ご意見への回答
令和3年度4月

ご意見等

  • フリーWiFiを入院中に使用出来るよう対応してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

WiFiサービスの提供につきましては、現在提供方法等含め検討を進めております。検討にお時間を頂戴いたしますが、ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病棟のシャワーの温度が一定にならず、調整が難しかったため、点検や改善を実施してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

シャワーの温度状況について、当該病棟及び病院施設担当に確認いたしましたところ、現状不具合は確認されていない状況でございました。

今後、同じような状況が見受けられた場合は、早急に点検等を実施させていただきますので、患者様におかれましては、万が一シャワーご利用時にお気づきになった際は、大変恐れ入りますが病棟スタッフにお声掛け下さいますようお願いいたします。


ご意見等

  • 医師の看護師への態度や患者がいる前での態度について、気をつけた方がいいと思うことがあったため、注意してほしい
  • 医師の看護師への態度を見て、看護師がかわいそうだった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、医師間でご意見を共有させていただきました。また、看護師への態度や患者様の前での態度について振り返りを行い、深く反省しております。今後このようなことがないよう、医師はもちろんのこと、職員一同接遇の改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 外気温を感じたく、裏口の自動扉を出たところ、警備員に厳しい表情で制止されたが、何を注意されているのか分からなかった
  • 家族が衣類の交換に来院した際、入院案内に「患者さんへのお届け物はお預かりしていません」と記載されていたことから、ラウンジで直接受け取り、面会用紙をナースステーションに届けたところ、険しく咎めるような表情で注意された
  • 職員は院内ルールを熟知されていると思うが、それが入院患者には伝わっていないため、院内ルールが患者に伝わるようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

入院中の屋外への外出は、患者様の安全面を考慮し、事前に認められた場合を除き禁止とさせていただいております。今後は、出入口に「入院患者様の外出制限」等の掲示を準備し、患者様に院内ルールが伝わるよう対応してまいります。また、面会制限や衣類の交換時のご家族との対応方法については、入院時オリエンテーションにて患者様、ご家族様に説明を行い、協力をお願いしている状況でございましたが、説明が不足しており誠に申し訳ありませんでした。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、オリエンテーション時に対応方法をご理解頂けるよう分かりやすく説明するとともに、面会出来ない患者様、ご家族様の不安を考慮し、笑顔で対応するよう指導いたしました。


ご意見等

  • コインロッカーを使用にあたり、係員に投入した100円は返却されるのか聞いたところ、返却されるという回答であったため使用したが、返却されなかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

当院の1階および2階に設置しておりますコインロッカーは有料コインロッカーのため、使用後の返金はございません。今回は、係員がコインロッカーの仕様を理解しておらず、患者様に誤ってご案内をしてしまった状況のため、再発防止に向けて、関係部署へコインロッカーの仕様や利用料金等を改めて周知徹底してまいります。また、コインロッカーにも「有料コインロッカーであること」、「投入された硬貨は返却されないこと」を分かりやすく明示いたします。


ご意見等

  • 担当医が居ない日は、チーム内の違う先生が「どうですか?気持ちの面でも、病気の面でも何でもいいですよ」と声を掛けてくれるが、「この薬は飲みすぎではありませんか、そこまで話が進んでいるのですか」なども言われた
  • 薬の内服内容などに関する意見は、患者自身にではなく、担当医に言っていただきたい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

入院中の患者様の回診につきましては、主治医が外勤等で不在の場合、同チーム内の他医師が回診を行い、「状態確認、治療・処置に伴う副作用の確認」を行い、対応や主治医との情報共有を行っております。今回ご指摘いただきました事例は、他医師として薬が過量となっていないか懸念され、投与理由や減量について考えた発言でございましたが、実際は過量ではなく、投与量として適正でございました。内服状況の有効性や副作用の確認につきましては、ご本人への診察が必要となりますが、ご意見の内容から、この診察の際に患者様へ不快な思いをさせてしまうような発言があったと思われます。大変申し訳ありませんでした。今後、改めて診察の在り方を見直し、接遇の指導を徹底して行ってまいります。


ご意見等

  • 障がい者用駐車場は、基本は運転手が障がいのある方でないと利用出来ないと言われたが、子どもに障がいがある場合、ロータリーで下ろして1人で待たせておく間に何かあったらどうするのかと思うため、区画を増やすなど対応をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様及びご家族様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

当院の障がい者駐車場は10区画あり、うち3区画については「運転手自らが車椅子利用等により乗車が困難な方」、「障がい等を持った小児患者の付き添いの方」に優先してご案内させていただいております。また、当日の利用状況に鑑みて、上記3区画を増やすなどの対応も行っております。しかしながら、今回ご対応させていただきました係員が利用対象者について理解していなかった可能性がございますので、改めて業務に係る職員に対して利用対象を周知徹底し、再発防止に努めてまいります。


ご意見等

  • コロナウイルスにより、面会が禁止されているのは重々分かっているが、ラウンジなどに透明パネルなどを設置して、顔を見て励ましてあげられるようなスペースを確保してほしい
  • オンラインお見舞いなどの環境を作ってほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、面会につきまして、新型コロナウイルスによる感染対策のために、患者様やご家族様に大変ご苦労をお掛けしており、誠に申し訳ありません。ご協力に感謝申し上げます。

患者様にとって、ご家族の励ましやお顔を合わせることでの安心感は他には代えがたいものでありますので、面会方法等について院内で検討を進めておりました。現在、リモートでの面会について、仕組みを構築中でありますので早急に進めてまいります。


ご意見等

  • 入院手続きの際に、本人の署名で印鑑不要としてはどうか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

今後、ご本人様に署名いただいた際は、印鑑不要で入院手続きが行えるよう運用方法を変更してまいります。


ご意見等

  • 小児科に付き添い入院中、自宅が遠方で家族もなかなか来院出来ない状況の中で、日々の食事や日用品をローソン等で全てまかなうのは難しいため、アマゾンなどの通信販売を利用させてほしい
  • 病院内で荷物の受け取りを出来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様及びご家族様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。

患者様のお荷物について、病棟以外での受け取りや病院からの発送は、お荷物の管理責任や患者様の入院状況の確認など、問題点が多いことから、基本行っておりません。また、トクタヴェールで営業しておりますローソンにおきましては、「ゆうパックの発送」のみ対応可能となっており、荷物の受け取りやそれ以外の配送会社の取り扱いは行っておりません。例外といたしまして、「イーコマース」のサービスを利用して、アマゾンや楽天などで購入した商品についてローソンで受け取ることが可能となっております。ただし、利用可能商品や利用可能サイズに条件があり、80サイズ(縦+横+高さの3辺合計)が荷物サイズの上限となっておりますので、ご注意ください。お荷物の取り扱いについて、患者様やご家族様にはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 入院と退院する人の時間が一緒なのはなぜか
  • 入院するときは待たされ、退院するときは病室を出されるが、その日の入院費用を患者は払っている
  • 看護師になぜ一緒の時間なのか聞いても、「分からない」と言われたが、30分でも1時間でもずらして設定すべきではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

当院では、入院後に行われる治療の説明や手術前後の検査などを考慮して、入院される方には、「10時~11時」の時間に来院していただくようお願いしております。また、退院される方には、「10時まで」に退院していただくようお願いしており、入院と退院の時間が重ならないよう時間設定をしております。しかしながら、看護師の不十分な説明で患者様に不快な思いを抱かせてしまい、申し訳ありませんでした。

また、複数の患者様が入退院される病棟におきましては、病室の準備等に伴い、患者サポートセンターや病棟ラウンジでお待ちいただくなどのお願いをさせていただいております。こちらにつきましても、患者様には大変ご迷惑をお掛けしており、申し訳ありません。


ご意見等

  • 病室での携帯電話の使用マナーが悪いため、注意喚起してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。

病棟での携帯電話の使用につきましては、入院のご案内に「携帯電話の使用について」のお願いを明記させていただいており、さらに入院時オリエンテーションにおきましても、病室(個室を除く)、病棟廊下での通話をご遠慮いただくようご説明させていただいております。また、病室内で通話している際には、その都度ラウンジ等で通話いただくようお願いしておりますが、注意喚起が十分に行き届いていなかったと思われます。誠に申し訳ありません。今後は、入院時オリエンテーションでの説明を強化するとともに、入院中の皆様が気持ちよく療養できる環境整備に努めてまいります。

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