ご意見への回答
令和4年5月

ご意見等

  • 患者を呼ぶ声が小さすぎて聞こえない先生がいて、以前は、そういう時は看護師が廊下に出て、
    大きな声でもう一度呼んでいたが、そういう配慮も今はないのか?

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
該当部署に確認をしたところ、医師がマイクで患者さんをお呼びした際に聞こえていないような場合には、
看護師が廊下へ出てお呼びしておりますが、入院や検査の説明などで、診察室を離れていた時などは
お呼びできない場合があったことから、配慮が不足していたと反省しております。
今後は、スタッフが連携し、多職種がお互いに声を掛け合うことでスムーズに診療を進められるよう配慮し、
患者さんにとって最善の方法を考え対応にあたるよう指導いたしました。
また、同様の事例を防ぐために院内全体に周知・指導し、患者さんが安心して受診できるように努めてまいります。


ご意見等

  • 予約時間は11時だったが検査があるため早め(8時半頃)に来院した。
    しかし、診察に呼ばれたのが12時で待ち時間が長いので、予約時間を検査時間も含めた時間で提示してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
待ち時間の短縮について、病院全体で再考するとともに、スタッフの連携を強化し改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 待ち時間に閲覧するための広報誌があれば良いと思う

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。現在、内丸メディカルセンターの様々な情報(医師・診療科紹介、セルフケア・健康
相談、栄養士監修の食事メニュー、内丸界隈の歴史など)を盛り込んだ広報誌の発刊に向けて準備を進めております。
完成まで今しばらくお時間を頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 腎・血圧内科前のトイレの洗面所の所に、手洗いの際に受診表を置くケースや尿カップを置く台がほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
外来トイレの手洗い場につきましては、設置スペースに限りがあること、また手洗い時の水はねなどの感染症対策上の
理由から受診票入れや採尿カップ置き場を設置しておりません。
トイレの利用に際し、ご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 会計伝票が出るまでの時間がかかりすぎる。後の患者の伝票が早く出ているのできちんと管理してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
待ち時間の短縮については、病院全体で再考するとともに、スタッフの連携を強化し改善に努めてまいりますが、
診療内容により会計の順番が前後する場合がありますので、予めご了承いただければ幸いです。


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