医科
リハビリテーション科

  • 病院でおこなっているリハビリテーションは治療です。治療は早期診断、早期加療です。また治療の効果は、その強度と容量に依存します。さらに治療には副作用や危険性があります。リハビリテーション治療も同様です。故にその治療の専門家がおこなうことが最善なのです。当然、当科でおこなっていることはリハビリテーション治療です。
    近年、リハビリテーション治療の身体にもたらす効果がいくつも判明してきています。筋力や体力が改善するだけではなく、高血圧症や糖尿病など内科的疾患に対しても効果があり、がんなどの悪性腫瘍にたいしても良い効果があることが判明しています。
    当院リハビリテーション科では年間5000名以上の新規患者のリハビリテーション治療依頼を受けています。リハビリテーション治療は各診療科の主治医の依頼を受けおこなっています。リハビリテーション治療で最大限の効果が得られるように各種機器や最新の技術を用いた機器はじめ、ドライブシミュレーターやキッチンなど日常生活に戻るための訓練もおこなっています。

  • 当院でおこなっているリハビリテーション治療は入院患者に対してのみです。各診療科の主治医からの依頼を受けることによりリハビリテーション治療をおこなうことができます。リハビリテーション治療が必要となる疾患は、運動器疾患、脳血管障害、循環器や呼吸器疾患、がんなどの悪性腫瘍、内科的疾患、小児、変性疾患など多くあります。ICUなどの集中治療室に入っていても、必要な患者にはリハビリテーション治療をおこないます。

BACK TO TOP