岩手医科大学附属病院 がんセンター

がん患者・家族サロン

がんと向き合う
患者さんと家族を支えます

がんサロンってどんなところ?

岩手医科大学附属病院のがん患者・家族サロンはがん患者およびその家族に対する精神面を中心としたケアの充実を目的とした場所です。岩手医科大学附属病院での治療の有無に関わらずどなたでも無料で利用できます。


情報交換と親睦の場

がん患者・家族サロンは「患者や家族同士で気軽に不安や悩みを語り合い、元気になれる場が欲しい」という患者さんの"声"から生まれました。
専従スタッフや患者会のボランティアが患者様およびそのご家族の生活の質(QOL)の向上のため親身になって相談にのっていただけます。辛い治療中の患者さんを元気づけたいと患者会などさまざまな方からのコットン帽子や折り紙など寄付があり、それを橋渡しております。

利用時間
月曜日から金曜日
10:30~16:30
場所
岩手医科大学附属病院2階20番がんセンター
がん患者・家族サロン

情報の収集

国立がんセンターから各種のがん冊子やがん治療中の食事のピントやレシピの冊子、がん治療と仕事を両立するためのQ&A、がん治療の医療費についての冊子などたくさん取り揃えております。

ウィッグ・補正下着などのパンフレット

ウィッグ・ケア帽子、補正下着などさまざまなパンフレットをご準備しております。 わからないことがありましたら、スタッフにお聞きください。

よろず相談

がんに関する疑問や相談について医療者が対応いたします。
看護師 薬剤師 栄養士 医療相談員(医療ソーシャルワーカー)の専門の医療者が、日替わりでお受けしております。

対応時間 
13:30~16:30 ※予約不要・無料です。

サロンの専従スタッフがゆっくりとお話を伺いながら、必要に応じた職種につなげてくれます。

スケジュールはこちら

がん情報図書のご案内

入院中の患者様や通院の患者様とその家族の皆様に少しでもお役に立ててただくために図書コーナーを設けております。
一般の方向けの病気に関する図書(闘病記も含む)を診療科別に配架しており、自由に閲覧でき貸出も行っております。
病気について調べたいことやお時間がありましたらご利用ください。

お知らせ

2021.08.01

利用しやすいホームページづくりに努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

イベント

よろず相談やイベントの日程についてお知らせいたします。

お問い合わせ

岩手医科大学附属病院がんセンター

019-613-7111
(内線3222)

月~金曜日 10:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)

TOP