ご意見への回答
令和4年3月

ご意見等

  • 診察後、物品を受け取るまでに30分以上待たされた

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
該当部署に確認をしたところ、診察当日の同時刻は急変した患者さんの対応と重なり、通常診療に時間を要する場合がある旨を、
スタッフからご案内することとしておりました。
しかし、ご案内が不十分となり患者さんに行き届かず、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今回の事例について再検証し、今後は患者さんの帰宅時間等のご都合も配慮いたしまして、安心して患者さんが受診できる
環境を整えるよう指導いたしましたので、患者さんに寄り添った配慮および医療の提供に努めてまいります。


ご意見等

  • 名前ではなく、番号で呼ぶことを検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
呼名につきましては、現在、一部の診療科におきまして、番号札でお呼びする方法を試行運用しており、
病院全体で改善策を検討しております。
予めお名前で呼ばれたくない場合にはご配慮いたしますので、受付の際にお申し出くださいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 9:00に受付をして診察終了16:00、この所要時間を正常と思うか?
    受付事務員から「仕方がない。昼食を食べて待っていてください」と返答があった。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
該当部署に確認をしたところ、診察当日の同時刻は急変した患者さんの対応と重なり、通常診療に時間を要する場合がある旨の
案内が不十分となり患者さんに行き届かず、ご迷惑をおかけしました。今後は患者さんの帰宅時間等のご都合も配慮いたし
まして、安心して患者さんが受診できる環境を整えるよう指導いたしましたので、患者さんに寄り添った配慮および医療の
提供に努めてまいります。


ご意見等

  • 道路状況の理由で術前検査の予定時間に遅れてしまった際に、看護師から「今日は検査ができないから、
    別日に来てほしい。今日○○時(予定時間)に来てと言いましたよね?」と一方的に言われ、術前検査の説明では
    「手術を受けたいんだよね?」と我慢しろと言わんばかりの話し方をされた

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
受診時の言葉のかけ方、術前検査の説明についても一方的であったこと等、配慮が不足していたと深く反省しております。
患者さんとの面談の際には、患者さんやご家族の反応から意図することを汲み取り、スムーズな診療を進めるために接遇応対に
配慮し、患者さんにとって最善の方法を考え対応にあたるよう指導いたしました。
また、再発防止のために院内全体へ周知・指導し、患者さんが安心して受診できるように努めてまいります。


ご意見等

  • トイレがすごく立派に改修されておりびっくりしました、気持ちよく使用させていただきました

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。
今後も患者さんや来院者の皆さまが安心して受診できるよう、努めてまいります。ありがとうございました。


ご意見等

  • 担当の先生、看護師の皆様の優しい言葉に救われました。
    手術が必要と聞いて涙を流していた息子に対して、決して圧を掛けるわけでもなく、丁寧に対応して頂き、
    手術前日には、入院先(矢巾附属病院)の病室に内丸で勤務を終えた担当の先生がいらして下さり、
    楽しく話をするなど、気分を和まして下さいました。
    待ち時間が長い時も「お待たせしました」とおっしゃって下さり、そんな経験は初めてで、本当に感激致しました。
    怪我をした事はマイナスでしたが、とても素晴らしい出会があり、感謝しております。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、スタッフへの感謝のお手紙を頂戴いたしましてありがとうございました。
今後も患者さん・ご家族が安心して受診できるよう、情報を共有し対応して参ります。ありがとうございました。


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