病院の理念である「地域の皆様に、良質な医療を、まごころをこめて提供する」ために、地域との連携やチーム医療の推進を重視した看護を提供しています。
看護部が目指す姿は、看護職員一人ひとりが専門性を発揮し、あらゆる場面で責任ある看護を実践することです。そして、地域の期待に応えるべく、水準の高い看護はもちろんのこと、患者さんの意思を尊重し、想いを大切にした看護を実践しています。
この基盤には看護部の理念である「やさしさと思いやりの心、倫理観をもった看護」があります。やさしさと思いやりの心とは、「笑顔」「気遣い」「心配り」を意味します。これは「相手に対する関心をもつ」ことです。注意やもてなしの心をむけ、相手の心の中をおもい、相手を理解し寄り添えるよう、高い倫理観をもって看護することが、患者さんやご家族、地域の皆さん、共に働く職員にも良い影響をもたらすことを実感しています。
教育体制・人材育成では、附属病院看護部と連携した教育体制をとっています。積極的な研修参加を推進するとともに「内丸から地域へ 在宅医療・生活を支える訪問看護の実践」を目指し、地域連携の強化に係る研修も実施しています。
病院・看護部理念
「地域の皆さまに、良質な医療を、まごころをこめて提供します」
看護部理念
倫理観をもって、質の高い看護を提供します
~「よく看る」「よく聴く」「感じる心」を大切に~
看護部方針
- 患者の意思を尊重し思いやりのある看護を実践します。
- 患者に安心・安全な看護サービスを提供します。
- 患者を中心としたチーム医療を推進します。
- 自律した専門職業人として、主体的に行動できる看護職を目指します。
- 組織の一員として積極的に病院経営に参画します。
- 実践・教育・研究をとおして、看護の専門性を発揮し地域医療に貢献します。
看護部目標
「専門性を発揮し、あらゆる場面で責任ある看護の実践」
- 危機管理能力の向上
- 倫理感性を養い看護ケアの向上
- 身体拘束をしない看護
看護職員数:106名
総看護師長1名 看護師長3名 主任看護師15名 看護師77名 看護補助者10名
看護職員配置場所:総看護師長室1名 医科外来65名 歯科外来2名 手術室7名
病棟26名 患者サポートセンター2名
医療安全管理部1名 感染制御部1名
認定看護師:皮膚・排泄ケア認定看護師 1名
感染管理認定看護師 1名
がん化学療法看護認定看護師 1名
糖尿病看護認定看護師 1名
慢性心不全看護認定看護師 1名