診断書・証明書等お申し込み・お渡しのご案内 <文書受付>

1.受付場所・時間について

場所 1階 文書受付
時間 平日8:30~17:00
土曜8:30~12:30(第1・4土曜日のみ)
日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)はお休みになります。

お問い合わせ先

文書受付(内丸) TEL:019-613-6111(内線:2119)

  • 紹介状は新患受付に提出ください。
  • 電話でのお申し込みは行っておりません。
  • ご入院中の患者さんは病棟受付でもお申し込み頂けます。

2.お申し込みについて

  1. 申し込み時に必要なもの
    1. ご本人が申し込まれる場合
      • 診察券
      • 文書料金
    2. ご本人以外が申し込まれる場合
      • 患者さんから申込者への委任状
      • 申し込まれる方の身分証明書
      • 文書料金
  2. 申し込み方法
    <窓口申込>

    1. 「診断書・証明書等申込書」に必要事項をご記入の上、文書受付にてお申し込みください。
      • 医師の判断を要する内容があった場合は、改めて診察が必要になる場合があります。また、医師の判断によっては、診断書・証明書等の記入が出来ない場合があります。あらかじめご了承ください。
    2. 提出先によって書式が指定されている場合があります。提出先に確認し、指定用紙をご用意いただき、お申し込み時にご提出ください。

    <郵送申込>
    下記リンクより「診断書・証明書等申込書」をダウンロード・印刷の上、「診断書等文書の郵送申込みフロー」をご参照し、お申し込みください。

    【ダウンロード】

    • 岩手医科大学附属病院と岩手医科大学附属内丸メディカルセンターでは申込書が異なりますので、ご注意ください。

3.お支払いについて

お支払いは、原則診断書・証明書等のお申し込み当日にお願いいたします。

  • 各種診断書・証明書料金については文書受付までお尋ねください。
  • 郵送申込の場合は、後ほど振込用紙をお送りいたします。

4.お渡しについて

  1. 診断書・証明書等作成に約1ヶ月(日曜、祝日除く)いただいております。なお、担当医師の勤務状況により作成が遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。
  2. 依頼された書類が出来上がりましたら、当院に登録してある連絡先に郵送いたします。
BACK TO TOP