ご意見への回答
令和7年3月

ご意見等

  • 処置の際、別の患者さんの対応のため、医師が処置室を行ったり来たりしており、
    組織を取り出す際の説明もベッドに横になった状態で行われ、不安な気持ちになった。
    また医師が着用している衣服も気になった。

当院の対応

  • この度は、ご不快な思いをおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
    当日は、担当医の都合で複数の診察室を使用していたために処置の前後に席を外し、患者さんの不安を増長させる結果となりました。
    このことについて科内・スタッフ間でも情報共有し、改めて多職種でしっかり患者さんのお気持ちに配慮した対応を取ることを徹底致します。今回の御指摘を真摯に受け止め今後の診療に生かしてまいりたいと存じます。
    さらに、接遇や服装につきましても、外来業務に恥じない服装・態度で臨むように改めて周知いたします。

ご意見等

  • 検査時、担当の技師が名乗ることなく、淡々とした対応だった。
    また、検査終了後、靴を履こうとした際、揃えておいたはずの靴が見当たらず、ベッドの下を覗き込んだところ、
    ベッドの下に靴が転がっていた。検査の際、技師の足が当たり、誤ってベッドの下に入ったものと思われるが、
    靴を探そうとして転倒する可能性もあるので、配慮して欲しい。
    また、検査時に使用するバスタオルは患者毎に変えているのか疑問に思った。

当院の対応

  • この度は、配慮が行き届かず誠に申し訳ありませんでした。
    いただいたご意見をもとに検査時の対応について、今一度スタッフに周知し、改善に向けた対応を進めてまいります。
    また、タオルにつきましては定期的に交換をしておりますが、ご希望があれば新しいものに交換いたしますので、
    スタッフまでお声がけくださいますようお願いいたします。

ご意見等

  • 他の患者さんにも聞こえるため、大きな声で患者の名前と予約日を聞くのは、いかがなものか。

当院の対応

  • この度は、配慮が欠けており大変申し訳ありませんでした。
    お名前等を確認する際、耳元でお話しさせていただく、あるいはお部屋の中にご案内するように改めて周知いたします。

ご意見等

    検査終了後、診療科に戻り、声をかけてから、診察まで長時間待たされた。

当院の対応

  • この度は、ご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
    お声がけいただいた際、 本来であれば、ファイルをお預かりし処理すべきところを、対応に誤りがあり、
    長時間お待たせしてしまいました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
    配属スタッフには患者さんの問い合わせの意図をしっかりと確認してから対応するように指導致しました。
    今後もお気づきの点等ございましたら、ご意見を賜りますようお願い申し上げます。

ご意見等

    10:15の予約で診察に呼ばれたのが15:00だった。

当院の対応

  • この度は、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
    診察状況等により、お時間を頂く場合がございますが、長時間お待たせし、ご不便をお掛けしてしまったと深く反省しております。今後も待ち時間改善に向けた取り組みを進めてまいります。
    つきましては、詳細を伺いたいと存じますので、匿名で構いませんので詳細をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

ご意見等

    外来棟地下多目的トイレに設置している収納式の多目的シートが壊れていた。

当院の対応

  • この度は、ご不便をお掛けし大変申し訳ありませんでした。
    担当部署に報告し、不具合の見られた箇所を修理いたしました。
    今後もお気づきの点等ございましたら、ご意見を賜りますようお願い申し上げます。

BACK TO TOP