歯科医療センター入り口前の歩道のブロックが、所々浮き上がっていて
    つまずく人がいるのではと気になったので、手配してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
歩道部分は公道(大学の私有地外)のため、管轄の行政(県または市)に対応するように申し入れを行いました。


ご意見等

  • 以前、開業医で診察までに2~3時間も待たされたことがありましたが、
    (内丸MCでは)それほど待たずに診察をして頂いているので、ありがたいです。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
病院全体で共有し、今後さらに患者さんに満足していただける対応に努めてまいります。ありがとうございました。


ご意見等

  • 総合歯科の先生は、とても親切で仕事が早く、説明もわかりやすくて、いい先生です。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
今後も患者さん・ご家族が安心して受診できるよう努めてまいります。ありがとうございました。


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