中央診療部門
リハビリテーション部

  • 診療内容・特徴

    病院でおこなっているリハビリテーションは治療です。もちろん当院でおこなっていることはリハビリテーション治療です。リハビリテーション治療は医師が療法士をもちいておこなう治療のことです。当院リハビリテーション科では年間5000名以上の新規患者のリハビリテーション治療依頼を受けています。リハビリテーション治療は各診療科の主治医の依頼を受けおこなっています。
    当院リハビリテーション部にはリハビリテーション専門職であるリハビリテーション科専門医をはじめ、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が複数名配置されています。また、リハビリテーション室には看護師も配置されており、より安全に安心してリハビリテーションが受けられるようにしています。当院には最善のリハビリテーション治療をおこなうことができるよう、各種の機器や最新の技術を用いたトレッドミル、全身振動マシンはじめ、ドライブシミュレーターやキッチンなど多くの治療機器をそろえてあります。

  • 入院診療・診療体制

    当院でおこなっているリハビリテーション治療は入院患者に対してのみです。各診療科の主治医からの依頼を受けることによりリハビリテーション治療をおこなうことができます。リハビリテーション治療が必要となる疾患は、運動器疾患、脳血管障害、循環器や呼吸器疾患、がんなどの悪性腫瘍、内科的疾患、小児、変性疾患など多くあります。ICUなどの集中治療室に入っていても、必要な患者さんにはリハビリテーション治療をおこないます。

BACK TO TOP