ご意見への回答
令和3年度6月

ご意見等

  • 寝台のあるトイレが3階にしかなく、とても不便なため、1階にも寝台のあるトイレを設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さん及びご家族の皆さまにご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

おむつ交換台につきましては、3階の多目的トイレに身体の大きな患者様でもご利用可能な大型ベッドが設けられており、1階・2階の多目的トイレには、小さなお子様用のおむつ交換台を設置しております。

3階の大型ベッド完備の多目的トイレとその他の多目的トイレでは、トイレ内の設備が異なることから、余分なスペースがなく、その他の多目的トイレ内に大型ベッドを設置することが出来ない状況でございます。

ご不便をお掛けし、誠に申し訳ありませんが、ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • ホールのテレビの音が低すぎるので高くしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

現在、テレビを視聴出来る場所といたしましては、トクタヴェール1階フードコート、患者サポートセンター待合室、放射線治療待合室、内視鏡待合室、外来化学療法待合室がございます。

この度頂きましたご意見に基づき、治療等の妨げにならないよう音声調整を行うとともに、字幕表示対応も行っております。しかしながら、外来化学療法室待合室につきましては、テレビと椅子との間に距離が生じており、聞こえにくい状況にあるかもしれませんので、椅子とテレビとの距離の改善を行ってまいります。


ご意見等

  • ブロック受付のカウンターよりも、受付のパソコンが高い位置にあるうえに、アクリル板の書類を授受する窓がパソコンのディスプレイに隠れているため受渡しがしにくい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

当院の外来ブロック受付では、感染症対策としてアクリル板を設置させて頂いております。飛沫感染対策の観点から、アクリル板をずらすことや小窓を大きくする等の対応が困難な状況となっており、患者さんにご不便をお掛けしております。対策といたしまして、各外来ブロック受付では、受付の「入口側」にファイル預かり担当者を配置しております。しかしながら、患者様側から見た際に預かり担当者の配置が分かるようになっておりませんでしたので、今後、ファイルの受取口がすぐに分かるように表示等を検討してまいります。


ご意見等

  • 医大前の薬局の待ち時間が長い
  • 処方箋のFAXコーナーを設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

院外処方箋のFAXサービスにつきましては、内丸旧附属病院において、岩手県薬剤師会により設置・運営しておりましたが、院外処方箋の普及により、調剤薬局では事前のFAXの送信有無に関わらず対応が可能であるため、病院移転を機に廃止させていただいております。

患者様にはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解いただけますと幸いです。

病院敷地内の院外薬局の待ち時間につきましては、日本調剤様へ患者様からのご意見を共有させていただきました。


ご意見等

  • ホームページの外来担当医師が更新されていないため、対応してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

外来担当医表につきましては、3ヶ月ごとに各診療科に確認を行い、当院のホームページへ掲載しております。また、変更があった場合は、診療科から連絡を受け、随時更新を実施しております。

今後は、確認後の外来担当医師の変更について、各診療科からの連絡を徹底するよう周知してまいります。


ご意見等

  • アルコール消毒を人が出入りする各所やトイレの出入口等に追加設置してほしい
  • 足の不自由な方も居るので、自動センサーのアルコール消毒を設置してほしい
  • ソファーや机にもアクリル板を設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、日頃より、当院の感染対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

アルコール消毒については、設置場所の検討をいたします。また、自動センサーの機器については、全国的に不足している事情もございますので、早急に準備出来るよう対応してまいります。

また、アクリル板の使用については、最近の知見で換気に悪影響を及ぼすことが分かってきております。互いにマスクを着用することが最も効果的ですので、現行とおりの感染対策を実施していきたいと存じます。


ご意見等

  • 入院の有料個室料金が高く、やむを得ない事情で個室を使用したくても使用出来ないため、もう少し手頃な料金にしてほしい
  • 無料の4人部屋を500円位にするなどして、有料個室や2人部屋の料金をもう少し下げて欲しい
  • Wi-Fiを使用出来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

有料個室の料金について、現在の矢巾附属病院の料金と移転前の内丸附属病院時の料金を比較いたしますと、以下のとおりとなっております。

 

【旧内丸附属病院 個室料金】                【旧内丸附属病院 2人部屋料金】

・旧循環器センター: 32,400円~16,200円              ・旧循環器センター: 4,860

・中 病 棟      22,680円~9,720

・東 病 棟      20,520円~16,200

・西 病 棟      16,200円~10,800

 

 

【矢巾附属病院 個室料金】                          【矢巾附属病院 2人部屋料金】

10階病棟      25,300円~18,700                                6階~9階病棟 : 3,300

6階~9階病棟 : 19,800円~14,300

 

上記のとおり、旧循環器センターを含む古かった旧内丸附属病院と比較しても、現在の新しい矢巾附属病院の個室・2人部屋料金はあまり変わっておりません。また、現在19,800円の個室につきましては、Wi-Fiを含む無料サービスを検討・準備中となっております。

 


ご意見等

  • 多くの受付や看護師が患者に対して一生懸命接しているが、一部の看護師の対応はマイペースで患者にとって満足な対応とは思えない
  • 社内教育の方針を基本的に変えて、より良い患者への対応を求める

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

頂きましたご意見を真摯に受け止め、患者さんとご家族の皆さまの想いに配慮した対応に努めるよう看護職員に指導いたします。


ご意見等

  • 一般用トイレに子供も利用出来るようなハンドソープなどがあると良いのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

お子様用のトイレや洗面台等につきましては、限られたスペースの中でどこに設置すべきかという点について、診療体制や対象者、使用頻度等から院内で検討を実施し、小児外来と小児病棟に集約して設置しております。ご利用に際し、ご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 事務手続き、受付、事務員の対応及び要領が悪すぎる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

この度ご指摘いただきましたご意見を受け、以下のとおり対応を行ってまいります。

・事務手続きに関する患者様の要望を速やかに理解し対応出来るよう教育を行う

・お待たせする場合には、患者さんやご家族の皆さまにご説明の上、精通した者と交代するなどし、患者さんに不安を与えないように心がける

今後も病院の窓口であるという意識をしっかり持ち、患者さんに安心感を与えられる対応を行うよう努めてまいります。


ご意見等

  • エレベーターを降りてすぐの場所に消毒液と検温(顔認識)があると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、日頃より、当院の感染対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

消毒液や検温装置につきましては、病院正面玄関に設置し、入退館時にご来院されている皆様にご協力頂いているため、各エレベーターホールへの設置は行っておりませんが、消毒液につきましては、現在病院内の必要箇所への増設を検討しております。


ご意見等

  • 入院中の食事について、パン食や麺食に変更可能なことを初めての患者でも分かるように表示すべきではないか
  • 易消化食・軟食は見るだけ嗅ぐだけで気分が悪くなり、数日で食べられなくなった
  • 健康を取り戻すために食べることは大事なことだと思うため、脂ののった肉や魚、パリパリのサラダなど普通の食事を提供してもらうことは出来ないものか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

主食変更の対応につきましては、病棟担当管理栄養士より入院時の面談の際、お食事が召し上がれない方については食事の変更を可能な範囲で対応する旨を説明していくよう配慮して参りたいと思います。

「易消化食」につきましては、医師からの指示に基づき消化しやすい食材や油脂の少ない食材、野菜は火を通したお料理が主になっており、「軟菜」の食事形態は、咀嚼に配慮した軟らかいお食事となっております。ご理解頂けますようお願いいたします。また、料理につきましては、喫食率を把握する目的で摂食量調査を定期的に行って評価しており、評価の低い料理は見直しを図るようにしております。

病棟担当管理栄養士は、治療食で制限のある食事の中でも、少しでも美味しく召し上がって頂けるよう個々に応じた食事を検討させて頂いておりますので、お気軽にお声掛け頂きますようお願いいたします。


ご意見等

  • 830分からの受診予約の際、受付手続きの関係で受診時間が遅れてしまうため、スムーズな手順になるよう検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

時間通りに診察を開始出来るよう、運用を改善してまいります。


ご意見等

  • 駐車場の料金が8時間100円となっているが、新型コロナウイルスによる面会制限で面会出来ないため、30分か60分無料にして、その後30分ごとに100円でも良いのではないか
  • 200円ごとでないとTカードが使用出来ないが、100円から使用出来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、面会につきまして、新型コロナウイルスによる感染対策のために、患者さんやご家族の皆さまに大変ご苦労をお掛けしており、誠に申し訳ありません。ご協力に感謝申し上げます。

この度頂きましたご意見に基づき、よりご利用しやすい駐車場となるよう検討を進めてまいります。また、Tポイントの付与につきましては、運営会社にご意見を申し伝えます。


ご意見等

  • 車で病院に来る際、所々に案内看板が確認出来るが、小さめだったり、草に隠れていたりで見えない場所があり、雪の季節も考えると上部に設置するなどといった改善をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんにご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

ご指摘頂きました看板は、本学が矢巾町に対して設置を要望した仮設看板となっており、将来的には本設の案内標識に置き換えていく計画で進めていただいております。あくまでも仮設であるため、一般的な案内標識に比べると小さく、また低い位置に設置されておりますので、ご指摘のとおり、積雪時などには視認性が悪くなってしまうことは否めません。このことから、矢巾町には早期に本設の標識を設置していただくこと、並びに仮設看板の視認性を適宜確保していただけるよう申し入れを行ってまいります。


ご意見等

  • 内丸まで通院するのが大変
  • 矢巾附属病院をメインとし、内丸メディカルセンターをサブとして診療するのが普通なのではないか
  • 内丸メディカルセンターに残っている外来も、メインを矢巾附属病院にすべきではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

矢巾附属病院は、手術・入院を中心とした高度治療機能病院として、内丸メディカルセンターは、迅速な検査、診断を行う高度外来機能病院として、一体的な運用体制の構築を目指し、現在も機能強化の取り組みを進めているところです。

一方で移転後1年半が経過し、内丸メディカルセンターと矢巾附属病院のあり方につきましては、多くの皆さまから、ご意見を頂いております。本学でも、患者さんやご家族の皆さまにとっての最良な療養環境のあり方、未来を見据えた岩手県全体の医療提供体制の姿など、行政や地域の医師会、市民の皆さまと共に、種々の要因を多角的に検討して参りますので、引き続き皆さまからご意見を頂きたく、お願い申し上げます。


ご意見等

  • 入院中21時消灯となっているが、時間を過ぎても自分のエリアの照明を消さず、延々と作業音が聞こえることがあったため、見回り時などにしっかり指摘してほしい
  • トイレ等のやむを得ない事象は除くが、起床時間前から廊下等を散歩する方がおり、眠りの妨げとなっているため、注意してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

消灯時間や起床時間、病棟内の使用方法につきましては、入院時に病棟オリエンテーションとして説明させて頂いております。しかしながら、ご指摘頂きました状況から、患者さんへの説明が十分ではなく、ご理解を得られなかったと考えられます。消灯後や起床前の行動につきまして、看護師からその都度説明を行い、ご理解頂けるよう対応してまいります。


ご意見等

  • 家族が手術のため、付き添ったが、面会室そばのトイレに荷物用フックがなかったため、取り付けてもらえると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご家族の皆さまにご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

病棟エリアのトイレにつきましては、トイレ内のスペースや安全面の問題から荷物用フックを取り付けていない状況でございますが、今後再検討を進めてまいります。


ご意見等

  • 1フロアか1病棟に1人、買い物やポストへの投函などといった、ちょっとしたお願いを頼める方が居てくれると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

各病棟におきましては、看護師と看護補助者とが協働し、患者さんの身の回りのお世話をさせていただいております。術後の痛みや安静のため、自由にお身体を動かせない状況もあると思いますので、飲食物の買い物やポストへの投函などが必要な場合は、病棟スタッフにご相談いただければ、都度ご対応させていただきますので、お気軽にお声掛けください。

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