ご意見への回答
令和2年度11月

ご意見等

  • 矢巾附属病院の血液内科に通院しており、その他に内丸メディカルセンターの診療科にも通院しているが、1つの病院で全ての診療が受けられるよう検討してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。岩手医科大学の外来診療は、基本方針として内丸メディカルセンターでの診療となっております。しかし、血液内科につきましては、化学療法が必要であることから特別に矢巾附属病院での外来診療を行っております。また、内丸メディカルセンターと矢巾附属病院の双方に全ての診療科の外来診療の体制を整備することは医師の負担が大きく、現実的には不可能な状況でございます。ご理解頂けますようお願いいたします。


ご意見等

  • 治療後、会計の待ち時間が長くて苦痛、会計処理の迅速化をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。各外来ブロックにおいて、これまで以上にスタッフ間の連携を強化し、待ち時間の改善に努めてまいります。


ご意見等

  • ローソンでカップラーメン等を購入後、残り汁を捨てる場所がないので、捨てる場所を準備してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。頂きましたご意見を基に、ローソンへ申し入れを行いました。今後ローソンでご購入いただいたカップラーメン等の残り汁につきましては、ローソンにて処理させていただきますので、ローソンスタッフにお声がけいただきますようお願いいたします。なお、お昼など店内が混みあう時間につきましては、対応にお時間をいただく可能性がございますので、ご了承いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 今は患者にがんを告知する時代だが、岩手では未だにがんが特別扱いされ、学校や職場で不利益になることもあるため、岩手医大で患者の公表有無についての取り組みお願いしたい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。仰るとおり、現在は原則として患者様にがんを告知する時代です。しかし、検査や治療のために学校や職場にお伝えした際に、不利益を被る可能性もございます。すでにがん治療を終えられた方でも、会社によっては再就職が困難である場合もあり、社会的な問題となっております。地域によっても格差があることが分かっています。このような現状を鑑み、厚生労働省が中心となり、がん患者様の治療と就労の両立を目指した取り組みが進んできております。主治医や医療相談員のほか、事業場の人事労務管理担当者や産業保健スタッフによる組織的な支援、上司や同僚の治療等への深い理解が欠かせないものであることから、事業場向けのシンポジウムやセミナーなどが開催されるようになってきております。当院も都道府県がん診療拠点病院として、岩手県内で同様の取り組みを進めているところです。事業場にどのように伝えるか(伝えないことも含め)などのご相談は、院内のがん相談支援センターへご相談ください。また、産業保健センター両立支援相談員の出張相談なども行っておりますので、是非ご利用ください。
そして、がんであることを職場などに伝えることを希望されない場合の対応につきましては、ご指摘のように明らかにすることが必要であると考えておりますので、当院がんセンター中心に早急に検討させていただき、院内及び連携拠点病院などの医療従事者への周知とともに、患者様にもご理解出来るようにホームページ上で方針の明示を行ってまいりたいと思います。


ご意見等

  • テレビカードの料金が高く、度数が減るのも早すぎるので改善してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院のテレビカードは、1,000円で消費税分を鑑みて16時間10分試聴可能となっており、昨年10月の消費増税時も試聴時間の変更をせず据え置きとさせていただいております。また、県内の民間病院におきましても、当院と同等程度の視聴時間となっている病院が多い状況でございます。県立病院におきましては、30時間程度視聴可能となっておりますが、契約形態が異なる他、税金等で運営していることなど、当院とは設置条件が異なりますので、当院の視聴可能時間にご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • トクタヴェールで時間を確認する際に、モニターのデジタル時計しか見当たらないため、どこの席に座っても確認出来るようにアナログ時計があると便利ではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。ご利用者様の利便性の向上のため、トクタヴェールへのアナログ時計設置の検討を進めてまいります。


ご意見等

  • 院内にフリーWifiを整備して欲しい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院では、コンピューターウィルスに感染した患者様の持ち込みノートパソコンやスマートフォンから、他の患者様の機器への感染を防ぐため、患者様用のフリーWifiの提供を現時点では行っておりません。
今後も患者様の機器が守られるセキュリティー対策を継続して検討してまいります。


ご意見等

  • 食事際のお味噌汁の量を増やしてほしい
  • 廊下で飲み物を飲みながら歩いている看護師がいたが、あり得ない行動ではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院のお味噌汁につきましては、塩分摂取量を鑑みてご提供する量を決めており、現在も塩分濃度を減らしてご提供させていただいておりました。今後は、水分量を増やすことで塩分濃度をさらに減らし、塩分摂取量を増やさないようにすることでご提供する量を増やすことが出来るよう検討を進めてまいります。
また、看護師の行動につきましては、患者様からのご指摘のとおり、当院の理念に基づき、看護師として節度ある行動を取っていく必要がございます。再度各部署の看護師長に指導を行い、今後このようなことがないよう十分な自覚を持って行動してまいります。


ご意見等

  • マスクをしていない職員や通路の真ん中を歩き、よけようともしない医師をよく見かける
  • 看護師のお話する声が大きかったり、業務に不適切な発言をしている人もいた
  • 学生がトクタヴェールで患者に対しての不適切な発言をしていてがっかりした

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。マスクをしていない職員や医師の行動につきましては、早急に厳重注意し、今後ご指摘のようなことがないよう継続して指導してまいります。
看護師同士の会話につきましては、当院ではパートナーシップ制(2名のペアリング)で受け持ち患者様にケアを提供しておりますが、互いの確認等の会話が患者様に不快感を与えてしまったと思います。患者様のみならず、来院される方々に良いイメージを与えられるよう配慮ある対応を行うよう、より一層努めてまいります。
学生の会話につきましても、早急に厳重注意し、今後ご指摘のようなことがないよう継続して指導してまいります。


ご意見等

  • 病棟の廊下ですれ違っても全く挨拶しない医師がいるが、自分の担当ではない患者は関係ないのか
  • どこの会社でも、社内でお客様にあったら挨拶や会釈だけでも行うものではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。職員や医師の行動につきましては、早急に厳重注意し、今後ご指摘のようなことがないよう継続して指導してまいります。


ご意見等

  • コロナ対策で出入り口を制限するのは良い対応だと同感するが、緊急時の出入り口は鍵をかけず、すぐに出られるようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院の非常口など緊急時の出入り口につきましては、緊急時にスムーズに開錠出来る設備、体制となっております。また、非常口につきましては、毎月1回の自主点検により、障害物の有無やいつでも利用可能な状態を維持出来ているかの確認も行っております。患者様やご来院者様の安全を担保するため、緊急時の設備や体制には、万全を期しておりますのでご安心いただけますと幸いです。


ご意見等

  • テレビカードが残ってしまうことがあるため、テレビ・冷蔵庫・自動販売機で統一して使用出来るようにしてほしい
  • 各ブロックの番号呼出のモニターが、椅子の向きによっては見えにくいので工夫してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。化学療法室前のトイレにつきましては、トイレ内の上部および下部に荷物用のフックを取り付けいたしました。ご活用いただけますと幸いです。また、化学療法室前には、ご指摘いただきました男女トイレに並んで、広めの多目的トイレを設置しております。男女トイレの使用が難しい場合は、多目的トイレをご利用いただけますようお願いいたします。
各ブロックの番号呼出につきましては、現在モニターでの番号表示に加え、音声での番号呼出も行っております。お待ちいただくスペースによってはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、当院の呼出方法についてご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 検査や会計に必要な受診票に記載されている番号が外来受付で切り取られ返却がなかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。受診票に記載の受付番号につきましては、診察や検査などさまざまな場面で必要となるため、会計時のみ切り取りを行う運用としております。しかし、該当外来に確認いたしましたところ、患者様からのご指摘のとおり、受付時に受付番号を切り取る誤った運用を行っていることが分かりました。誤った運用により、患者様に混乱とご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。現在は病院内統一の運用に修正し対応させていただいております。


ご意見等

  • 患者や家族に面会制限がある中で、看護学部学生の実習をやめてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院の看護実習の受入につきましては、本学看護学部に限らず、全ての看護学校の実習生に対し、どのような理由があったとしても、県外に出てしまった場合には、県内に戻った後、2週間の検疫期間を必ず設けており、体調に問題のない学生のみ受入を行っております。ご理解いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 待ち時間が分かるよう、外来の患者案内モニターを活用してほしい
  • タオルが使用できる入院セットを検討してほしい
  • コンビニが1階で入院中の日中に行きにくい、誰のためのコンビニなのか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。外来診療の呼出表示モニターについて、うまく活用出来ておらず、患者様にご負担をお掛けしており、誠に申し訳ありません。活用方法について周知し、患者様が待ち時間を有効に利用出来るよう努めてまいります。
入院セットにつきましては、12月1日より導入し、タオル等もご利用いただけるサービスとなっておりますので、是非お申し込みいただけますようお願いいたします。
トクタヴェールのコンビニエンスストアにつきましては、入院中の患者様はじめ、ご家族様や地域の皆様にもご利用いただけるよう整備しております。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 内視鏡検査を受ける患者の多くはすぐに飲食出来ない状況であるのに、なぜ内視鏡検査前に自動販売機を設置したのか
  • 高機能自動販売機であるにも係らず、昨今のコロナ渦の中、なぜ硬貨のみの支払いなのか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。1階の自動販売機につきましては、患者様やご家族様からのご意見を頂き、設置する必要性があると判断したことから設置を行いました。設置場所につきましては、限られたスペースの中で優先順位を協議した結果、内視鏡検査前エリアに設置いたしましたが、現在、頂きましたご意見を基に、設置場所の移動を含めた検討を進めている状況でございます。
自動販売機の決済方法につきましては、設置当初から電子マネー決済が利用可能となる予定でございましたが、部品の供給が大幅に遅れていたことから、硬貨のみの支払い方法となっておりました。申し訳ございません。この度、部品が供給されたため、10月末より電子マネーでの決済も可能となっております。ご利用いただけますと幸いです。


ご意見等

  • 病室入口にある手指消毒剤がいつも無くなっているが補充はしないのか
  • 夕飯の葡萄がいたんでいた、いたんでいる部分は先に取ってほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。各病室入口に設置しております手指消毒剤につきましては、毎朝、看護補助者が補充および動作確認を行っておりますが、今後は午前と午後など複数回の確認を行い、無くなることがないよう対応してまいります。また、センサーによる感度の影響でうまく出ない場合もございますので、患者様へ使用方法や注意点の説明も行ってまいります。
夕飯の葡萄につきましては、小分けする際に食材を吟味しながら作業をしておりましたが、取り回しの際に粒が潰れてしまったと思われます。今後は葡萄を小分けする際、盛り付けする際に、より一層食材を吟味するよう徹底し、美味しい食事を召し上がっていただけるよう努めてまいります。


ご意見等

  • 内丸附属病院のときのように、お薬のFAXサービスがあるとうれしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。院外処方箋のFAXサービスにつきましては、内丸旧附属病院において、岩手県薬剤師会により設置・運営しておりましたが、院外処方箋の普及により、調剤薬局では事前のFAXの送信有無に関わらず対応が可能であるため、病院移転を機に廃止させていただいております。


ご意見等

  • 小児科に電話するといつも繋がらず、確認したいことがあっても確認出来ないので、改善してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。小児科外来での電話対応について、スムーズに対応出来るよう、お電話が集中する時間帯等のスタッフの配置を見直してまいります。また、予約変更等をお電話ではなくインターネットにすることで、電話が繋がりやすい環境に出来る可能性もございますので、インターネットによる予約システムを検討してまいります。


ご意見等

  • 入院中の食事が、冷たくなっていたり、献立や盛り付けが悪かったりで残念だった
  • 患者がどんな気持ちで食べるのか考えて、患者に寄り添った対応をしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、これまで以上に患者様に寄り添った姿勢でお食事の提供や患者様からご相談に対応させて頂くとともに、患者様が毎日のお食事を美味しく召し上がって頂けるよう、献立や調理後の味付け、料理の盛り付け、温度管理等について、栄養士、調理師と共に協力しながら日々改善に努めてまいります。


ご意見等

  • ラウンジの窓と床の間のスペースが掃除されておらずホコリがある
  • 入院患者の中でパソコンを病室に持ち込み、テレビ代わりとして見ている方が居るので、禁止してほしい
  • 夜中に病室を巡回している看護師が何も言わずにカーテンの隙間から様子を確認しているため、必ず声を掛けてから来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。ラウンジ内の清掃につきましては、毎日実施をしておりますが、ご指摘のエリアの清掃について清掃員に早急に確認を行い、今後漏れのないよう清掃の強化を図ってまいります。
パソコンの病室への持ち込みにつきましては、入院案内にも記載させていただいておりますように、持ち込みが出来る電気製品として明記しており、当院では持ち込みの制限を行っておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。
病室の巡回につきましては、患者様の看護を行ううえでとても大切な行為であり、特に夜間帯は患者様の睡眠の妨げとならないよう留意して巡視を行っておりますので、巡視の際のお声掛けは控えさせていただいております。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 洗濯機から乾燥機に洗濯物を移すのが大変なため、1台で洗濯から乾燥まで行える機器があれば助かる
  • 保冷剤を入れるクーリングカバーのマジックテープの位置がうまく合わず使用しにくかった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。洗濯機と乾燥機につきましては、洗濯と乾燥一体型の機器を導入した場合、洗濯容量が少なくなるという問題がございます。また、一体型の機器の場合は、洗濯から乾燥まで1つの機器であることと、乾燥機単体の機器と比較して洗濯物を乾燥させるのに時間を要するため、1回の所要時間が長くなることが想定されるため、利用する患者様が滞留することは懸念されます。そのため、患者様にはご不便をお掛けする面もあるかと存じますが、現在の仕様にご理解いただけますようお願いいたします。
クーリングカバーにつきましては、既製品を使用しておりますが、ご指摘のとおりマジックテープ部分が広範囲についていないため、ご不便をお掛けし誠に申し訳ありません。頂きましたご意見を販売業者へフィードバックし、今後の仕様についてご検討いただくよう申し入れいたします


ご意見等

  • 病棟の洗面室で歯磨きなどをする際、腰痛のため立ったまま行うことが出来ず、しゃがんで行っているため、椅子を設置していただけると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。当院では、車椅子を使用する視力障害や下肢切断、高齢者の患者様が多く入院しておりますことから、安全面に配慮し、洗面室への椅子の常設は難しい状況でございます。椅子が必要な際は、都度ご準備させていただきますので、ご遠慮なく病棟スタッフにお声掛けくださいますようお願いいたします。また、腰痛等の症状のある患者様の情報も病棟スタッフ間で共有し、患者様が安楽に洗面出来るよう配慮してまいります。


ご意見等

  • 総合案内のスタッフについて、正面を向き、笑いながら話しているため、自分のことを見て笑っているのではと感じ、不快な気分になった

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、当院をご利用される皆様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。総合案内では、正面を向き、周囲の来院者を気にしながら笑顔で対応するよう心がけておりますが、その中で無意識に行っていた言動により誤解を招き、不快な思いを抱かせてしまったと反省しております。
今後、総合案内では私語を慎み、相手と向き合って会話を行うとともに、患者様や来院者の皆様に対し、目配り・気配り・心配りを意識し対応を行ってまいります。


ご意見等

  • 東7B病棟に公衆電話がないので設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。この度頂きましたご意見を基に、現在、東7B病棟への公衆電話の設置について、関係部署にて検討を進めております。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 病衣にポケットがなく不便なため、ポケットをつけてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。現在、当院で患者様に着用いただいております病衣につきましては、過去にポケット内に患者様の私物のお忘れ物があり、持ち主の患者様が特定出来ないケースが発生していたことから、ポケットのない仕様の病衣を使用させていただいております。ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 就寝時に病室のドアを閉めると真っ暗になり不安な気持ちになるうえに、トイレに行くときにドアを静かに開け閉めしなければいけないため大変
  • ドアを閉めると病室の様子が分からなくなるうえに、回診や点滴の確認、ナースコールが鳴ったときだけ病室に入るのは患者をしっかり見ているとは言えないのではないか

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。病室の入口のドアにつきましては、入院中の患者様皆様の安静のため、心電図モニターのアラーム音やナースコールの音が響かないようにする目的とプライバシー保護の観点から、特別な事情がない限りドアを閉めて運用することとしております。しかしながら、ご指摘のとおり暗いことで不安や怖さを感じる患者様もいらっしゃいますので、そのような患者様へは常夜灯をご利用いただけるよう説明を行うとともに、消灯時に常夜灯の必要有無も確認してまいります。


ご意見等

  • 病棟で冷却ジェルが不足し、十分に冷却されていない物が供給されたことがあったので迅速に対応してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けし、誠に申し訳ありません。病棟の状況を確認いたしましたところ、患者様からのご指摘のとおり、アイスノンとコールドパックの不足により、一部で十分な冷却時間を確保できていない状況があることが分かりました。早急に数量を増やし、十分に冷却時間を確保したうえで使用するよう徹底いたします。


ご意見等

  • 病棟シャワー室の時計を準備してくださり、ありがとうございます
  • トクタヴェールフードコートの手拭きの設置ありがとうございます
  • 感染対策や清掃を入念に実施いただき、ありがとうございます

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。頂きましたご意見を励みに、今後も病院全体で安全で良質な医療の提供に努めるとともに、ご利用される皆様がご利用しやすい施設になるよう、院内環境の整備にも努めてまいります。


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